自己紹介
はじめまして。私はイラストレーター・漫画家として活動しているかわベーコンと申します。
キャラクタービジネスを主にしていますが、カワイイだけではなく「ちょっとお下品」なキャラクターを生み出します。
にゃっちーず、ふぐりちゃん、おしりんなど、お下品で可愛い「シモカワ」をモットーに自分のキャラクターを世に広げて行きたいと思っています。
Xのフォロワー数は約83000人おり、たくさんの方が私のキャラクターの活動を見守ってくれています。これは数字が取りにくい下ネタという枠組みではとても大きい数字であると思っています。
またWEB3関連では、限定NFTを「OVO」というプラットフォームにて販売し、目玉の商品になりました。こちらのオークションでは1点のレア度の高いNFTが当時レートで約3500万円で落札されたという功績もあり、これからも海外への積極的な進出を視野に入れて活動しています。
私はこの業界に身を置いて13年ほど経ちますが、未だ個展をやったことがありません。2022年には個人事業主から法人化し、今回は良い機会だと思い、人のアクセスが多くてしやすいそんな場所で直接的に私のキャラクターや世界観に触れてもらって、認知を広げていきたいと思い今回クラウドファンディングを立ち上げました。
このプロジェクトで実現したいこと
自身のキャラクターへの認知度の拡大を目指し、新しいファン層の獲得を目指しています。
プロジェクト立ち上げの背景
キャラクターは大きなブームを起こし、社会現象になるほどの力をもちます。しかしそれが一過性で終わるものも多く、今まで大きなネームバリューを獲得しながらも人々の記憶から忘られていってしまったキャラクターもたくさんいます。一つの流行りとして終わるキャラクターではなく、未来永劫会社の看板、このキャラクターといえばこの会社!となるよう知名度をあげたいと考えました。キャラクターライセンス業で経営を回していき、テーマパーク事業に手を伸ばしていけるような形態が私の今目指す事業の形です。
そのためにはまず人の目に触れる機会を多くしなければならないと感じ、今まで中心だったWEB活動から、人々の目と距離を直接的に近づけることのできるリアルな活動にも重きを置こうと考えました。
まずは個展を開催してみて、イベントでしか感じられない距離感を訪れる皆様に知っていただき、認知の拡大、新規ファンの獲得目標を目指したい、というところに至りました。
全額達成しなければできない初個展
お恥ずかしながら現在自分の手元には事業や個展にかけれるお金がありません。その理由としては「絵の売上を盗まれてしまった」ことです。2022年6月ごろに絵のご依頼を人伝に受けて、直筆の大きいキャンバス画をある方にお預けしておりました。ところが私の知らない第三者が取引に入っており、そのうえその絵の報酬を持ち去られてしまったと聞かされたのが今年の3月です。こちら警察に相談しましたが、書類の証拠などが手元に残っていないためほぼ泣き寝入り状態となってしまいました。その額…4000万円です。そんなことがありまして、現在手元になにもなく生活も苦しいという状態に陥っておりまずが、なんとかこの先強くやっていくんだ!とあきらめず筆を動かしている毎日です。
スケジュール
集めた支援金の使用用途や内訳について(5月27日時点)
・会場のレンタル費用
・会場限定、新規グッズ開発費用
・会計や案内をお願いするスタッフ人件費
・パンフレットなどの無料配布物の印刷費用
最後に
現在までたくさんのファンの方に支えられてここまでやってきました。流行り廃り、といわれるようなキャラクターではなくいつまでも世代を超えても愛されるようなキャラクターを残したいと考えました。
シモネタというと近年規制が厳しいのでどうなのか?というところですが、小学生向けの本にはシモネタが盛り込まれていたら、ネットではシモネタはバズるなんていうことも珍しくありません。
偉大な過去の芸人さんもシモネタが多く盛り込まれており、それはたくさんの人を笑わせてきました。うんこがテーマの博物館ができたこともシモネタコンテンツではありますし、話題になりました。
特殊な形ではあり、賛否両論は別れるとは思いますがシモネタは一つの笑顔を生み出すコンテンツです。
汚い、下品といわれますが、常に品行方正でいることに疲れることもあるのが人間であり、シモネタで笑うことは一つの心の解放だと思います。
こちら初のクラウドファンディングとなり、初めてのことで不慣れなことは多いかもしれませんが応援していただけると嬉しいです。
コメント
もっと見る