「動物に優しい社会の構築」を目指す、株式会社Star Platinum 代表取締役 犬飼玲子です。
宮城県仙台市青葉区の花壇という地域で、保護猫活動を行っております。
私は、我が子のように大事にしていた飼い猫を毒殺されたのがきっかけで、この活動を始めることを決意しました。
この現状を変えるために、私は税理士として働きながら、猫を助けるために株式会社Star Platinumを設立しました。 「利益は全て猫に還元する会社」として公言しており、新聞にも掲載されました。
具体的には下記のような活動と実績がございます。
・建設新聞社、河北新報、仙台経済界へのメディア掲載
・自宅に9匹、猫シェルターに2匹の系11匹の保護。
・その他花壇周辺地域の保護猫活動。
この会社は自身で会社の役員や代表として活動している、猫が好きな方々たちと一緒に運営しております。
宮城県における猫の虐待と殺処分問題の解決を目指し、猫と人が共に暮らせる持続可能な社会を実現したいと考えています。
具体的には、以下の3つの活動を通して、非営利団体ではなく、収益を上げながら社会貢献を行う新しいモデルを確立し、猫の保護活動と地域住民の意識改革を同時に行っていきます。
1.事業活動と収益モデルの構築:
・不動産業や猫に特化した建築事業を通して収益モデルを構築します。
・利益を上げ続け、助けられる猫を増やしていきます。
2.動物愛護啓発活動:
・動物愛護の重要性、猫との適切な付き合い方、虐待防止の知識などを啓発します。
・メディアと連携し、この活動を広く知っていただきます。
3.動物虐待防止対策活動:
・警察や行政機関と連携し、動物虐待の防止対策を強化します。
・虐待事件が発生した場合の迅速な対応体制を構築し、被害猫の保護と加害者の厳罰化を目指します。
・地域住民向けに、虐待防止のための情報提供や相談窓口を設けることで、早期発見と通報を促進します。
私がお世話をしていた花壇という地域の保護猫達が、何者かによって毒殺されてしまう事件がありました。我が子のように大切にしていた家族が被害に合ってしまったことに強いショックを覚え、虐待・殺処分をなくすために株式会社Star Platinumを設立いたしました。
この事件を通して、私は動物虐待は決して他人事ではなく、自分たちの社会全体で取り組むべき問題だと痛感しました。
「なぜ動物は守られないのか?」
この疑問が私を突き動かしています。
動物虐待をなくし、すべての動物が安心して暮らせる社会を実現するために、想いを共感いただいたメンバーと一緒に、私はこのプロジェクトを立ち上げました。
Star Platinumは、猫の保護活動を長期的に続けるために、収益化を目指しています。
・テナント運営: 猫に特化した内装のテナントを建築し、保護猫シェルターとして活用。その他スペースは賃貸にて収益を得ます。
・内装事業: 猫に優しい内装技術を、一般住宅やペット関連施設にも提供していきます。
・商品販売: オリジナルグッズや猫用品の販売を通して収益を確保します。
利益を猫助けに充てると公言している通りこれらの収益は、猫の保護活動、啓発活動、虐待防止対策などに充当されます。
動物取扱業について
動物取扱業は取得しておりません。
理由としては、保護猫シェルターやその他活動について、商用利用は一切行うことがないからとなります。
保護猫シェルターも9匹以上が届出必要となりますが、現状2匹のため取得しておりません。
資金の使い道
集めた支援金は、以下の活動に活用させていただきます。
・猫の保護: 保護を行っている猫の医療費、食費の負担、新たな猫の保護のための費用
・猫に優しいまちづくり: 広告宣伝費、地域住民向けの啓発イベントやセミナー開催費用など
このプロジェクトを通して、猫が安心して暮らせる、動物に優しい社会を実現したいと考えています。
皆様のご支援が、猫たちの未来を明るく照らしてくれると信じています。
どうか、私たちの活動にご協力ください。
コメント
もっと見る