自己紹介
こんにちは。植松謙太郎と申します。
私は宗教3世として誠成公倫会に通っていました。兵庫県西宮市、静岡県静岡市、東京都大田区多摩川駅周辺にお住まいの方は名前を聞いたことがあるかもしれません。彼らは因縁上滅というものを本気で信じており、疑っておりません。私は自分に植え込まれた価値観に気付いたのは18歳の時でした。大学4年生の夏、再度誠成公倫会に足を運び、自分の信仰の疑念と疑問、脱会したい思いをぶつけに行きました。このルポルタージュは、私のこれまでの人生と今回の訣別の体験が元になっています。
私はただ脱会することは無意味だと感じ、納得した上で宗教から離れたいと感じました。そのために大学で学んだ取材というアプローチを用いて、18年間講話、説教を聴いていた「先生」と呼ばれる人物に直接疑問をぶつけることを試みました。他にも、信者の信仰の原体験や何故今まで自分が信じていたのか、両親との折り合いの付け方、そのすべてをこの本に記しています。
この本は一見すると内容がセンシティブで、難しいように思えますが、結局は僕という人間の尊厳の闘いです。一人の人間が、自分で選択できるはずの信仰を、親から、周囲から植え付けられただけで選べなかったという事実に対して、宗教そのものからの答えを聞く。18年間を知る人物に答えを聞きに行く。そんなルポルタージュです。
現在出版社様と協議を進めており、出版の準備を進めておりますが、最大のネックは市場規模の不明さです。
宗教2世問題を取り扱っている書籍は多数あるものの、実際に当事者が訣別を行うものは未だになく、また誠成公倫会は言うならばまだマイナーな新興宗教です。ですので想定される読者層が少なく、現状は著者負担金20万円が必要です。
私はこの本が出版されることに非常に強い意義を感じております。単に自身の体験を公開するだけでなく、宗教2世自らが訣別の道を選べることを世界に知らしめたいと願っています。また、宗教2世で信仰に苦しんでいる方々、あらゆる宗教者の皆様に読んでいただきたいと、心から願っております。
現在の準備状況
現状は出版社様との契約が完了しており、出版の準備をしております。半年ほどで発行される予定です。
リターンについて
先ずは発行される書籍のご提供です。
より多くの支援をいただける場合は校正していない状態の原本を差し上げます。
今後のスケジュール
クラウドファンディングによって目標金額の20万円に到達した場合、
2.編集(構造、文章、校正) 最大で3か月
3.DTP、装幀デザイン 最大で2か月
4.印刷製本 2週間
5.事前営業 3週間
7.発売
大体、半年前後で出版に至ります。
資金の使い道
制作費:10万円
校正・編集費:10万円
最後に
このプロジェクトでは多くの方々のご支援を必要としています。
何卒、よろしくお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るご無沙汰しております。
2024/10/25 18:23こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
初稿が上がりました!
2024/08/18 20:15こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る