Check our Terms and Privacy Policy.

北三陸・人口約4千人の野田村「令和6年野田まつり」打上花火応援プロジェクト!

岩手県野田村。村で年に一度だけ行われる花火大会は、8月の3日間開催される「野田まつり」のラストを飾る約10分間の花火ショー。誰もが待ち焦がれる催しですが、人口約4千人の村は資金的に厳しい状況です。今年もクラウドファンディングでのご協力を募ることになりました。どうかご協賛いただけますと幸いです。

現在の支援総額

507,000

50%

目標金額は1,000,000円

支援者数

41

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/06/13に募集を開始し、 41人の支援により 507,000円の資金を集め、 2024/07/16に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

北三陸・人口約4千人の野田村「令和6年野田まつり」打上花火応援プロジェクト!

現在の支援総額

507,000

50%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数41

このプロジェクトは、2024/06/13に募集を開始し、 41人の支援により 507,000円の資金を集め、 2024/07/16に募集を終了しました

岩手県野田村。村で年に一度だけ行われる花火大会は、8月の3日間開催される「野田まつり」のラストを飾る約10分間の花火ショー。誰もが待ち焦がれる催しですが、人口約4千人の村は資金的に厳しい状況です。今年もクラウドファンディングでのご協力を募ることになりました。どうかご協賛いただけますと幸いです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

■はじめに・ご挨拶

 野田村は、人口約4千人の海と山に囲まれた静かなまち。野田村観光協会は、野田村からの補助金と会員からの会費によって運営している団体であり、主に野田村の地域振興を図るために設立された公共的、公益的団体で、顧問は野田村長が務めております。

■愛宕神社例大祭 野田まつりの歴史

「野田まつり」は、豊作、豊漁、商売繁盛を祈願するため昭和10年(1935年)頃から「愛宕神社の例大祭」として行われてきましたが、途中戦争の影響により一時中断し、戦後間もなく復活されました。当時は愛宕神社が中心となって行っていたことから、村の財政的援助を受けることができず資金面で苦しい状況だったため、昭和51年に「野田観光まつり」と名称を変えて実行委員会を組織し、村の補助を得るとともに、村内全域の世帯から協賛金、村内外の事業所からの寄付金等を資金源として実施。愛宕神社例大祭の8月24日に合わせて毎年24日~26日の開催でしたが、平成18年からは24日の直近の金・土・日曜日の開催となりました。東日本大震災で村が大きな被害を受けた平成23年(2011年)は三車合同で1台のみ山車を製作・運行。翌年の平成24年(2022年)からは「野田観光まつり」から「野田まつり」と名称を変えて開催し、まつりの新しい歴史がスタートしました。

■このプロジェクトで実現したいこと

地域の絆を深め、人々に笑顔と幸せを届ける年に一度の「野田まつり」。地元の大切なお祭りと花火を、これからも継続して開催していきたい!野田まつり最終日の花火大会の実施経費の一部に充てるため、今年もクラウドファンディングでのご協力を募ることになりました。

◇令和6年度「愛宕神社例大祭 野田まつり」◇
8月23日(金)~25日(日)開催予定

■プロジェクトを立ち上げた背景

昨年の野田まつり最終日の打ち上げ花火は、時間にして約「10分」。
それでも「まつりに花火はぜひなくてはならない。規模が小さくても住民には大切な行事ですから」といいます。子どもたちの輝く瞳や、大人たちの楽しそうな笑顔を見ると、その価値は計り知れません。


■コロナ禍3年の間に...もう「当たり前」ではない

令和5年、コロナ禍を経て全国各地で本格化した祭りや花火大会。しかしその陰で、物価、人件費高騰等により資金確保のめどが立たず、「中止」という苦渋の決断を余儀なくされたケースも少なくありません。花火の打ち上げにかかる費用はコロナ禍前の2019年のおよそ1.5倍。ずっと変わらず続いていくと思っていた夏の風物詩が、このままではいずれ維持できなくなるかもしれません。


