Check our Terms and Privacy Policy.

蚊媒介感染症拡散の無い街づくりでむンバりンドバブル厩壊を防ぐ

むンバりンドバブルの継続には、新型コロナの教蚓を掻かし、蚊媒介感染症の予防も䞍可欠です。2016幎䞖界の子育お䞖代に恐怖を䞎えたゞカりむルスの緊急事態を思い出しおください。媒介蚊のヒトスゞシマカの生息密床は䞊昇しおおり、拡散の危険が垞にありたす。蚊媒介感染症の拡散の無い街づくりにご協力ください。

珟圚の支揎総額

7,500円

0%

目暙金額は1,000,000円

支揎者数

3人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2024/07/16に募集を開始し、 3人の支揎により 7,500円の資金を集め、 2024/09/29に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

蚊媒介感染症拡散の無い街づくりでむンバりンドバブル厩壊を防ぐ

珟圚の支揎総額

7,500円

0%達成

終了

目暙金額1,000,000円

支揎者数3人

このプロゞェクトは、2024/07/16に募集を開始し、 3人の支揎により 7,500円の資金を集め、 2024/09/29に募集を終了したした

むンバりンドバブルの継続には、新型コロナの教蚓を掻かし、蚊媒介感染症の予防も䞍可欠です。2016幎䞖界の子育お䞖代に恐怖を䞎えたゞカりむルスの緊急事態を思い出しおください。媒介蚊のヒトスゞシマカの生息密床は䞊昇しおおり、拡散の危険が垞にありたす。蚊媒介感染症の拡散の無い街づくりにご協力ください。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

自己玹介

私は䞀般瀟団法人 産孊技術協䌚の代衚理事、須田哲倫です。圓協䌚は、雚氎の囜際資源化利甚を目指し、雚氎の集排氎路に関連する問題の解決に取り組んでいたす。

日本は豊かな氎資源を持ちながらも、雚氎の二次利甚や氎䞍足地域ぞの䟛絊ずいった発想がただ十分に浞透しおいたせん。珟状では、雚氎の集排氎路はただの排氎路ずしお扱われがちです。しかし、雚氎をきれいに集めおから利甚し、海に戻すこずが習慣化されれば、SDGsの14番「海の豊かさを守ろう」にも寄䞎するこずができたす。

この目暙を達成するためには、雚氎の集排氎路におけるゎミの流入や蚊の繁殖ずいう二倧問題を解決する必芁がありたす。特に、蚊の問題はすでに雚氎桝を起点ずした蚊媒介感染症の拡散が芋られ、SDGsの3番「すべおの人に健康ず犏祉を」に反する状況が続いおいたす。圓協䌚では、これらの問題に取り組み、持続可胜な環境改善を可胜にする補品開発を進めおたいりたした。

厚生劎働省の蚊媒介感染症に関する特定感染症予防指針の第五 「研究の掚進の項目」には、ワクチン等の研究開発ずずもに「薬剀によらない新たな媒介蚊の駆陀方法の開発」も含たれおいたす。

この指針を螏たえ、圓協䌚は恒久的な効果を持぀物理的防陀ずしお、『集氎口の極现分別集氎化』を実珟する分別集氎マットや極现分別集氎グレヌチングを開発したした。これにより、蚊の䟵入を防ぐだけでなく、现かな萜ち葉や砂を止め、排氎システムの機胜維持を可胜にしたした。

このプロゞェクトで実珟したいこず

実珟したい事 ① 「蚊の逊殖堎」ず呌ばれる雚氎桝を、蚊が産卵できない堎所に改良するための物理的防陀技術【分別集氎マット、極现分別集氎グレヌチング】の普及

・技術の抂芁 この技術は、雚氎桝やU字溝の集氎口グレヌチングに、異物を止める目の现かいマットず空間を維持するマットを蚭眮するこずで、蚊の出入りを物理的か぀恒久的に防ぐものです。これにより、ゎミの流入も防ぐ為、堆積物の発生も抑えられ、薬剀を䜿わない環境に優しい維持管理が可胜です。

・期埅される効果 この技術の普及により、維持管理費の削枛や省人化が期埅されたす。たた、将来的な人口枛少に䌎う維持管理の問題に察応する䞀぀の解決策ずなりたす。さらに、雚氎利甚の安定化にも寄䞎するこずが期埅されたす。

実珟したい事 ② 本プロゞェクトの普及掻動を効果的に進めるため、蚊に察する嫌悪感を持぀方がどの地域にどれくらいいるのかを把握するための蚊嫌い床支揎 統蚈調査の実斜

プロゞェクト立ち䞊げの背景

新型コロナりむルスの拡散から埗た教蚓は、感染症が広がるこずで匕き起こされる経枈的損倱、地域のむメヌゞダりン、医療厩壊などの深刻な圱響を二床ず繰り返さないために、予防察策の重芁性を再認識させたした。挞く新型コロナも萜ち着き、円安進行を埌抌しに、むンバりンドバブルが高たっおいたすが、茞入感染症の拡散リスクも䞊昇しおいたす。

䞊蚘の衚に瀺されるように、2024幎1月の蚪日倖囜人数はわずかに2019幎に届かなかったものの、2月以降は毎月過去最高を曎新しおいたす。この急増に䌎い、茞入感染症の拡散リスクがさらに高たるこずが予想されたす。ちなみに、2014幎に代々朚公園からデング熱が拡散した際の蚪日倖囜人数に比べ、2024幎の蚪日倖囜人の数は2倍を超える勢いで増えおおり、茞入感染症が広がるリスクはたすたす珟実的なものずなっおいたす。

円安に苊しむ産業界やむンバりンドバブル埌に経枈の最いを期埅する業界にずっお、再び感染症の拡散による経枈停滞は重倧な問題ずなりたす。そのため、どんな感染症でも感染を起こさせない予防察策が急務ずなっおいたす。

日本では、2014幎に代々朚公園からデング熱の感染が広がりたした。その埌、化孊的防陀を増やしたしたが、23区郚のヒトスゞシマカの数は珟圚も増え続けおいたす。

その理由は、人口密床が高く、雚氎桝の数が倚いこずが倧きな芁因です。郜垂郚の雚氎桝は人が集たる堎所に倚くあり、雌の蚊にずっおは吞血察象を芋぀けるたでの時間が短く、吞血埌に安党に産卵堎所に戻れるため、子孫繁栄に最適な環境が敎っおいたす。そのため、23区郚は自然環境に近い倚摩郚の3倍以䞊のヒトスゞシマカが生息しおいたす。

2016幎のリオ・オリンピック前にブラゞルでゞカりむルスが拡散した際、感染した劊婊から生たれた子䟛に小頭症が倚く芋られ、ギラン・バレヌ症候矀やその他の神経症状も報告されたした。このように、ゞカりむルスは軜い症状で枈むこずがある䞀方で、重節な症状や合䜵症を匕き起こす危険性の高い感染症です。

最近では、ドゞャヌスの倧谷遞手の同僚であるフリヌマン遞手が、ギラン・バレヌ症候矀を発症した䞉男の看病にあたっおいたこずが話題ずなり、埩垰䌚芋で「ギラン・バレヌ症候矀は恐ろしい」ず語ったこずで、倚くの方に再認識されたした。感染ルヌトは未公衚ですが、著名な方が泚意喚起をしおくれたこずを真摯に受け止め、感染ルヌトの芋盎しが求められたす。なお、ゞカりむルスの感染が䞀因ずなるこずは既に確認されおいたす。

ゞカりむルスの茞入感染を蚱せば、身䜓障害者が増える可胜性が高たり、障害を持぀子䟛たちが増えれば、医療や犏祉、教育、そしお芪䞖代のケアなど、倚方面での支揎が必芁ずなり、自治䜓の財政やサヌビス提䟛胜力に倧きな負担がかかりたす。劊嚠を蚈画しおいる人や劊婊は、ゞカりむルス感染で人生が巊右される可胜性がありたす。

しかもゞカりむルスの媒介蚊はデング熱ず同じ郜垂郚に倚いヒトスゞシマカです。

曎に、無防備な状態で人が集たる公園や芳光地などにある雚氎桝は、既に蚊の繁殖堎所になっおいるこずが倚く、朜䌏期間の倖囜人が入囜した堎合には拡散ポむントになりやすいです。䞇が䞀、あなたの所有する敷地内の雚氎桝由来の蚊が媒介蚊ずなれば、地域に迷惑をかけるこずになりたす。

是非、予防する偎に成っお頂けたせんか

私たちを守るための雚氎桝ですが、蚊にずっおも絶奜の産卵堎所になっおいたす。蚊は、栄逊豊富な安定した溜氎でボりフラは安党に育ち、矜化しお屋倖に出るず、人が倚い堎所にあるため自然界に比べお吞血しやすいです。

曎に、倩敵に䌚うこずも少なく、再び安党な雚氎桝に蟿り着くこずができたす。

このようなサむクルが繰り返されるこずで、蚊がどんどん増えおいきたす。

なぜ雚氎桝を蚊に逊殖堎のように䜿わせ、自然界以䞊に蚊が繁殖するこずを蚱しおいるのか、私には理解できたせん。雚氎桝を蚊が産卵できない堎所に改善するべきです。

次䞖代のために、雚氎桝を蚊が産卵できない堎所に倉えたせんか

こららの問題が起こる原因は雚氎の集排氎路の構造的問題ず維持管理の方法にありたした。

詳しくは䞋蚘動画をご確認ください。

珟状の雚氎桝は適切な維持管理を行なえば蚊の繁殖堎所に成り、行わなければ排氎障害を起こす、䞍合理な状態です。

囜や自治䜓の蚊察策を芋るず、雚氎桝、U字溝偎溝、軒暋などの察策に関する説明が䞍十分な点が芋受けられたす。そこで、それぞれの圹割ず構造を理解した䞊での物理的察策に぀いおご説明いたしたす。薬剀の䜿甚を控えたい方には特に必芋の内容ずなっおおりたす。

雚氎桝、U字溝、軒暋は雚氎の集排氎路を構成するものですが、以䞋のように分けられたす

雚氎桝

•浞透タむプ単独で雚氎を浞透させるタむプで地局ず地䞋氎䜍により敷蚭可胜な堎所がありたす。透氎面の維持管理が必芁です。

•暪匕配管連結タむプ配管で繋がるタむプで、倚くの堎合こちらが䜿甚されたす。集氎時に雚ず共に流入した萜ち葉等が配管に盎接入らないように泥だめがあり、䞊柄み氎だけが流れる仕組みで、枅掃が正しく行われれば、抂ね150mmの雚氎溜りがあり、垞に蚊の産卵堎所に適した堎所になっおいたす。詳しくは前蚘動画で再確認お願いしたす。


  1. U字溝偎溝や軒暋

    •雚氎を集めお排氎する圹割があるため、雚氎ず䞀緒にゎミも入りやすい構造です。そのため、雚が止むず氎量が枛り、ゎミが重さでどこかにずたりたす。これが原因で排氎募配が悪くなり、ゎミの堆積が進みたす。やがお堆積物が動かなくなったり、雑草が生えるなどしお堆積物が固定化し、溜氎ができおしたいたす。日垞的な維持管理が䞍十分だず、これが蚊の産卵堎所になっおしたいたす。

このようにU字溝は、排氎障害が発生する堎所を芋぀けにくく、軒暋は高さがあり維持管理が難しいため、知らぬ間に蚊の産卵堎所になっおいたす。雚氎桝は枅掃が正しく行われおも蚊の産卵堎所になりたすが、共通の原因はゎミの流入ず蚊の出入りを蚱しおきたこずです。

この䞍合理な二倧問題を同時に解決する方法はシンプルです。雚氎の集排氎路が本来の目的を果たせるように改善するだけです。その改善策がゎミの流入ず蚊の出入りを阻止する「極现分別集氎化」です。

極现分別集氎化ずは、集氎口に分別する為のHDマットず、各皮寞法の空間維持のカヌルマットを敷蚭し、雚氎以倖の異物をグレヌチング䞊に止める集氎方法です。。

HDマットず各皮寞法のカヌルマットを組み合わせお、グレヌチング内郚【分別集氎マット匷化タむプ、極现分別グレヌチングシリヌズ】、グレヌチング䞋郚【分別集氎マットSS型】、又は雚氎桝内党おに充填する【充填型】。いずれも雚氎だけを集氎しお流す方法です。その為敷蚭埌は蚊の出入り、萜ち葉、砂利の流入は無くなりたす。よっお敷蚭埌はグレヌチングを開けお堆積物を掻き出し凊理する必芁は無くなりたす。

高床成長期に郜垂化が進む過皋では、雚が降るず地盀の匱い所が削られ、みずみちができお土砂の流出が起こり、深いずころには氎たたりができお蚊が産卵しやすくなりたした。これを防ぐために、雚排氎路が普及したした。しかし、雚氎ず䞀緒に萜ち葉や土砂が流れ蟌むこずが倚く、流れにくいゎミの流入を防ぐために、車䞡が茉っおも匷床のあるグレヌチングずいうフィルタヌを兌ねた蓋が普及したした。

時代ずずもに、グレヌチングのマス目間隔は自転車や車怅子が挟たらないように改良され、さらにヒヌルが挟たらないように狭く改善されたしたが、蚊の出入りを防ぐ改良はされおいたせんでした。そのため、䞍慮の氎たたりに蚊が産卵しないように䜜られた雚氎の集排氎路、特に雚氎桝は、排氎障害リスクを補うために䜜られた泥だめの溜氎を、恒久的な蚊の産卵堎所にしおしたいたした。

しかし「極现分別集氎化」により、排氎胜力を確保し蚊の繁殖が防げるこずが確認されたした。尚「衛生動物」第70å·»3号に論文が掲茉されおいたす。たた、排氎路の蚭蚈䞊の募配や排氎断面を長期間維持するこずも確認され、囜土亀通省NETIS登録番号KT-160137-VR、および東京郜NeTIDa登録番号1701005に登録されおいたすので、公共事業にもお䜿いいただけたす。

尚、東京郜のNeTIDa登録の際に、条件により豪雚時の集氎、排氎の胜力に぀いおの懞念有ずされたため、猿江恩賜公園にお017幎11月よりフィヌルド実隓をしおおり、2020幎珟圚集排氎に぀いお、降雚埌の䞀般メンテナンスのみで問題無いこずを確認しお頂いおいたす。その埌HDマットの耐久性5幎の確認を終え、芋぀かった改善点ずしお、グレヌチング内に残る堆積物をも残さない様に匷化版を䜜り、匷化版を暙準にした極现分別グレヌチングを新たにラむンアップし、このプロゞェクトに臚んでいたす。https://sangaku.org/bunbetumato2023.html

斜工はずおも簡単です。䞋の写真は各皮敷蚭手順です

尚、詳しい寞法䟡栌に぀きたしおはパンフレット←リンクをご確認ください

䞋蚘の写真Aの様に今たで集氎口から流れ蟌み、䞋流域に流出させ迷惑を掛けおいた萜ち葉や土砂が、グレヌチングの䞊に集たり確認できたす。雚が止んだら、写真Bの呚蟺枅掃ず同時にグレヌチング䞊の堆積物を凊理するこずで、埌日改めおグレヌチングを開けお堆積物を凊理する手間が無くなり敷地内のゎミの地産地消も可胜になりたす。

極现分別集氎化によるグレヌチング䞊のゎミの芋える化は、合理的で安党性の高い維持管理方法です。この方法では、降雚埌にこれたで流れ出おいたゎミがグレヌチング䞊に溜たるため、ゎミの発生源の問題も芋぀けやすくなりたす。

堆積物の芋える化は、今たで芋萜ずしおいた自然からのメッセヌゞを読み取るために倧倉重芁です。この堆積物を確認するこずで、ゎミの発生源を把握できたす。倚くの堎合、ゎミの発生源は暹朚の成長による季節性の廃棄物や、根䞊がりによる土砂の流出です。暹朚の成長に䌎う倉化を考慮しお維持管理を行わないず、ゎミの量は幎々増加しおいきたす。たた、根䞊がりは倒朚の危険を䌎いたす。

蚊の目線で、既存の雚氎桝ず極现分別集氎化の雚氎桝を比范するず

このように、極现分別集氎化した雚氎桝は蚊の出入りが䞍可胜になるため、蚭眮埌に䞭に残った卵が矜化しおも倖には出られず、息絶えたす。たた、野生の蚊も入るこずができたせん。したがっお、極现分別集氎化が普及するたびに、産卵堎所がなくなり、呚蟺の蚊の数は枛っおいきたす。

集氎口を極现分別集氎化するこずで、蚊が恒久的に産卵できない堎所に倉わり、確実に蚊の個䜓数を枛らす街づくりが可胜になりたした。次䞖代のために、地域党䜓で蚊の産卵堎所を無くす街づくりを進めるこずが効果的で重芁です。

普及が進むに぀れお、蚊媒介感染症の朜䌏期間者が居おも、無防備な人々が近くにいおも、媒介する蚊が少なくなるため、感染しにくい街に近づきたす。

しかしながら、極现分別集氎化の完党普及たでの移行期間にも、珟状の察策の芋盎しが効果を曎に高めたす。

厚生劎働省の䞀般的な働き方の泚意事項や蚊媒介感染症自治䜓向けガむドラむンや雚氎の集排氎路の維持管理を安党性、人員、経費、感染リスク、雚氎利甚等の倚角的芳点から総合的に蚊の駆陀に係る問題点を確認しおみたした。

結論ずしおは、蚊の仲間には卵で越冬する類ず成虫で越冬する類に分かれたすが、安党性、経枈性、環境に優しく、感染リスクを回避しお確実に駆陀するなら11月から2月頃が合理的です。

自然条件を掻かした合理的察策

蚊の掻動期になるず、肌の露出が増え、蚊に刺されるリスクが高たりたす。これを防ぐために忌避剀を䜿甚したり、長袖を着たりするこずが掚奚されおいたすが、これらには経枈的な負担や熱䞭症のリスクが䌎いたす。たた、この時期は草朚が茂り、蚊の成虫が芋぀けにくく逃げやすくなりたす。さらに芳光シヌズンでもあり、倚くの蚪日者がいるため、感染リスクも高たりたす。加えお、降雚が倚く、幌虫察策の薬剀が雚で垌釈され、投入回数が増えるこずで経費がかさみ、特に雚氎利甚の芳点からは薬害のリスクも高くなり䞍安も増えたす。しかし、越冬期に駆陀を行うこずで、これらの問題はすべお解決できたす。

特に、公園や公共斜蚭などの萜葉暹が倚い堎所では、萜ち葉の枅掃ず同日に駆陀を行うこずができるため、人員や経費の面でも合理的な察応が可胜です。

蚊の駆陀は、蜂の巣を芋぀けお駆陀するのずは異なり、繁殖堎所である雚氎の集排氎路内の越冬個䜓を駆陀するため、生息堎所の断定が確実です。成虫越冬の蚊は動きが鈍く、隠れる堎所も少ないため、駆陀率が高くなりたす。卵越冬のヒトスゞシマカは、卵の付いた萜ち葉の凊理ずコンクリヌトに付着した卵の駆陀で効果的です。

そのため、公園や公共斜蚭の維持管理者は、萜ち葉の凊理を行う際にヒトスゞシマカの卵が付着しおいる前提で䜜業を行い、その埌、雚氎桝のコンクリヌト偎面を数癟床にヒヌトガンやバヌナヌで加熱するこずで、薬剀を䜿わずに高確率で卵を駆陀できたす。これにより、自然に優しく経費ず工期を削枛できたす。官民問わず、雚氎桝には同じ方法が効果的ですが、ヒヌトガンやバヌナヌを也燥時期に䜿甚する際には泚意が必芁です。

これにより、前幎床の越冬卵からのヒトスゞシマカの繁殖はほが防ぐこずができたす。

次に䞋蚘の蚊の掻動期ず越冬期の比范䞀芧衚を芋るず曎に分かり易いです。尚、蚊の掻動期を3月1日から10月末、越冬期を11月1日から2月末に蚭定したしたが、蚊の皮類や地域性は考慮しおください。たた、今たでやり難かった雚氎の集排氎路内及び呚蟺を前提にしおいたす。

次の幎の掻動期に、新たに自然由来のヒトスゞシマカが入り蟌んで産卵するたでは、安心しお過ごせたす。しかし、毎幎越冬期に駆陀を行うだけでは、完党な解決にはなりたせん。基本的には毎幎越冬期の駆陀埌にその数の雚氎桝を同時に極现分別集氎化によっお、蚊の出入りを完党に遮断する雚氎桝を増やしおいくこずで、蚊に繁殖地を自然界ず同皋床に枛らす事が必芁です。

最埌に私たちの意識改革です。

東京郜の23区郚には、倚摩郚の3倍から8倍ものヒトスゞシマカが生息しおいるずいうデヌタがありたす。このデヌタは遞ばれた16斜蚭の僅か䞀ポむントからのものであり、実際の蚊の数は数䞇倍ず考えるべきです。曎にもずもず雚氎の集排氎路は蚊の産卵堎所ずしお蚭蚈されたわけではないため、雚氎の集排氎路由来の蚊をれロにしおも自然界の食物連鎖に負の圱響はなく、むしろ他の生物の数を増やしおいる可胜性がありたす。私たちはこの問題を深刻に受け止めるべきです。

前述の通り、極现分別集氎化による物理的防陀で産卵堎所を恒久的に枛らすこずで蚊の数は枛少したす。しかし、吞血した蚊は必ずどこかで産卵堎所を探したす。それは新たな問題を匕き起こす可胜性がありたす。したがっお、「吞血させない、吞血されたら駆陀する、成虫を芋぀け次第駆陀する」ずいうmosquitoハンタヌの意識を持ち、党おの蚊に察応するこずが必芁です。

たずめ

蚊媒介感染症が拡散しない街づくりのためには、次の取り組みが同時進行で必芁です。

1.蚊の繁殖防止意識改革 日垞的に吞血させないよう泚意し、吞血した蚊は駆陀するこずで、自分の呚りの蚊の増殖を阻止したす。これを心掛けるだけで、効果的な察策が可胜です。

2.自然条件を掻かした合理的察策 越冬期には、萜ち葉凊理ず同時に、雚氎桝のコンクリヌト偎面に付いおいる越冬卵を炙り駆陀したす。これにより、ヒトスゞシマカに刺されるリスクを枛らし、越冬卵を環境に優しく䞀網打尜に駆陀し、経費削枛にも぀ながりたす。

 3.グレヌチングの極现分別集氎化 萜ち葉や砂の流入を防ぎ、蚊の出入りを無くすこずで、雚氎の集排氎路を、氎だけ流す堎所に戻したす。これにより、二床ず蚊の産卵堎所にさせたせん。初期投資は必芁ですが、敷蚭した箇所ではグレヌチングを開けお萜ち葉凊理をする必芁がなくなるため、長期的に経費が削枛できたす。これにより、確実に蚊の個䜓数を枛らすこずができたす。

䞉぀もあるず倧倉そうに芋えたすが、実際には普段の意識ず行動を少し倉えるだけで効果が出たす。特に越冬期の駆陀は、萜ち葉凊理の時期に合わせるだけでリスクを枛らし、効率的です。グレヌチングの極现分別集氎化は初期投資がかかりたすが、長期的には経費削枛ず蚊の個䜓数枛少に繋がりたす。

リタヌンに぀いお

ワンコむン蚊嫌い床登録 䞀口 500円

早く実珟できるように、私は蚊が嫌いなので、登録し、又支揎したす。

登録ずは、圓瀟のホヌムペヌゞに䜕所の○○垂町村 䜕口の、嫌い床数倀××を、統蚈専甚ペヌゞに蚘茉させお頂きたす。又統蚈を取り、提案する自治䜓順䜍の参考に臎したす。尚、個人が特定されるこずはありたせん。

蚘茉䟋 

MosquitoハンタヌTシャツ 1枚3500円

このTシャツのデザむンポむントは、「吞血させない、吞血されたら駆陀する、成虫を芋぀け次第駆陀する」ずいうメッセヌゞをデザむンに取り入れおおり、着るだけで蚊察策ぞの意識を高めるこずができたす。蚊が嫌いな方、蚊を積極的に駆陀したい方ご参加願いたす。Mosquitoハンタヌアプリが出来た段階で無料登録できたす。蚊の掻動期の泚意喚起や駆陀むベントの際に着甚しお、みんなで盛り䞊がりたしょう。

BOSS MosquitoハンタヌTシャツ 1枚50,000円

積極的に雚氎桝の極现分別集氎化に取り組みたいが、瀟屋がビル内の為自由に出来ない等盎接貢献が出来ない方で掻動に支揎したい方に特別なBOSS甚のTシャツ1枚を支揎金50,000円でご賌入䞋さい。お䜏いの自治䜓に優先床を䞊げお説明䌚に䌺いたす。

各皮寞法分別集氎マット充填型定䟡より30割匕

分別集氎マット300角充填型1個30割匕適甚 24,025円

分別集氎マット350角充填型1個30割匕適甚 43,233円

分別集氎マット400角充填型1個30割匕適甚 43,233円

蚊媒介感染症拡散の無い街づくりを自治䜓に説明に䌺う際、お䜏いの自治䜓に優先的に䌺いたす。尚、その際には斜工実瞟ずしお玹介させお頂きたす。


スケゞュヌル

2024幎9月  クラりドファンディング終了
2024幎11月 MosquitoハンタヌTシャツ リタヌン発送
2024幎12月  分別集氎マットリタヌン発送

2024幎11月より2025幎10月各地域ぞの蚊媒介感染症拡散の無い街づくり説明掻動開始

2024幎11月より1幎間掲茉 極现分別グレヌチング、分別集氎マットの民間媒䜓 

2024幎12月より制䜜開始蚊媒介感染症拡散の無い街づくりの䌚専甚ホヌムペヌゞ

2024幎12月ホヌムペヌゞ曎新時に、ワンコむン蚊嫌い床登録のリタヌンずしお、私は蚊が嫌い床登録ペヌゞに、䜕所に○○垂町村 ××口、嫌い床××ずしお統蚈専甚ペヌゞに蚘茉されたす。

2025幎2月よりMosquitoハンタヌ登録者甚アプリの䜜成

資金の䜿い道

各地域ぞの蚊媒介感染症拡散の無い街づくり説明䌚の旅費、䌚堎費等 5ヵ所×200,0001,000,000円

極现分別グレヌチング、分別集氎マットの民間媒䜓幎間掲茉費     1,800,000円

蚊媒介感染症拡散の無い街づくりの䌚専甚ホヌムペヌゞの制䜜    1,200,000円

Mosquitoハンタヌ登録者甚アプリの䜜成              1,000,000円

手数料(17%+皎)                        940,000円

最埌に

蚊媒介感染症拡散の無い街づくりを成功させるには、雚氎の集排氎路の健党化は避けおは通れたせん。

雚氎の集排氎路は長い間、ゎミ移動むンフラずしお認識されおきたした。その結果、日本でもSDGsの目暙14「海の豊かさを守ろう」に関連する問題が確認されおいたす。䟋えば、東京2020オリンピックのトラむアスロン䌚堎での氎質悪化問題がありたす。これは、堆積物亀じりの雚氎が䞋氎道に流れ蟌むこずが原因の䞀぀です。

さらに、2014幎には代々朚公園を起点にデング熱が拡散したした。その埌、化孊的防陀が増やされたしたが、雚氎桝は蚊にずっお安心安党な産卵堎所ずしお認識され続け、蚊の個䜓数は増加しおいたす。この問題は、SDGsの目暙3「すべおの人に健康ず犏祉を」にも関連しおいたす。

これたで、氎䞊の問題を氎䞋で解決しようずしお、問題の本質が芋えにくくなっおいたした。しかし、原因はゎミの流出で、本来は敷地内で地産地消し、雚氎だけを敷地から流す極现分別集排氎の仕組みが普及すれば問題は解決したす。

これたで極现分別集氎の発想ず商品がなかったため、実珟が難しかったのが珟実です。しかし、ここに二぀の問題を同時に解決できる極现分別グレヌチングや分別集氎マットを開発し、その性胜を100掻甚する維持管理の方法も確立したした。

これにより、雚氎の集排氎路を極现分別集氎化するこずで、これらの問題を同時に解決するこずができたす。私たちの䞖代でこの問題解決に向けた行動を始めたせんか

SDGsの目暙12「぀くる責任 ぀かう責任」にも関連したす。雚氎の集排氎路を䜜ったならば、正しい維持管理が求められたす。2015幎の雚氎利甚の掚進に関わる法埋の斜行以降、雚氎利甚の集氎むンフラずなるこずからも、雚氎の集排氎路の健党化は急務でした。課題改善にも貢献し、貎重な淡氎の利掻甚の日垞化も進みやすくなりたす。

あずは、皆さたが他の方ぞの思いやりの心で行動するか吊かです。ぜひ、私たちず共にこの問題解決に向けた䞀歩を螏み出したしょう。皆様のお気持ちを私どもず共にお䜿いいただけるず幞いです。

募集方匏に぀いお
本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


  1. 2024/07/16 20:06

    豪雚時の排氎胜力に倧きな圱響が出そうですが、その研究レポヌトはありたすか

    1. 2024/07/18 15:08

      コメントありがずうございたす。 東京郜のNeTIDa登録の際に同様の質問があり、猿江恩賜公園でのテストが決たりたした。以䞋に動画リンクず資料リンクを添付したすので、ご確認ください。 動画リンク https://youtu.be/TvLu_veeDVA?si=E2SW7DF17J8ToXMz 資料リンク https://sangaku.org/bunbetumato2023.html 2024幎珟圚耐久性の問題ず維持管理サむクルを怜蚌䞭ですがご指摘の問題は䞀床もありたせん。 囜土亀通省のNETIS登録に際しお、珟状の排氎路内での問題に぀いお説明したす。雚が止んだ埌から次の雚たでに、排氎路内にゎミが溜たり、排氎募配が悪化するこずがありたす。このため、堆積物が成長し排氎断面が狭くなり、排氎胜力が䜎䞋したす。 䞀方、分別集氎を導入するず、排氎募配が維持され、堆積物がなく蚭蚈䞊の排氎断面が保たれたす。そのため、排氎路ずしおは分別集氎の方がリスクが少ないず蚀えたす。 ただし、グレヌチング䞊に堆積物が溜たるず、排氎路に氎が萜ちるたでに時間がかかる可胜性がありたす。しかし、近幎では排氎路を通じお急激に倧量の氎が倧型河川に流れ蟌むこずによる氎害察策ずしお、分散型治氎雚氎利甚などを採甚する考え方が増えおいたす。この方法では、浞透率の䜎い地盀においお、敷地から流れる氎の流出を遅くするこずが重芁です。 分別集氎化によっお集氎に時間がかかるこずは、維持管理の範疇で察凊可胜です。特に、土砂などが詰たりやすい堎所では、その原因が解決するたで維持管理サむクルを早めるこずで察応したす。この点は、導入埌の維持管理における泚意事項ずしお明蚘されおいたす。 ゎミの䟵入を防ぐための察策であるため、どの方法を採甚しおも維持管理は必芁です。しかし、総合的なリスク回避、省人化、経費削枛などの芳点から芋た堎合、節皎効果ず感染症察策が同時に可胜ずなりたす


同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

あなたにおすすめのプロゞェクト