自己紹介
ヨガが大好きでヨガ歴22年、個人様と企業様でヨガを教えております
Instagramこちら→www.instagram.com/gondamachiko
ヨガ以外の趣味は「犬」!動物が大大大好きです!
現在、息子1、犬1、猫3匹に囲まれて毎日幸せに暮らしております。
出身は大分県で、結婚を機に静岡県民になって15年になります。
画像をクリック⇩
このプロジェクトに関わってくださってる方々もご紹介させてください!
⭐︎cafeユノートルさん
ドッグラン建設予定地に隣接していて、トイレや水道まで貸してくださる神のような方々です!
捨てられたピレネー犬を保護して飼われてたこともあったり、犬も猫も大好きな素敵なご夫婦が経営されてらっしゃいます。
お二人ともデザインのお仕事をされてらっしゃるので、お二人が作られる空間、置いてるもの、お庭、全てがオシャレなcafeです。
Instagramこちら→www.instagram.com/u2kanaya_unautre
カフェといえばコーヒーですが、コーヒー好きな方も満足できる美味しいコーヒーを淹れてくださいます!
カフェラテの味に超うるさい私も大満足のカフェラテも淹れてくださいます!!
ランチの量はよく食べる子も大満足できる量です。
スウィーツは米粉や、自家栽培の果実や、ハーブ、きび糖を使うなど気を使われていて、美味しい&インスタ映えもバッチリです!
ユノートルさんの場所こちら→https://x.gd/f0SFV
静岡県島田市大代781
⭐︎アニマルスピリチュアルカウンセラー西田真望さん
アニマルコミュニケーションといって犬の気持ちを通訳してくれる方です。
最初、私も信じてませんでした、おもしろ半分で受けましたが、真望さんは本当に超能力者でした!
それらしい事を言われるのではなく、この人は本物だって受けたらすぐわかります。
真望さんのおかげでブウとの最後の時間はしっかり幸せにしてあげられたと思えます。
もし、真望さんと出会ってなかったら、と想像するだけで本当に恐ろしいです。
真望さんとお話しできた犬と飼い主さんは、みんな関係が良くなって、問題行動の解決ができたり、
お互いの愛情が深まって更に更に幸せになれてます!!
真望さんのHPこちら→アニマルスピリチュアルカウンセラー西田真望 - ペットと必要な時は人の気持ちを見ます。アニマルコミュニケーション
このプロジェクトで実現したいこと
犬を連れて行ける場所でドッグカフェがありますが、カフェは人のためで、犬はおとなしくしてないといけない、犬にとっては人に付き合ってやってる場所です。
もう一つ、犬を連れて行ける場所でドッグランがありますが、こちらは犬のためで、飼い主はずっと他の子と問題が起きないか、うんちやおしっこするタイミングなど、どれも逃さず見ておかないといけないから、ずっと目が離せない、犬のために人が付き合ってあげる場所です。
もちろんかわいい犬達を見てるのは楽しいものですが、他に何もできなくなりますから、飼い主が忙しい時はドッグランへ行く時間は削られます。お散歩も忙しいと短縮されますよね。
そんな、ドッグカフェ、ドッグランの概念を変えます!
犬は自由に走って、動いて、疲れたら寝て、
人はカフェタイムしながら、パソコン作業をしながら、スマホで連絡やり取りしながら、zoomミーティングをしながら、犬と過ごす!(犬のトイレについてはチラ見で確認したり、30分置きに見て回るなどルールを設けます)
人も自由に、犬も自由にできる場所を作りたい!
でも問題行動を起こしてしまう子がいると気になって自由にはできませんよね💦
そういう子は来ちゃいけないのかというと、そうではなくて、問題が起きる子にはアニマルスピリチュアルカウンセラー西田真望さんのアニマルコミュニケーションを受けてもらいます!
犬と飼い主さんの関係が更に良くなったら、問題行動の解決の糸口が見つかります!
お互い愛情が深まると、問題行動も減って、お互いがもっと幸せになれるはずです!
