Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

岡山の子供たちが創るシン桃太郎伝説!地産地消RPGゲーム制作応援プロジェクト

私たちは岡山の子どもたちがAI技術を学び、地域の歴史と文化をテーマにしたRPGゲームを制作するプロジェクトを立ち上げました。地元企業と大人の方はこの取り組みにご支援いただき、次世代の育成と地域の活性化を共に目指していただければ幸いです。あなたの支援が、子どもたちの夢と未来を広げる大きな力となります。

現在の支援総額

46,300

18%

目標金額は250,000円

支援者数

3

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/07/10に募集を開始し、 3人の支援により 46,300円の資金を集め、 2024/07/31に募集を終了しました

岡山の子供たちが創るシン桃太郎伝説!地産地消RPGゲーム制作応援プロジェクト

現在の支援総額

46,300

18%達成

終了

目標金額250,000

支援者数3

このプロジェクトは、2024/07/10に募集を開始し、 3人の支援により 46,300円の資金を集め、 2024/07/31に募集を終了しました

私たちは岡山の子どもたちがAI技術を学び、地域の歴史と文化をテーマにしたRPGゲームを制作するプロジェクトを立ち上げました。地元企業と大人の方はこの取り組みにご支援いただき、次世代の育成と地域の活性化を共に目指していただければ幸いです。あなたの支援が、子どもたちの夢と未来を広げる大きな力となります。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

松山将三郎私は兵庫出身ですが、25年以上にわたり岡山に住み、この地の素晴らしさを誰よりも理解していると自負しています。岡山に深い愛情を持つ一人として、このプロジェクトを通じて、岡山の魅力を全国に伝えたい。そして、子どもたちが郷土に誇りを感じられるようにしたいと考えています。桃太郎という全国ブランドを十分に活かしきれていない現状を打破し、新しい世代が岡山をさらに盛り上げていけるよう、私たち大人が支援する道を築いていきます。岡山の未来をともに創り上げるため、皆さまのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

吉井亮二私の子どもたちが生成AIを使ってキャラクターデザインを手掛ける姿を見て、その成長に感激しました。具体的には、桃太郎や特産品をテーマにしたキャラクターを自分たちの手で創り上げていく様子に、親として深い感動を覚えました。私は、子どもたちの成長を全力でサポートすることが、これからの親の役割だと強く実感しています。 このプロジェクトを通じて、子どもたちが自分たちの力で何かを形にする喜びを知り、また岡山に住むことの価値を再認識してくれることを願っています。岡山の豊かな自然や歴史、文化を取り入れたキャラクターデザインを通じて、地域への愛着を深めていく姿を見ることができて、本当に嬉しいです。


このプロジェクトで実現したいこと

開発中のイメージ画面

このプロジェクトでは、岡山の子どもたちがAI技術を学び、地域の歴史と文化をテーマにしたRPGゲーム「シン説桃太郎伝説(仮)」を制作します。子どもたちがキャラクターデザイン、音楽制作、シナリオライティングなどを通じて創造力と技術力を育むことを目指します。また、その姿を見て、大人たちもAIを学び、地元企業の支援を受け、地域経済の活性化と次世代の育成を図ります。

参加方法

主に2つの参加方法があります。

参加形態①:キャラクターデザインワークショップ

オンラインもしくはリアルで開催する画像生成AI体験のワークショップにご参加ください。

参加手順:①写真を用意 → ②生成AIでキャラ化 → ③ゲーム用シート作成 → 希望者は④アクリススタンドに!

人気のキャラ配役は選考します

主人公などの配役はできた生成AIから選考します。
あなたのつくったキャラクターが主人公に・・・なるかも!?
ほかにも様々な配役を用意します。
総勢100人参加を目指す「市民劇団」をイメージしています。

参加形態②:企業として支援

企業の経営者の方、企画の広報担当の方へ。
商品・サービスの新しいPR方法として「鬼が奪う宝物の命名権」はいかがでしょうか?

図のように鬼から取り戻す宝物として、商品の特徴や効果をPRします。
外部へのPRはもちろん、社内へのインナーブランディングとしても活用できます。

開発チームについて

開発者は岡山・香川の25歳以下の若者によってつくられています。
学生・ゲーム制作チームのコメントはこちらを御覧ください。


キャラクター作成は小学生の兄妹が担当しています。
主人公、鬼のイメージを言語化してくれています。
ぜひインタビューをきいてください


ゲーム中の音楽は中学生が担当しています。バトルシーンや神秘的なシーンなどの特徴によってプロンプトを工夫しています。こちらもインタビューを御覧ください

子どもたちのインタビューはぜひ 動画 を御覧ください。

リターンについて
  1. ①親子ゲームデザインワークショップ: 親子で一緒にゲームキャラクターを創り上げる、創造性を育む90分のワークショップ。5500円。
  2. ②Canva講座: AIを活用したグラフィックデザインスキルを習得できるオンライン6時間の実践講座。+①の親子ワークショップも参加可能。特別価格29,800円。
  3. ③ChatGPT講座: AIテキスト生成技術を学び、日々の業務に活かす6時間のオンラインセミナー。+①の親子ワークショップも参加可能。特別価格29,800円。
  4. ④法人様企業広告: エンドロール掲載、ホームページ掲載、ゲーム内に人物・建物登場、回復アイテム名の権利、特産品として登場。


スケジュール

7月21日 クラウドファンディング開始
7月31日 クラウドファンディング終了
8月 テスト版リリース
9月 本稼働開始


資金の使い道(予定)

設備費:約10万円
・RPGツクールライセンス
・Canva有料版使用料
・ChatGPT有料版使用料
ワークショップ講師代:約6万円(複数回行う予定)
広報費:約4万円(プレスリリース等)
手数料(17%+税):約5万円


今回制作するRPGゲーム

タイトル:シン説桃太郎(仮)
舞  台:古代吉備王国・岡山県全域
ジャンル:ライトなRPGゲーム
 開発者:岡山香川の25歳以下の若者
     株式会社サンクスUP
開発目的:岡山の人・企業・観光PR
     岡山のDX推進
出 演 者 :岡山の子どもたちと大人たち100人
デバイス:スマホ(ブラウザゲーム)
料  金:無料
 主人公:イサセリヒコ(桃太郎)
物語目的:鬼退治。巫女と郷土の宝を取戻す。
リリース:2024年9月予定
目標UU:18万人(岡山県人口の10%)


最後に

このプロジェクトは、岡山の未来を担う子どもたちにAI技術と地域愛を学ぶ場を提供します。地元企業の皆様のご支援が、この革新的な教育プロジェクトを現実のものとします。皆様の温かいご支援と情熱が、子どもたちに夢と希望を育む大きな力となります。岡山の未来を一緒に創りましょう!ご支援を心からお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!