Check our Terms and Privacy Policy.

地域交流と子どものあそび場を充実させる車庫リフォームプロジェクト

自宅の車庫をリフォームし、こどもを中心とした地域住民が自由に集い利用することのできるフリースペースをつくりたい。地域のつながりを増やし、子どもの遊び場を充実させたい。「それならいい場所があるよ」とすこしずつ地域に広がっていくようなそんな場所をつくりたいと考えています。めざせ2024年6月オープン。

現在の支援総額

150,000

100%

目標金額は150,000円

支援者数

20

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/05/18に募集を開始し、 20人の支援により 150,000円の資金を集め、 2024/07/07に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

地域交流と子どものあそび場を充実させる車庫リフォームプロジェクト

現在の支援総額

150,000

100%達成

終了

目標金額150,000

支援者数20

このプロジェクトは、2024/05/18に募集を開始し、 20人の支援により 150,000円の資金を集め、 2024/07/07に募集を終了しました

自宅の車庫をリフォームし、こどもを中心とした地域住民が自由に集い利用することのできるフリースペースをつくりたい。地域のつながりを増やし、子どもの遊び場を充実させたい。「それならいい場所があるよ」とすこしずつ地域に広がっていくようなそんな場所をつくりたいと考えています。めざせ2024年6月オープン。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

プロジェクトの実行者について

私の名前は星千宙(ほしちひろ)と申します。福祉と地域に興味があり、大学4年間「こどもスペースむんぼう(むんぼうの情報はこちら)」という団体を立ち上げ活動してきました。2024年3月に新潟大学創生学部を卒業し、むんぼうの提起活動を休止、4月からは社会福祉士の専門学生として福祉の勉強をしています。これまでも様々な形で地域や子どもに関する活動に目を向けてきました。この度、自宅の車庫を利用して、地域に根ざしたフリースペースを作ることが私の新たな挑戦です。


このプロジェクトで実現したいこと

 このプロジェクトを通じて、子どもを中心とした地域住民が安心して集えるフリースペースを作りたいと思います。このスペースが、地域住民同士の交流の場となり、また子どもたちがたまって、遊び、出会う場となることを願っています。地域のつながりを深め、地域コミュニティの活性化に寄与することが私たちの目標です。
 車庫自体は大人数を収容するわけではなく、集うこと自体も何気ないことかも知れませんが、そんな場所が一つでも近所にあることが、大切なことなのではないかと考えています。
 平日の放課後や週末、子どもたちから若者、さらに年配の世代までが気軽に立ち寄れる場として利用できるように、可能な限り頻繁にオープンしたいと思っています。


プロジェクト立ち上げの背景

リフォーム予定の車庫のある新潟市西区上新栄町は五十嵐中学校のすぐそばです。このエリアには公民館など、屋内の自由に集える場所がありません。放課後や休日にふらっと子どもたちが選択できる徒歩圏内のあそび場、あるいは勉強のフリースペースとして今回のプロジェクトを発案しました。


これまでの活動と準備状況

プロジェクトを開始するにあたり、まず車庫の図面をとり、リフォームの図面を作成しました。必要な材料を計算し、必要経費を計算しました。

リフォームが完了した後、どのようにその場を運営していくのかという事についてですが、現状は私ひとりですが、昨年度末まで活動していたこどもスペースむんぼうのつながりなどもあるので、近隣の大学生や青年、地域の大人を巻き込み、子どもたちがより頻繁に安心して過ごせる場となるようにしていきたいと考えています。

活動の継続について

資金面においては、例えば大人の利用者からは一回200~300円などの利用料金を頂戴するなどして赤字をできるだけ避けるように考えていきたいと思います。

フリースペースを開放するにあたり、より多くの大人が見守りとしてかかわることでより頻繁なオープンが可能となると思います。周りの人に頼りながら、いつでも気軽に来れる場所としてより高い実現度を目指していきます。

リターンについて

リターンはオープン後の利用者からのお礼の寄せ書きメッセージです。

使用用途

140,000円:リフォーム材料費
10,000円:初期ランニングコスト(光熱費)
(目標金額が集まらなくとも、活動は行われますが、金銭的な事情からクラウドファンディングを行っています。)

スケジュール

5月21日 リフォームお手伝いの周知(こどもスペースむんぼうのSNS・個人SNS経由)
5月25日 着工
6月22日 オープン
7日 7日 クラウドファンディング終了
8月上旬 リターン発送


最後に

私たちは、このフリースペースを通じて、地域の人々がもっと身近に感じられるようなコミュニティを築きたいと思っています。子どもたちの笑顔あふれる場所を作り、地域住民の皆さんが交流できるきっかけを提供することが私たちの夢です。皆様の温かい支援とご協力を心からお願い申し上げます。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リフォーム材料費、初期ランニングコスト

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

最新の活動報告

もっと見る
  • ゆるっとオープンの日を設定してみた(急に)こんにちは。車庫の中は、すっかり過ごせる感じになりました。少し遊び道具も置いてみたりして。ぷちプレート小学生以上はこの辺で遊べそう。大人も。もっと小さい子が楽しめるおもちゃがあってもいいなぁ。と思ってます。これがかかってたらいつでも入って良い。っていうイメージですかね。ということで、ゆるっとオープンの日を急遽設定しました。クラファンで予定させてもらっていた日でも在り、かつ、ここを逃すと自分が忙しくなってしまいそうで。公式ラインの方を見てもらうとわかるかもしれませんが、貸し切りみたいなことも考えてたりはします。しかし、ここで何をだれがやって、どんな場所になっていくのか、きれいな見通しはたってはいません。子ども食堂?中高生自習スペース?あそびば?これからいろんな人と考えていければと思います。アイデア募集。 もっと見る

  • 名前候補?

    2024/06/19 06:00

    一階部分1.5階部分2階部分名前もきまる??照明つけ直したり、壁や床にマット貼ったり、棚置いたり。あとめちゃ掃除。テーブルに関しては折りたたんで端に寄せられるようなものに限ってみることに。それから、こちらの場所の名前の案も完成。「もcoもco」もこもこって読んでね。・共にを表す"co"・暖かい感じで「もこもこ」・なんか中で何かが「もこもこ」一応あくまで案。基本的には「フリースペース」かなぁと。遊び場や交流の場、勉強の場などいろんなことが内包されうるかんじ。でもシャッター開けといたら勝手にそうなっていくわけではない気がしてるので、少し作戦会議をしたいところではある。 もっと見る

  • 残すは仕上げとインテリア6/8(土)10:00〜17:00予想最高気温27℃のこの日も6人でこーじこの日は「電気工事士」を持ってる友達に、壊れてたコンセントを直してもらうそんで今朝も少し作業してご覧の感じに↓↓一階広いところ一階狭いとこ(こちらが1.5階と2階)二階はまだノータッチなんで汚いけど。電飾とか壁とか、どーしょっかねぇ。ここにもなにか名前がつくのかな今のかんじの動画バージョンはこちら(Youtube) もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト