Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

群馬県沼田市に、馬と触れ合える「宿泊施設/みんなの居場所」をつくります!

【8月19日よりOPEN!】都内から車で2時間の群馬県沼田市に、一棟貸しの宿泊施設「mitt house inn」を開業しました。人々が共に過ごし、語らい、BBQや焚き火を楽しめて観光もできる一棟貸しの宿。群馬北部へのグループ旅行/家族旅行にぜひご利用ください。

現在の支援総額

2,104,833

60%

目標金額は3,500,000円

支援者数

124

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/07/12に募集を開始し、 124人の支援により 2,104,833円の資金を集め、 2024/08/26に募集を終了しました

群馬県沼田市に、馬と触れ合える「宿泊施設/みんなの居場所」をつくります!

現在の支援総額

2,104,833

60%達成

終了

目標金額3,500,000

支援者数124

このプロジェクトは、2024/07/12に募集を開始し、 124人の支援により 2,104,833円の資金を集め、 2024/08/26に募集を終了しました

【8月19日よりOPEN!】都内から車で2時間の群馬県沼田市に、一棟貸しの宿泊施設「mitt house inn」を開業しました。人々が共に過ごし、語らい、BBQや焚き火を楽しめて観光もできる一棟貸しの宿。群馬北部へのグループ旅行/家族旅行にぜひご利用ください。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ごあいさつ

 はじめまして。2021年に東京から群馬県高山村に移住した山中武(たけし)・麻葉(まは)です。私たち夫婦は、3歳になる娘を育てながら、『Down to Earth アーミッシュワンピースのお店』というアパレルのオンラインショップを営んでいます。

 このたび高山村のお隣・沼田市に、428坪の土地と建物を購入しました。兼ねてからの夢である馬を中心とした場所作りのためです。これからここを整備して、みんなの居場所となるようなスペースを作ります。まずは一棟貸しの宿泊施設「mitt house inn(ミットハウスイン)」のオープン。その後、馬小屋と馬場を整備し馬を迎えます。さらに、地域の事業者と連携して子ども達や地元の人々が集まるコミュニティスペースとしての機能も備えます。訪れる人々が馬と触れ合いながら集い、心をほぐし、遊べて泊まれて観光もできる。そんな場所を目指します。

 (2024.8.9追記)8月19日からの宿泊をairbnbで受付をスタートしました!これに伴い、宿泊料金10,000円割引券のリターンを追加しました。群馬北部へのご旅行にぜひお使いください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


都内から好アクセスの農村地帯

 沼田市白沢町は、都内から車で2時間ちょっとという好立地にありながら、自然豊かな農村地帯です。沼田インターから尾瀬へ抜ける道すがらの畑に囲まれた一区画にその場所があります。周りに民家がなく、静かで、プライベート感満載の立地です。

 値段はやや予算オーバーでしたが、これ以上の好条件物件は出てこないと察し、思い切って購入に踏み切り、リノベーションを開始しました。リノベ前に撮影した物件の様子を動画で紹介します。

 下の絵が、この場所の完成イメージです。馬場が整備され、のどかな田園を馬車が走り抜ける……そんな風景を目指します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宿の名前「mitt house inn(ミットハウスイン)」に込めた想い

 この夢を実現するにあたり、私たちは合同会社mitt(ミット)を立ち上げました。「mitt」とは、私たちがライフワークとして研究対象にしている、「アーミッシュ」というアメリカに住む民族の言語で、「共に」という意味。人々が共に助け合い、共に過ごす時間を大切にするアーミッシュの価値観を引き継ぎ、この言葉を社名にしました。合同会社mittでは、宿泊施設の運営、そして馬とのふれあい体験を事業として展開します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿のコンセプトその1「みんなで過ごす」

 施設の間取りは4寝室+LDK。まるまる一棟貸切りでき、最大12名がゆったりと宿泊できます。広い庭に南向きの大きなテラスがあり、BBQをしたり、焚き火を囲んで夜な夜な語り合うような過ごし方ができます。


 広いリビングには大きなダイニングテーブルを設置しました。充実した調理器具と、食器やグラスも完備していますので、ゆっくり料理や食事が楽しめます。

 子どもも大歓迎です。庭にはトランポリンを設置し、施設内にはキッズコーナーがあります。夜はみんなで花火や星空観察も楽しめます。大きなお風呂も堪能してください。

 赤ちゃんからお年寄りまで多くの人に快適に過ごしてもらうため、リビングと寝室にはビニールクロスを使わず、紙と木でできた壁紙と自然塗料をつかってリノベーションしました。

