注目のリターン
もっと見る3,500円
残り52【絵本『ほんとうにだいじょうぶ?』(ソフトカバー )サイン入り1冊 】 <概要> ユニバーサルツーリズムをテーマにした絵本『ほんとうにだいじょうぶ?』(ソフトカバー)寺田真弓のサイン入りを1冊お届けします。この絵本は、外出に不安や困難を抱える人が安心できる旅について、家庭・学校・職場・地域社会など、様々な対話の場で語り合える物語絵本です。 作:寺田真弓 絵:森のくじら 編集:安藤陽子 サイズ:210mm×210mm <内容紹介> これまで一度も遠出をしたことのなかった車いすユーザーの主人公が、友人たちに熱心に誘われて、迷いながらも生まれて初めての「旅」に出ます。物理的なハードル(階段)や、不意のトラブル(にわか雨など)に「ほんとうにだいじょうぶ?」と何度も心が揺さぶられますが、友人たちの「だいじょうぶだよ」という一言が、主人公の緊張を和らげてくれます。にわか雨が上がり、虹が上がると、主人公の心も晴れ渡り、いざアウトドアのアクティビティへ。山・空・海など大自然の中で心を解放し、旅のよろこびを知るというお話です。アクティビティの舞台は、ユニバーサルツーリズムを推進している実際の観光地が舞台となっています。また、世界中の人たちとこの物語を共有できるよう5言語(日本語・中国語・韓国語・英語・ポルトガル語)を併記しています。小さなお子さまから高齢の方まで幅広い層にお楽しみいただけます。
支援者:48人
お届け予定:2025年01月
10,000円
残り53【先着100名】ユニバーサルツーリズムを広げるコミュニティサポーターになって応援!【スタンダードコース】 初期メンバーとしてコミュニティを一緒に立ち上げましょう!(見守るだけも大歓迎!)情報交換や提携施設の特典、最新のユニバーサルツーリズムについて学べます!先着順で「No.001」〜 番号が入り、Webメディアの特設ページにお名前を掲載。さらにハードカバー版の絵本をお送りいたします。 <こんな方におすすめ> ・おでかけに不安を感じている方や周囲の方 ・社会貢献に興味のある方 ・お店や宿泊施設などサービスの提供に携わる方 ・絵本を通じて家族や仲間と多様性について考えたい方 など <リターン内容> ・MinQコミュニティサポーター会員権 (12ヶ月) ・MinQ Webメディアの特設ページにお名前掲載(12ヶ月) ・絵本『ほんとうにだいじょうぶ?』(ハードカバー)寺田真弓のサイン入り1冊 <内容紹介> ①MinQ コミュニティサポーター会員権 (12ヶ月) クローズドのコミュニティツール「Discord」へご招待。(※入会方法等の詳細はメールでお伝えします。) 会員特典 ・会員限定のオン/オフラインイベント(例:交流会、勉強会、BBQなど)にご参加できます。 ・提携施設(信州大芝高原など)をお得に使える機会を提供します。 ②MinQ Webメディアの特設ページにお名前掲載(12ヶ月) お名前(もしくはニックネーム)が入ります。 ※先着順で「No.001」〜番号が入ります。 ※備考欄にお名前(もしくはニックネーム)を必ずご記載ください。 ※有効期限 2026年1月末。 ※イベント参加の交通費等は別途ご負担いただきます。 ※特典は変更・修正が入る可能性がございます。 ③絵本『ほんとうにだいじょうぶ?』(ハードカバー)寺田真弓のサイン入り 1冊 作:寺田真弓 絵:森のくじら 編集:安藤陽子 サイズ:200mm×200mm <各コースの違いについて> スタンダード〜ブラックまで各コースで受けられる特典は同じです。Webメディア 特設ページのお名前掲載のデザインが変わります。
支援者:47人
お届け予定:2025年01月
3,000円
ただただ応援! 【3000円コース】 Min Q(みんきゅ〜)の活動に共感し応援してくれる方向けのリターンです。 支援してくださった方には、お礼のメールを差し上げます。 ※差し支えなければ、備考欄にお名前をご記載ください。 ※上乗せでのご支援も大歓迎です。 <各コースの違いについて> ただただ応援!はコースによってリターン内容に違いはありません。 活動費として大切に使わせていただきます。
支援者:23人
お届け予定:2024年12月
ご支援・ご拡散いただき
誠にありがとうございます。
開始1週間で200万円の目標を
達成することができました!!
予想を超える共感や応援の声をいただき、
驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんの休日をワクワクさせる、
より大きなムーブメントを目指して
ネクストゴール500万円に挑戦します!