飼い主さんがペットを自分の癒しの為でなく、大切なパートナーとして犬の心を尊重できるようになり、
幸せな飼い方をされてる人が増えていくと
日本人のペットに対するリテラシーの低さを変えていけて、
ドッグトレーニングを受ける人も増えて、
犬を捨てる人も減って、殺処分もなくなって、不幸な子がいなくなるんじゃないかと本気で思ってます。
プロジェクト立ち上げの背景
このドッグランを作ろうと思ったきっかけは、去年亡くなったうちの子、ブウを自分が納得できるほど幸せにできてなかったという後悔と、自分を責める気持ちが強くなったからです。
昨年9月に13歳9ヶ月で亡くなくなったブウは保護犬で生後2ヶ月でうちの子になりました。
ブウが5歳の時に息子ができて、犬が行けない子供の遊べる場所へブウはお留守番で旅行にいくようになり、ブウが良い子だったので祖母や、友人、誰に預けても問題なく行けてました。
それくらいから、ドッグランに行っても地面を臭ってるばかりで、たまに相性悪い子に噛みつかないけどマウント取るようになり、そのうち犬の集まるカフェや、ランにも行かなくなり、車も好きじゃないっぽいから遠出しても楽しくないだろうって決めつけて、遠くにお出かけはほぼ行かなくなりました。
そんな中、ブウが亡くなる1年くらい前に、アニマルスピリチュアルカウンセラーの西田真望さんに出会い
ブウの気持ちを知り、ブウの心を知りました。
ブウが「昔行ったここに行きたい」とか、子犬の頃行った場所を教えてくれたり、
「お出かけも嫌いじゃない、昔乗ったことあるアレに乗ってたら怖くないからいいよ」とか、キャンプのカートのこと教えてくれたり、それからお出かけが増えました。
私は毎日、何十回も、ブウかわいいね、宝物、一生大事にする、世界一可愛いって、暇さえあればそう言いながらハグしてましたが、それは自分が癒されてるだけで、ブウの本当の幸せを考えられてはなかったなって、これまでのブウとの関わり方に猛反省しました。
でも、すぐにブウがあまり動けなくなってきて、それでも頑張って亡くなる直前まで、いろなとこに一緒に旅行に行けました。
ブウが亡くなって、ボーダーコリーの優ちゃんを迎えてから半年になります。
優ちゃんには寂しい思いをさせないぞって気持ちが強すぎて、長時間お留守番させれなかったりするのは、自分が許せないからです。
優ちゃんを家に置いて行けないからいろいろ連れてくうちに気が付いたのが、今のドッグカフェとドッグランのあり方でした。
カフェは人のため、ランは犬のため。
どっちも満足できる場所があったらいいなって思うようになり、
自分を責めて、優ちゃんを置いて出かけられないなら連れて行ける場所を、無いなら作ろうって思うようになりました。
きっと、私だけでなく、他にもたくさん、そんな場所を求めてる人がいると思うんです。
それに、犬の心に気付けて、すごく後悔した私が作るなら、犬との関係性をよくして行ける場所にまで発展させていけるんじゃないかって思ったんです。
昔の私のように、犬の気持ちを無視して、気づいてるけど気づかないふりをして、散歩は歩きスマホで犬がトイレすれば良いと思ってる、家族の誰かが世話すればいいと思って自分が幸せにするって覚悟がない
そんな人がもし居たら早く気づいて欲しい!
後悔しない飼い方をして欲しい!
幸せな子を増やしたい!
だから、大変かもしれないけど、すごいお金かかるかもしれないけど、不安しかないけど、
作ろう!って決意したのが今年4月の上旬でした。
それからすぐ、5月にcafeユノートルさんと、ランの地主さんとご縁ができて、今に至ります。
現在の準備状況
最高の場所が見つかりました!
自然いっぱいで木で影って年中避暑地!!暑がりな犬達には最適です!!
しかも地主さんが土地をびっくりするほど格安で貸してくださることになりました!!!
しかも理想的に素敵なcafeユノートルさんの隣!!!!
カフェのメニューをランで食べれるようにテーブルも設置します!!!!!
しかもユノートルさんの計らいで素敵なテーブルをいただけました!!!!!
トイレと水はユノートルさんに貸していただけることになりました!!!!!!
囲いを作る頑丈なネットが大量に必要ですが友人からいただけることになりました!!!!!!!
設置も、網を扱うプロの友人が手伝ってくれます!本当に心強いです!!!!!!!!
ランは通路でもあり、年に数回、地主さんや地域の方が車で通れるように可動式の大きなゲートも必要になるのですが、ワン友の内装職人さんが作ってくださることになりました!!!!!!!!!
ただ、土地の整備だけは自分達ではどうにもならないレベルなんです😭
ありがたい事に数々の幸運に恵まれましたが
残るは以下、4つのことが必要になります。
①大きな木から、細めな木まで、乱雑に多すぎて光が入らなすぎるので伐採が必要と、大きな倒木や、他の場所からも集められた枝葉がたくさんあり、それらを撤去するために、重機を使って大掛かりに片付けてもらえる産廃業者にやってもらう。
②直径3cmくらいの太くて丈夫なロープを150m手配すること。
③椅子や、大きなゲートを作る製材された木材の手配をすること。
④ダニなど虫除けにグランドカバーに植えるハーブを手配すること。
リターンについて
支援者ご本人が使用されない場合は譲渡もOKです。
例えば、カフェチケットや、ヨガを大切な人へのプレゼントにも是非!
🐶ドッグランご利用についての規約
・狂犬病ワクチン、混合ワクチンを推奨します、証明書の提示は必要ありません
・発情期の子の入場はご遠慮ください。
・他のワンちゃん、人に対して攻撃的でないこと。
・全犬種利用可能です
・攻撃的な子など、問題行動を起こす子はアニマルミュニケーションの受講を必須とします
🐶ドッグランは入会会費をいただく予定です。
会員内で「何日何時から行きます」、「今から行く」などの声かけしあえる仕組みを作るのと、
管理者が現地に居ない時も会員は利用できるというメリットを作ろうと思っています。
🐶全犬種スペースがメインで大きく取ります、大きい子とは遊べない『小型犬スペース』は、可動式の柵で十分な広さがとれるか、固定で少し狭めになるか、どう作れるか未定で申し訳ないのですが作ります。
大きい子と遊べる子は一緒に遊んでもらって大丈夫です。
コメント
もっと見る