みんなで取り組んだ壁塗りの様子↓

物件取得後、2ヶ月をかけて半セルフリノベーションしました。

そして8月。手前味噌ではありますが、とっても素敵な宿泊施設が誕生しました。

寝室1 広さ:14畳 寝具:セミダブルベッド2台

寝室2 広さ:8畳 寝具:シングルベッド2台

寝室3 広さ:8畳 寝具:敷き布団4枚

寝室4 広さ:8畳 寝具:敷き布団4枚

リビング 広さ:24畳

 また、mitt house innの周辺には観光ポイントが盛りだくさん。日本一の道の駅に選出された「川場村田園プラザ」他、一年を通して楽しめるフルーツ狩り施設と温泉が車で数分圏内。尾瀬や谷川岳などへのトレッキングの拠点として、ロックハート城や伊香保への観光も可能、冬は30分で複数のゲレンデにアクセスできます。車で10分の東洋のナイアガラと呼ばれる「吹割の滝」も私たちのおすすめです。家族旅行、友人同士の旅行、グループ旅行など、みんなで共にお出かけする時の宿泊地として利用してもらいたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿のコンセプトその2「馬と過ごす」

馬小屋と馬場を作って、馬を迎える
 『mitt house inn』のオープン後は、馬を迎え入れる準備に移ります。宿泊施設の向かいにある大きなガレージを馬小屋に改装し、隣に丸い馬場を作ります。

みんなが馬と触れ合えるコミュニティスペースとして開放

 馬を導入した後は「コミュニティスペース」として地域の人々や子ども達が利用できるようにします。また、近隣の事業者とコラボレーションをしてイベントを開催したり、みんなで場所づくりをしていきいたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

資金繰りの状況

 沼田市が主催するビジネススクール『ぬまた起業塾』で学びながら私たちの夢を実現するための事業計画を作りました。今年の1月に金融機関にプレゼンしたところ、幸いにも融資を受けられることが決定しました。4月に合同会社mittを設立し、6月上旬に融資を受け、自己資金と併せて物件と土地を取得することができました。

 しかしながら、物件購入には至ったものの、旅館業を取得するための消防設備の導入、庭の改修や内装工事、備品の購入など想定外の出費が次々と発生しました。どんどん目減りする預金額に、呆然とする日々がありました。夫婦で悩んだ末、みなさんに支援を求めようという決意に至ったのです。

 宿泊施設がオープンした後も、馬を迎え入れるための馬場の整備や馬小屋の改築など、さらに多くの資金が必要になります。みなさんの応援をどうぞ、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プロジェクトのスケジュール

2024年6月上旬     施設のリノベーション開始
2024年7月上旬    クラウドファンディング開始
2024年7月21日    壁塗りワークショップ
2024年7月27.28日  『mitt house inn』オープニングイベント
2024年8月下旬    クラウドファンディング終了
2025年中       馬場と馬小屋を整備
2026年夏頃      馬を迎え入れる
2026年秋頃      子ども向け馬とのふれあいプログラムスタート
2026年順次      近隣の事業者との連携プログラムスタート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山中夫婦のプロフィール

私たちが、便利な東京から群馬県北部の里山に移住をした目的は、”地に足のついた農的暮らし”を築くため。お米やマコモダケという作物の栽培にチャレンジしたり、山菜や野菜など自然の恵みを享受しながら日々暮らしています。その様子はNHK番組『いいいじゅー!』でドキュメンタリー放送されたり、雑誌『私のカントリー』の連載でお伝えしてきました。

 私たちの活動の根底にあるのは、「アーミッシュ」という人々の存在です。アーミッシュとは、自動車を使わず馬車に乗り、パソコン・テレビなどのテクノロジーに頼らず、自給自足に近い生活をおくっているアメリカに住むキリスト教の一派です。

 私たちは15年以上前からアーミッシュコミュニティに通いはじめ、アーミッシュの文化を学び・その成果を書籍やSNSを通じて発信しています。アーミッシュの伝統服をお手本にしたワンピースを販売するアパレル事業は、今年で8年目を迎えます。