おでかけ情報をまとめたコンテンツ制作や
コミュニティ展開のための活動資金として
活用させていただきます。
最後までどうぞよろしくお願いします。
初めまして、MinQ(みんきゅ〜)プロジェクトのリーダーの寺田真弓と申します。長野県長野市出身の33歳です。私は、生まれつき脳性麻痺で車椅子ユーザーの夫・寺田ユースケと4歳の息子と生活しています。
寺田ユースケが企画した日本全国47都道府県を車椅子でヒッチハイクをしながら巡る旅に、2017年から約3年間、カメラマンとして同行しました。
車椅子の同行者目線でこんな経験をしている人はなかなかいない気がします(笑)そのときに開設したYouTubeチャンネル「寺田家TV」は約10万人の方々にご登録いただきました。
長野県庁の観光課からユニバーサルツーリズム(※高齢や障がい等の有無にかかわらず、すべての人が安心して楽しめる旅行のこと)のPR動画の制作の依頼をいただいたり、ユニバーサルツーリズムに関するシンポジウムに参加したりしています。
2018年から乙武洋匡さんの事務所でも働いていて、2022年に国立競技場で行われた義足プロジェクトのイベントでも運営をしました。
他にも視覚障害者のための最先端病院のイベントの運営や、今年の8月には「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」の別所哲也さんの代役として、世界ゆるスポーツ協会の澤田智洋さんと共に1週間メインパーソナリティとして務めさせていただきました。
9月27日には、初の著書であるユニバーサルツーリズム絵本『ほんとうにだいじょうぶ?』が物語のアトリエから出版されました。この絵本は、リターンとしてもご用意しておりますので、後ほど詳しくご紹介させていただきます。
これまでの活動を通して、障害や難病のある方々、強い思いを持って活動される方々、本当に多くの出会いからたくさんの気づきや驚きをいただいてきました。
世の中にはこんな世界があるんだな〜と様々な価値観に触れてこれたことは私の財産です!
その中でも、障害や難病のある方と、ユニバーサルツーリズムに取り組む皆さんとの出会いから、おでかけに対するハードルの高さを感じてきました。
みなさまには、ユニバーサルツーリズムを広く伝えていくための基盤を立ち上げる初期メンバーとなるコミュニティサポート会員権やサイン入りの絵本などをリターンとしてご用意しております。
ぜひ、MinQ(みんきゅ〜)を一緒に広めて、誰もが休日を楽しめる社会をつくるためのムーブメントを一緒に起こしましょう!
1990年生まれ 名古屋市出身。関西学院大学卒。生まれつき脳性まひ。イギリス留学、吉本芸人、歌舞伎町「Smappa!Group APiTS」にてホストを経験。『車イスホスト。(双葉社)』を出版。その後、車イスヒッチハイクの旅を自ら企画・実行。日本全国、約1000名に車椅子を押してもらうドキュメンタリーが24時間テレビで3年連続特集。YouTube「寺田家TV」(登録者約10万人)を開設。
「MinQ(みんきゅ〜)」とは、みんなの休日を楽しく盛り上げる、誰もが気軽に外出や旅行を楽しめる社会を実現するためのプロジェクトです。
当事者だけではなく、宿泊施設の方や医療関係者、技術開発者、メディアの方々、企業の方々などと一緒に問題と向き合い、情報を交換し、課題を見つけて解決していくことを目指しています。
また、多くの国や地域で、高齢者や障がい者に対する差別を禁止する法律が制定されていますが、日本でも「障害者差別解消法」が制定され、公共機関や民間事業者は、以前よりも障がい者に対する合理的配慮を求められるようになりました。
クエスチョンの意味も含まれているMinQの「Q」の文字。事業者の皆様の「どうしたらいいかわからない」が、MinQが発信する最新の情報や横のつながりを通して解消されることも期待しています。
これまでの活動を通して、障害のある方々や子どもたちと接していく中で、「遊び」「おでかけ」を十分に楽しめていない人が多いこと、ハードルの高さを感じている人がたくさんいることに気がつきました。
このように、問題を抱えている人はひとりひとり違った悩みを持っていて、状況も課題もそれぞれ異なります。
高齢者や障がい者の方々、小さなお子様連れの方はもちろんですが、自分や周りの方が事故に遭ったり、病気になったりした時のことを考えると、今は周りにそういう状況の方がいない方にとっても、きっと誰にとっても無関係な話ではありません。
みんながこうした問題を「身近なこと」として考えることができれば、お出かけのしやすい社会環境はもっと整っていくのだろうと思うのですが、
そもそも、こうした問題があることを仲間内で話したり、メディア上で見かけること自体がなかったり、お互いのことを知る機会が乏しいのではないかと、私たちは考えました。
MinQ(みんきゅ〜)プロジェクトでは、誰もが気軽に外出や旅行を楽しめる社会を実現することを目指すために、「仲間」と「情報」を集めて、みんながお互いに理解し合える環境と関係性を大切にして、活動を展開していきます。
SNSやwebメディアを使って、先進的な取り組みをされている施設や人を紹介したり、障害や難病のある方にとってどういった困り事があるのか、事例をまとめた情報などを発信していきます。
他にも、観光地の情報を含め、旅行や遊びに必要な情報に特化した発信をしていきます。
みんなが情報を共有して、もっと理解を深められる場をつくるため、おでかけに特化したコミュニティをはじめます。
「ユニバーサルツーリズム」や「休日の過ごし方」に興味がある方、施設を運営されている受け入れ側の方や、技術開発をされている方、メディアの方、当事者の方、有識者の方など、
各分野のいろんな立場の方が集まり、みんなでイベントを企画したり、学んで考えたり、一緒に遊びに行ったりするような、そんな場をイメージしています。
これまで、接点がなくてどうやって接したら良いかわからなかった方も、お互いに交流しながら、理解を深めて、もっと外に出やすい環境を作るための問題を一緒に解決していきましょう。
※多くの方が参加できるコミュニティにするため、コミュニティメンバー募集は時期や参加費用を検討しながら行なっていきます。
コミュニティで集まった仲間と、WEBメディアで集めた情報をもって、社会全体がユニバーサルツーリズムに関する理解を深め、みんなが気持ちよくお出かけできるような環境を作ることを目指した活動を行います。
例えば、有識者に登壇いただくカンファレンスやシンポジウムを開催したり、課題をみんなで解決していくプロジェクトを展開したり、世の中が少しずつ変わっていくアクションをイメージしています。
これからユニバーサルツーリズムを広く伝えていくために、コミュニティの基盤を一緒に作って活動を展開していく最初の仲間を募集します。
コミュニティサポーター会員限定の交流会など、イベント開催の案内をさせていただく予定です。積極的にプロジェクトに参加していただいてもいいですし、陰で見守るのも大歓迎です。ぜひ一緒にムーブメントを起こしましょう!
基盤が整い次第、一般の方に向けたメンバー募集を行なっていきます。当事者だけではなく、メディア関係者、行政関係者、宿泊事業者、専門家、技術開発者など、様々な立場の方が一堂に会し、コミュニティ内での情報交換や交流の場を設けたり、最新のユニバーサルツーリズムの状況について学ぶ機会などをご用意しようと考えています。
※多くの方が参加できるコミュニティにするため、メンバー募集の時期や参加費に関しましては検討中です。
2024年9月27日の世界観光の日に物語のアトリエから出版されたユニバーサルツーリズムをテーマにした絵本『ほんとうにだいじょうぶ?』です。
車椅子ユーザーの主人公が、友人たちに熱心に誘われ、迷いながらも生まれて初めての「旅」に出ます。
物理的なハードルや、不意のトラブルに「ほんとうにだいじょうぶ?」と何度も心が揺さぶられますが、友人たちの「だいじょうぶだよ」という一言が、主人公の緊張を和らげてくれます。
にわか雨が上がり、虹が上がると、主人公の心も晴れ渡り、いざアウトドアのアクティビティへ。山・空・海など大自然の中で心を解放し、旅のよろこびを知るというお話です。
ユニバーサルツーリズムを推進している実際の観光地が舞台となっています。また、世界中の人たちと共有できるよう5言語(日本語・中国語・韓国語・英語・ポルトガル語)で併記されています。
一部のリターンは数に限りがございますので、ご希望のリターンがございましたらお早めにご支援をお願いいたします!
リリース予定のWEBメディアもコミュニティも、まだまだリリース準備中の状態ですが、私たちの『誰もが気軽に外出や旅行を楽しめる、みんなの休日を応援したい』という想いに共感してくださっている方がたくさんいらっしゃいます。
ありがたいことに、中にはコミュニティ会員限定の特典など、具体的な提携内容をすでにご検討いただいている施設がちらほら。その一部の施設様の情報と応援コメントをご紹介させていただきます。
※利用可能なシーズンは限定されます
※特典内容は変更になる可能性もあります
※各施設の詳細は「活動報告」にて情報をシェアさせていただきます
専門家や事業家の方など、様々な活動をされているたくさんの方々からも、MinQ(みんきゅ〜)の活動を応援いただいています。(いただいた応援メッセージを一部ご紹介させていただきます。)
※メッセージは「活動報告」にて順次シェアさせていただきます
日本全国にはユニバーサルツーリズムの最先端をゆく、障がい者や高齢者、外出が困難な人たちを受け入れている素敵な人や施設、観光地が数多く存在します。
当たり前のことかもしれませんが、そんな施設や観光地は、誰かが想いを持って進めていることに気がつきました。
例えば、京丹後にある医師が運営する『ぬかとゆげ』というサウナ施設には、車椅子で入れるバリアフリーのサウナ室があったり、日本一綺麗な星空で有名な長野県阿智村では車椅子のままゴンドラに乗れたり。
また、階段や坂も登れる車椅子牽引装置『JINRIKI』などを使えば、ハード面が整っていない場所も乗り越えていけます。
他にも、視覚障害の方が旅行をするときに使用しているアプリの工夫や、嚥下障害の方が食事を楽しめる取り組みをしていたり、これまで関わりがなかった方が知ったら驚くような情報がたくさんあります。
何か最初のきっかけがあって、少しずつ変えていった結果、みんなに優しい場所、サービスができます。想いと工夫で、そういった考えが日本全体で少しずつでも増えていけるような取り組みをしていきたいです。
「仲間」と「情報」が集まることで、みんなの休日が今よりももっとワクワクするものになったらいいなと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。みなさまのご支援と拡散を心よりお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る【提携予定施設】4棟限定の離れ小宿「水屋敷」 [京都府: 京丹後]
2024/11/07 12:00MinQとの提携予定施設「水屋敷」をご紹介します!4棟限定の離れ小宿「水屋敷」 [京都府: 京丹後]京都府最大の湖、離湖を臨む三棟と日本庭園を臨む特別室一棟の四棟からなる離れ小宿「水屋敷」ユニバーサルツーリズムに応える全室バリアフリー仕様(※1棟は室内用車椅子に対応)・医療的ケア児のお子様の宿泊料(50%オフ)※利用可能なシーズンは限定されます※特典内容は変更になる可能性もあります<株式会社 小谷常 社長 小谷奈穂さんからのコメント>元医療的ケア児の女将です。寺田さんご夫婦とはユニバーサルツーリズムがきっかけで繋がり、医療的ケア児の文脈でもMinQの活動に共感しており、全国的なムーブメントを起こすためのクラウドファンディングを応援しています!【関連リンク】湖畔に佇む、はなれ小宿 水屋敷 【11/7初開催】これからのユニバーサルツーリズムについて考えるシンポジウムを原宿で開催します!この度、私たちMinQが目指す「おでかけしやすい社会」を目指す中で、多くの人と共通のビジョンを共有し、ディスカッションを交えながら理解を深め、いろんな立場の方同士で関係性を深めていく場が必要だと考え、これからのユニバーサルツーリズムについて考えるシンポジウム『旅は道づれ 余話のたね』を開催することとなりました!当日はたくさんの方にお越しいただき、全員が着席し続けるような場ではなく、参加者同士が気軽に交流できるような場をイメージしておりますので、ぜひお気軽にご来場くださいませ。(途中入退場自由です)------------------------------イベント詳細はこちらからhttps://minq1107.peatix.com/------------------------------※ご参加いただく際に、下記リンク先での無料チケットのご取得手続きをお願いしております。大変お手数ですが、リンク先のPeatixにログイン・新規アカウント作成をいただき、「シンポジウム参加券(無料)」をご取得ください。※当日のお手伝いスタッフや、壇上でのプレゼンタイム+チラシ配布を行なう事業者様もリターン内にて募集中です。詳細は各リターンの詳細をご確認ください。【限定10名】シンポジウムのお手伝いスタッフとして参加する権利in原宿(オリジナルTシャツ付き)【限定3社】シンポジウムで3分間のプレゼン&チラシを配布できる権利 もっと見る
【提携予定施設】ぬかとゆげ [京都府・京丹後]
2024/11/06 19:00MinQとの提携予定施設「ぬかとゆげ」をご紹介します!【ぬかとゆげ(京都府・京丹後)】 SAUNACHELIN(サウナシュラン)2023受賞のぬかとゆげ!日本の発酵文化・フィンランドのサウナ文化を掛け合わせた、自分本来の健康に気づける場所...地元のお医者さんが作った優しい温浴施設です。JOKAINEN よかいねん(バリアフリーサウナ) は身体に障害があっても楽しめるように設計された車椅子のまま入れるプライベートサウナ!絶賛検討中です!<ぬかとゆげ 代表 吉岡直樹先生からのコメント>MinQの寺田夫婦とは「ぬかとゆげ」の立ち上げ時からご縁があります。ユニバーサルツーリズム絵本にもバリアフリーサウナの体験を描いていただいてます。多くの方が、MinQな休日を過ごせるように応援しています。【関連リンク】ぬかとゆげ 酵素風呂&サウナ(貸切・プライベートサウナ)京都【11/7初開催】これからのユニバーサルツーリズムについて考えるシンポジウムを原宿で開催します!この度、私たちMinQが目指す「おでかけしやすい社会」を目指す中で、多くの人と共通のビジョンを共有し、ディスカッションを交えながら理解を深め、いろんな立場の方同士で関係性を深めていく場が必要だと考え、これからのユニバーサルツーリズムについて考えるシンポジウム『旅は道づれ 余話のたね』を開催することとなりました!当日はたくさんの方にお越しいただき、全員が着席し続けるような場ではなく、参加者同士が気軽に交流できるような場をイメージしておりますので、ぜひお気軽にご来場くださいませ。(途中入退場自由です)------------------------------イベント詳細はこちらからhttps://minq1107.peatix.com/------------------------------※ご参加いただく際に、下記リンク先での無料チケットのご取得手続きをお願いしております。大変お手数ですが、リンク先のPeatixにログイン・新規アカウント作成をいただき、「シンポジウム参加券(無料)」をご取得ください。※当日のお手伝いスタッフや、壇上でのプレゼンタイム+チラシ配布を行なう事業者様もリターン内にて募集中です。詳細は各リターンの詳細をご確認ください。【限定10名】シンポジウムのお手伝いスタッフとして参加する権利in原宿(オリジナルTシャツ付き)【限定3社】シンポジウムで3分間のプレゼン&チラシを配布できる権利 もっと見る
【提携予定施設】ひるがの高原BASE [岐阜県・ひるがの]
2024/11/05 19:00MinQとの提携予定施設「ひるがの高原BASE」をご紹介します!【ひるがの高原BASE(岐阜県:ひるがの)】キャンピングカーでひるがの高原の豊かな自然を!手ぶらでBBQも楽しめる!さらに世界遺産の白川郷や飛騨の小京都と弱ばれる高山市街など風情ある観光地が片道1時間以内の高アクセスな立地です。KWORKS(運営会社)は、車椅子専用リフト搭載など、福祉車両としての使いやすさを徹底追及し、キャンピングカーとしての機能性を兼ね備えたユニバーサルデザイン車両「Live」を開発・ひるがの高原BASEにて、年に1・2回のキャンプ企画の開催・その他検討中※特典内容は変更になる可能性もあります<KWORKS代表取締役 黒田功さんからのコメント>ユニバーサルデザインのキャンプカー「Live」は「誰もが自由に旅するために」をテーマに開発しました。私たちの目指す福祉車両は、ただの移動手段ではなく、使う人のライフスタイルそのものを豊かにするものです。MinQの皆さんと一緒にキャンプができるのを楽しみにしています!【関連リンク】ひるがの高原BASE【11/7初開催】これからのユニバーサルツーリズムについて考えるシンポジウムを原宿で開催します!この度、私たちMinQが目指す「おでかけしやすい社会」を目指す中で、多くの人と共通のビジョンを共有し、ディスカッションを交えながら理解を深め、いろんな立場の方同士で関係性を深めていく場が必要だと考え、これからのユニバーサルツーリズムについて考えるシンポジウム『旅は道づれ 余話のたね』を開催することとなりました!当日はたくさんの方にお越しいただき、全員が着席し続けるような場ではなく、参加者同士が気軽に交流できるような場をイメージしておりますので、ぜひお気軽にご来場くださいませ。(途中入退場自由です)------------------------------イベント詳細はこちらからhttps://minq1107.peatix.com/------------------------------※ご参加いただく際に、下記リンク先での無料チケットのご取得手続きをお願いしております。大変お手数ですが、リンク先のPeatixにログイン・新規アカウント作成をいただき、「シンポジウム参加券(無料)」をご取得ください。※当日のお手伝いスタッフや、壇上でのプレゼンタイム+チラシ配布を行なう事業者様もリターン内にて募集中です。詳細は各リターンの詳細をご確認ください。【限定10名】シンポジウムのお手伝いスタッフとして参加する権利in原宿(オリジナルTシャツ付き)【限定3社】シンポジウムで3分間のプレゼン&チラシを配布できる権利 もっと見る
コメント
もっと見る