■地元の人にとって多くの思い入れがある祭りと打上花火

野田村で3日間にわたって開催される「野田まつり」は野田村最大のイベントであり、野田村民等、多くの方から楽しみにされ、愛されている行事です。山車やみこしの運行、盆踊りや歌や踊りなど多彩な催し等がありますが、まつりのラストを飾る「打上花火」は、晩夏の夜空を彩り、たくさんの人が思いを一つにして去りゆく夏を惜しむ、野田村民の一体感を醸し出す、なくてはならないものであると考えております。


■祭りの打ち上げ花火継続のためご支援をお願いします

 まつりの実施経費には、野田村補助金、村民からの協賛金、野田村内外の企業からの特別協賛金により成り立っています。しかし年々寄付額も減少。また人口減少等の影響が、特にも小さな自治体のイベント実施には影響を与えており、野田村にゆかりのある方々や野田村に愛着を持っていただいている方々に広く呼びかけ、支援を得ようとするものです。

 どうか皆様の温かいご支援を賜り、伝統の祭りと花火を未来へと繋いでいくために、ご協力をお願いいたします。

■実施スケジュール(予定)

7月16日(火)クラウドファンディング終了~花火申請
9月 リターン発送完了
8月25日(日)野田まつりお還りにて打上花火を実施予定
※荒天時は別途日程を調整のうえ開催します


■資金の使い道

【目標額1,000,000円満額の場合の内訳】
・花火費用: 約726,000円 ※1
・リターン: 約87,000円
・CAMPFIRE手数料等※2: 約187,000円

※1 実行委員会の予算100万円に支援金を上乗せして実施します。
※2 CAMPFIRE手数料(税別)12%+決済手数料(税別)5%+消費税10%


■リターンのご紹介

頂いた支援金は、できるだけプロジェクトの花火大会の実施費用に充てたいと考えており、ご支援いただいた方には後日、礼状とささやかで恐縮ではありますが、金額に応じて以下のリターンを送らせていただきます。

最後に

 野田村は、東日本大震災により甚大な被害を受けたところではありますが、村民の多くは再び前に向かって歩みを進めています。その中で「野田まつり」は最大のイベントであり、最終日の打上花火は村民の一体感、絆を再確認できる村民にとっては欠かせないものになっています。

 打上花火の経費の一部とする今回のプロジェクトにぜひともご賛同をいただき、ご支援をいただければ幸いに存じます。どうぞよろしくお願いします。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!


プロジェクト実行責任者

野田村観光協会 晴山喜吉


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、支援金を大切に活用させていただきながらプロジェクトは必ず実施し、リターンをお届けいたします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 今年も快晴のもと開催された野田まつり。あいにくお還りの夜に雨が降り始めてしまいましたが、野田まつりのフィナーレとして、無事花火の打ち上げが実施されました!事務局では雨天の対応に追われましたが、傘を差した多くの方が来場され、花火を待ち望んでいる方がたくさんいらっしゃることを実感いたしました。たくさんのご支援、誠にありがとうございました。実行委員会一同、心より感謝いたします。 もっと見る

  • いよいよ明日から野田まつりが開催されます!花火打ち上げは、まつりお還りの8月25日(日)午後8時30分からです。ご都合がつきましたらぜひ足を運んでみていただけますと幸いです。なお、できれば野田村観光協会インスタグラムにてライブ配信を行えればと思っております!Instagramはこちら※イベント詳細は野田村観光協会ウェブサイトをご覧ください。※ライブ配信は都合により中止になる場合があります。 もっと見る

  • クラウドファンディング「令和6年野田まつり 打上花火応援プロジェクト!」に対して多くの皆様から温かいメッセージやご支援をいただき、計41名の方々から507,000円のご支援金を頂戴いたしました。関係者一同、心から感謝申し上げます。令和6年8月23日(金)から25日(日)までの開催に向け、まつりの計画、準備も順調に進んでおります。たくさんの皆様に喜んでいただくとともに、子どもたちの思い出に残るまつりになるよう一生懸命取り組んで参ります。結びに、ご支援を頂きました皆様に対しまして重ねて感謝を申し上げ、この度のクラウドファンディング支援に対する御礼とさせて頂きます。野田村観光協会 会長 晴山喜吉※本プロジェクトはAll-in方式です。目標金額に満たない場合でも、支援金を大切に活用させていただきながらプロジェクトは必ず実施いたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト