2024/06/14 22:18

※キャンプファイヤーのアプリでは画像が正常に表示されませんのでご注意願います。
※現在開発中のものになります、内容が変更される可能性があります。


※6月15日の投稿はお休みいたします。
次回は6月16日の予定です、すいません。

ボードゲームは現在説明書の作成に着手し始めました。


能力カード:始まりの火種

私が目指したいコンセプトとしてスラング的な言い回しですが「ゴミ」カードというものを最小限にとどめたいと考えデザインしております。基本的にはグレードは問わずどれもある程度使いやすくて便利なカードだけを詰め込むのが理想です。けど他のカードとの比較によって結果的に「使えない」カードも出てきてしまうのが現実です。

今回ご紹介する始まりの火種は簡単に言えば「行動カード1番目に攻撃とか必殺とかぶちこんだら、当てやすいしめっちゃ強いっスよ」っていうカードになります。ただ他のプレイヤーに「へへっ、どうせ君は行動カード1番目は攻撃か必殺なんでしょ、こっちは移動しちゃうもんね」と普通のカードゲームならそれで終わりそうなカードですが、このカードは「行動カード1番目に攻撃か必殺を選択した場合は、この処理直前に射程変更ができる」というとんでもない効果を有しており「絶対攻撃必殺1回だけ当てるマン」的なカードになっております。当てる事で直接ダメージの保証値は通常「1」に対し、このカードは「4」に一時的に変化しますので結構なダメージソースとして機能します。ただここまで露骨なカードを使用すると相手は「行動カード:防御」を持っていたら確実に「防御」してくるのでこの辺が面白ポイントの駆け引き要素になります。次回は「行動カード:防御」のご紹介をします!

直接ダメージの保証値:直接ダメージは自分の攻撃ステータスー相手の防御ステータスで算出されますが、相手の防御力が高く、計算の結果が1以下の場合はこのゲームの直接ダメージの保証値は「1」ですので相手に1点の直接ダメージを与えます。