>Down to Earth アーミッシュワンピースのお店
>アーミッシュ文化研究のブログ
>アーミッシュ文化を紹介するYouTubeチャンネル

 移住前から掲げている私たちの夢は、アーミッシュのような”馬との暮らし”を実現すること。そして、馬とのふれあい体験を地域の人や子ども達に提供することです。

 そのための広い土地を約3年間にわたり探し続けていました。そしてついに、最適な土地と物件を見つけたという経緯です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なぜ馬なのか

 2022年4月、家族3人でアーミッシュコミュニティにフィールドワークに訪れました。2週間現地に滞在している際、アーミッシュの人々によるホースセラピーに出会いました。

  そこでは、障害のある子ども達がボランティアスタッフのサポートを受けながら馬と過ごすというセッションが行われていました。子ども達は無料で馬と触れ合うことができ、ボランティアスタッフは無償でセッションを提供します。馬の調教や飼育、施設の建設・維持費などの費用はコミュニティの人々からのドネーション(寄付)で賄われていました。そして、ホースセラピーが子ども達の症状を改善したり、メンタルの不調を緩和する実際の効果があることを教えてもらいました。

 非常に感銘を受けたのは、ボランティアスタッフの人達のいきいきとした姿です。この事業の設立者に取材したところ、ホースセラピー事業はセラピーを受ける子ども達だけでなく、セラピーを行うスタッフにとっても有意義なことだそうです。彼らはこの場所で人々と交流しながら居場所を見出し、自分の役割を果たすことで自信を身につけているそう。このホースセラピー事業では関わる人それぞれがポジティブな影響を受け取っていたのです。 このホースセラピーを見学し、馬という動物が私たち人間に与えてくれる自信、そして人々の交流と絆を深める波及効果を実感しました。自分たちが馬を飼い始める時には、このアーミッシュのホースセラピーのように、人々の居場所、交流の場にもなるような場にしたいと決心したのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後に(合同会社mitt代表 山中武より)

社会人になってから約16年、何事にも本気になれず、漠然と「自分の居場所を作りたい」という想い抱きながらサラリーマン生活を悶々と過ごしてきました。
群馬県に移住してから家族や友人、様々な方のおかげで夢を具体的に持つことができ、その夢の実現に向けた第一歩を今まさに踏み出そうとしています。
私は、特別な経験・経歴や際立った能力を持っているわけではないですが、このような挑戦ができるチャンス与えられたことに感謝しています。このチャンスを活かし「馬と触れ合える場」をこの北群馬に作ることで、地域社会にも貢献できたらと感じています。
また、本プロジェクトの活動を通じて、同じような想いをいただいている方や何かにチャレンジしようとしている方の励みになれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このプロジェクトを応援してくれる方達からのメッセージ

\アーミッシュ文化について本を共同執筆中です。馬との暮らしについても教えてもらっています/
東京大学名誉教授 安冨歩さん

私は、馬と暮らしたい、と思っていて、「アメリカに馬車で暮らしてる人たちがいる」と聞いて、見に行くことにしました。その時に、山中麻葉さんの本をたよって、オハイオのバーリンへ行きました。着いた日にコロナでロックダウンが始まったのですが、ネットを通じて麻葉さんに助けてもらい、アーミッシュの暮らしを学びました。帰国して、大分に厩舎のある古民家買って、念願の馬との暮らしをやっています。今回、麻葉さん一家が、遂に馬と暮らすプロジェクトを始められたので、全力で応援します!

・・・・・・・・・・・

\mitt house innのリノベーションアドバイザーとして支援してもらっています/
前橋工科大学 副学長 石川恒夫さん


我が国のこの半世紀は、漠然とした豊かさに憧れ、安く、早くという合言葉に、大量生産、大量消費を生み出し、その代償として、自然が様々なあり方で私たちに牙をむいてきたように思います。住まいも私たちの健康を脅かす状況を生み出してしまいました。自分が自分らしく、人間が人間らしく生きるとはなんでしょうか?真の豊かさとはなんでしょうか?その答えを探すべく、この場所は、現代の困窮を救うために、時代の要請から生まれようとしています。世界を変えるのはいつも少数派なのですから。

