この度は、数あるプロジェクトの中から、私たちのプロジェクトを見つけていただきありがとうございます!
盛岡・北上川ゴムボート川下り大会実行委員会事務局です。
実行委員会事務局は、盛岡市役所のスポーツ推進課スポーツツーリズム推進室内に設置されており、盛岡市では、この盛岡・北上川ゴムボート川下り大会のほかにも啄木の里ふれあいマラソン、いわて盛岡シティマラソンを主催しています。
スポーツをコンテンツとして、「盛岡にたくさんの人に来てもらいたい!」という思いを胸に業務をしています。
盛岡・北上川ゴムボート川下り大会は、盛岡市が主催しているスポーツイベントの中で、最も歴史のある大会です。
盛岡市の中心を流れる東北最大河川「北上川」で行われる盛岡・北上川ゴムボート川下り大会は、その条件の良さから、全国的にも注目される大規模なゴムボートレースとして成長しました。
2015年の第39回大会において、『タイムレース部門』の完走艇数814艇、完走者数1,628人を達成し、世界記録に認定された実績があります。
この大会は、スタート地点である盛岡市の四十四田ダムから上陸地点までの約11kmのコースを2人1組でゴムボートに乗り、漕ぎ下って楽しむ大会です。
タイムレース部門とフリーレース部門があり、タイムレースはその名の通りスタート地点から約8kmを下るタイムの速さを競います。競技性が高く、人気のある部門です。フリーレースは、自由に川下りを楽しめる部門です。初心者や親子にオススメの部門となっています。川の上から盛岡の街を見るという「非日常感」を思いっきり味わえます。
年々、ゴムボートの所有者が減少し、参加者が激減しています。世界記録に認定された2015年の大会と比較すると、400艇以上も少ないのが現状です。参加者を増やすためには、レンタルボートを充実させ、ボートを所有していなくても大会に参加できる状態を作ることが必要であると考えます。
しかし、近年の物価高騰により大会開催にかかる経費が増加し、ボートの更新ができず、レンタルボート数が減少しています。このままでは、レンタルボート数が減少していく一方です。ゴムボートを借りたい人が借りられないという状況が、現時点でも起きてしまっています。
大会運営の資金不足を理由に大会を終わらせたくないという思いから、今回のプロジェクトを立ち上げました。皆様からのご支援は、大会開催に係る運営資金とさせていただきます。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
盛岡の夏の風物詩であるゴムボート川下り大会を、今までの歴史・想いをさらに未来へつないでいくためにはどうしたらいいのか、日々考えながら大会の準備を進めています。皆様のお力添えをお願いいたします!
○開催日 令和6年7月28日(日)
○参加者募集期間 令和6年6月3日(月)~令和6年7月5日(金)
○種目 タイムレース(男性の部、女性の部、混合の部、親子の部)
フリーレース
○大会公式ホームページ https://www.kawakudari-morioka.jp/
コメント
もっと見る