プロジェクトの実行者について
私たち下山学園高校では、職員と生徒が協力して、地域が抱える問題を商業的な視点から解決するため、地元企業と連携して各種イベントの運営や、商品開発、地域貢献活動等を課題研究という授業の一環で行っています。私たちの目的は、地域の人々と訪れる観光客が共に楽しめる商品やサービスを通じて、地域の魅力を広めることです。これまでにも様々なイベントを成功させてきましたが、今回は特に地域の赤字私鉄である津軽鉄道を盛り上げるためのプロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトの目的は、津軽鉄道の乗車率を上げることを通じて、地域の活性化を図ることです。具体的にはクラウドファンディングを通じて、切符の売り上げを伸ばし、鉄道の魅力を肌で感じてもらうとともに、ご支援を人件費として活用することにより、人員不足を解消することを目指しています。人員不足の解消によって、各種イベントをより魅力的な内容にグレードアップできるなどの利点が見込まれます。さらに、将来的には津軽鉄道を安定的な黒字化に導き、新しい車両や駅舎の整備を実現したいと考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
津軽鉄道は、地域の重要な交通手段であると同時に、その沿線には美しい自然や歴史的な観光スポットが点在しています。しかし、近年の人口減少や利用者の減少により、赤字が続いています。このままでは津軽鉄道の存続が危ぶまれてしまうため、私たちはこの地域の宝である津軽鉄道を守り、地域全体の活性化を目指して、このプロジェクトを立ち上げました。
これまでの活動と準備状況
これまでに、人員不足に悩む津軽鉄道の関係者とも連携し、イベントに協力するなどして実際に現場を見ることによりクラウドファンディングの必要性に気づきました。津軽鉄道様と協議し、オリジナル切符を作成して支援者さんにはクラウドファンディング限定の返礼品を用意しました。
リターンについて
下山学園高校が津軽鉄道様と協力して作成したオリジナル切符(片道・津軽五所川原駅~津軽中里駅)を返礼品としてお送りします。発送時期は令和6年12月頃を予定しています。
スケジュール
令和6年9月25日クラウドファンディング開始
令和6年11月末日クラウドファンディング終了
令和6年12月頃 リターン発送予定
令和7年1月頃 支援金を津軽鉄道様に持参予定
最後に
このプロジェクトは、地域の宝である津軽鉄道を守り、地域全体の活性化を目指す大切な試みです。地域の皆様や観光客の方々に津軽鉄道の魅力を再発見していただくことで、地域全体が元気になることを目指しています。どうか皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。私たちと一緒に、津軽鉄道を盛り上げ、地域の未来を明るくしていきましょう。
最新の活動報告
もっと見る返礼品の切符を発送しました
2024/12/09 07:30こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
ありがとうございました。
2024/11/30 07:30活動期間が本日で終了となります。約2ヶ月間で返礼品の切符が足りなくなるほどのご支援を頂戴しました。追加で硬券切符を発注しております。一部の支援者様には12月下旬頃の発送となる場合があります。予めご了承ください。最後に…ポスターの掲示をお願いし、引き受けて下さったお店や観光施設の皆様。私たちの活動を記事にしてくださった東奥日報の藤本様と陸奥新報の下山様。突然のお願いにも関わらず週末の取材にご協力下さったNHKの中村様。ラジオ出演を快諾してくださったエフエムごしょがわら様。今後の活動も含めて取材依頼をくださった青森放送様。ボランティア活動時に昼食をご馳走してくださった津軽五所川原駅のコミュニティカフェ、でるそーれ様一丸となって応援してくださったミワ電工様と飯詰を元気にする会様お忙しいなか4月からの活動にご協力下さった津軽鉄道の白鳥様と職員の皆様。そして支援者の方々と、活動を通して出会った全ての方々に対して衷心より感謝申し上げます。ありがとうございました。https://107.gigafile.nu/1202-ee83af89d4314d02b410328d0cfe03881 もっと見る
アンケートへのご協力をお願いします。
2024/11/29 07:3012月上旬頃に返礼品の発送を予定しておりますが、アンケートを同封致します。今後の学習活動で参考とする大切な内容となっております。3分程度で済むアンケートとなりますので、皆さまのご協力をお願いします。SNS上でも活動を広めるなど、ご支援いただいた方が多数いらっしゃいました。ありがとうございます。https://80.gigafile.nu/1201-kcaa2478b2940d02ae5141e2e72a693ec もっと見る
コメント
もっと見る