CAMPFIREプロジェクトの告知が思ったように進めていない中、ダメ元で勇気を出し在日リトアニア共和国大使館の特命全権大使オーレリウス・ジーカス氏へ「応援メッセージ」をお願いしたところ、なんと快諾をいただき動画をお送りくださいました。
ジーカスさんは、リトアニア第2の都市カウナス生まれ。
高校生の時に漢字に興味を抱き、日本語の勉強を始められたそうです。
その後、金沢大学・早稲田大学に留学し、帰国後はカウナスの大学で日本語教育や日本文化の普及に携わり、日本語研究の第一人者とされる若手の研究者に。
その時、突然訪れたターニングポイント。悩んだ末に「自分の人生に与えられたミッション。祖国のために挑戦しよう」と受諾されたとのこと。
既定路線に乗って外交官になったのではないが、民間交流で培った経験や人脈を生かしたご活躍をされております。
メディア出演も多数で、ご家族との回転寿司動画は、なんと再生150万回超え!!
夏季休暇、リトアニアから帰国するやいなや、本日8/5は広島原爆の日に先立って平和公園から哀悼と想いのこもったメッセージを発信されています。
https://x.com/AurelijusZykas/status/1820383366673543512
ビルシュトナスミネラルウォーターへの応援動画では、プロジェクト本文の最後に今夜掲載をいたします。
「水はリトアニアの宝と言われています。~ 日本の皆さんもリトアニアの水で体を癒すこと期待しております」
というお言葉をいただいております。
大使の人柄が伝わる素敵な雰囲気から話されるメッセージ、ぜひ動画を観てくださいね!