・・・・・・・・・・・

\子どもとの関わり方や教育、居場所作りについて教えてもらっています/
特定非営利活動法人こもんず 代表 伊東真悟さん

こんにちは、大人の都合ではない子どものための保育施設「水と森のようちえんこもんず」を運営している伊東です。

社会の分断が進み人との繋がりが弱まり、子どもたちにとっても親にとっても子育て環境が難しくなる中、「アーミッシュ的な子育て」に多くのヒントがあるように感じています。

多様な大人や子どもと関わるコミュニティの中で育つこと。馬という「他者」と共に暮らすこと。

このような「居場所」ができることは、現在から未来に向けて、大きな大きな一歩になるのではないでしょうか。

いよいよ日本やばいぞ、とみんなが気付き始めた今だからこそ、大きな転換の波が来ています。みんなでこの初めの一歩の背中を押して、主体的に関わっていきましょう。

・・・・・・・・・・・

\ちもり会員として、今回のプロジェクト構想からお世話になっております/
社会事業家プラットフォーム 一般社団法人ちもり 理事長 六本木ユウジさん
〜やわらかな時間と共に〜
群馬県の北部にある沼田市は自然にめぐまれた森林文化都市です。
童謡“おうま”でも知られた林柳波(はやしりゅうは)さんが生まれた地域でもあります。
そこに新たに生まれる“やわらかな時間”。子どもたちや人々の声、笑顔、交流。
“ちもり”はこれからも、山中さんご家族と“ミライ”を共につくっていければ幸いです。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 昨日の23:59をもって、7/12から取り組んできたクラウドファウンディングが終了しました。合計で124人の方から、2,104,833円の支援金を集めることができました! みなさま、私たちのプロジェクトをより夢に近づけてくれて、ありがとうございます!!昔からの友人、Down to Earthのお客様、群馬でお世話になっている方々……たくさんの方に支援頂きました。なかには終了間際に2回目、3回目と支援してくれた方もいらっしゃいます。初日に迷わず大きな額を支援してくれた方も。1件1件の支援を頂くたびに、その方と私たちとの関係性を振り返り、今日ここまで続いているご縁に感謝しました。さて、次はこの感謝の気持ちを形にしていく段階に入ります。予定どおり、2026年には馬を迎えます。そして、まずはじめに、みなさんに馬と触れ合って欲しいです! その時をぜひ楽しみにしていてください。リターンについてのお知らせです。高山村の野菜をリターンに選んでくれた方、順次、発送をはじめています。早い方には明日、ご自宅に野菜が到着します。軽やかで涼しいノースリーブトップスはすべての方への発送が本日完了しました。まだまだ暑い日が続くので、この夏からぜひご活用ください。リターンの提供についてはまた、こちらの活動報告でお知らせしていきます。まずはともかく、40日間のクラファンチャレンジを見守って頂き、具体的な支援の手を差し伸べて頂き、ありがとうございました!mitt 山中武・麻葉 もっと見る
  • 本日の23:50を持って、クラウドファウンディングが終了します!たくさんの方々に応援を頂き本当にありがとうございます。ファンディング中はお願いばかりとっていたので、少しでもこちらから何かできないか?と考え、リノベのポイントと費用の情報を大公開するという動画を撮りました。DIYや家の改造や庭いじりに関心のある方、もしくは民泊ビジネスなど宿泊業に興味のある方にとっては、一つの事例として参考になるかと思います。良かったらご覧ください。リノベの合計費用は300万円くらい。見積書を片手に、赤裸々に、詳細に語っております。▼YouTubehttps://www.youtube.com/live/GdRwOuPEZt4?si=9LLMu8HxVz8qyeB6 もっと見る
  • 残り2日のクラファン。最後のお願いの意味も込めて、明日25日の15時よりYouTubeの方でライブ配信します。テーマは「リノベのこだわりとかかった費用」。中古物件を購入して2ヶ月かけてリノベーションしたわけですが、どういうところにどのくらい費用をかけてどんなところにこだわったのかを、見積書を片手に赤裸々に公開します。instagramストーリーの方で事前の質問も募集するので、リノベ関係で気になることなどあれば遠慮なく記入してください。(instagram:@shop_down_to_earth)隠すものは何もないので…余すところなくお答えさせて頂きます!民泊ビジネスに興味のある方にとっても有意義な情報になると思います。ライブ配信はDown to EarthのYouTubeチャンネル「@downtoearth1791」で行いますので登録お願いします!▼YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/@downtoearth1791 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!