
皆さん、釣りに対してどんなイメージをもっていますか?
☑時間がかかって退屈しそう
☑道具や釣り方など専門的な知識や技術が必要そう
☑お金がかかりそう
こんなイメージをもっている方も多いのではないでしょうか。
たしかに釣りは、釣り方のジャンルやそれに伴う道具の種類などが豊富で、ジャンルによっては初心者の方には難易度が高いものもあります。また、せっかく遠出をしたのに一匹も釣れなかったらつまらないですし、じっと待っている時間が長いと子どもは飽きてしまうこともあります。
しかし、ステップさえしっかりふんでいけば誰でも簡単に魚が釣れるようになり、釣りの魅力を感じることができるのです。
魚が掛かったときの釣り竿を引かれるあの重さやスリル、釣れたときの達成感、自分で釣った魚の美味しさは釣りをやった人にしか味わえません。
そんなワクワクやドキドキ、そして自然の中で遊ぶ解放感や新しい発見を経験してみたくありませんか?
皆様はじめまして!デジタルマーケティング支援をしているデジタルアスリート株式会社の大和田と申します。
私たちはデジタルマーケティング総合支援を軸として、世の中にある素晴らしい商品やサービスを多くの方に届ける事業を行っております。そんな私たちが、この度”釣り業界初”となる釣りサポートマガジンの発刊をすることになりました。
私自身は昨年初めて釣りを体験し、小さなハゼを釣ることができましたが本当に嬉しくてそこから釣りにハマっていきました。

私も含めて、釣りのベテランやプロでもない、どちらかといえば釣り入門者の会社で、なぜこのプロジェクトを立ち上げることになったかという背景を少しお話します。
私たちは、DX化がまだ浸透していないスポーツやアウトドア業界の中で、デジタルマーケティングの技術を用いて業界全体の活性化を目的としてスポーツDX事業を担っております。その一つに「プロが動画でゴルフを教えるゴルフメディア【ゴルファボ】」というゴルフ事業を運営しています。YouTubeの登録者は47.8万人、メディアPVは月間で150万というゴルファボユーザーがおり、ライト層からコアユーザーまで幅広い層にご利用いただいております。
ゴルフは釣り同様、生涯スポーツといわれており、いくつになってもどんな人でも楽しむことができるスポーツです。趣味としてライフスタイルの一つに取り入れている人も多いかもしれません。
一方で、ゴルフ人口の約半数が60代以上のミドル層といわれており、デジタル化が進んでいるかというとまだまだ程遠い業界なのではないかと感じております。
ゴルフはスイングの方法、コースの攻略など奥が深く、誰でも楽しめるスポーツです。なので、ゴルフの魅力を多くの人に知ってほしい、ゴルフ業界を発展させたいというミッションのもと日々運営活動をしています。
そんな私たちですが、約7年ほどゴルファボの運営をする中で、スポーツの魅力や上達方法を伝えるコンテンツ作りのノウハウや、インターネットを通して多くの人々に広めるナレッジを蓄積してきました。
そこで、このたび同じ生涯スポーツである「釣り」に着目し、釣り業界の発展や、釣りという新たな趣味をみつけて人生を豊かにしていく支援をしていきたいと考え、このプロジェクトを発足することにしました。
釣りの人口は約560万人ほどといわれていますが、年々減少傾向にありインターネットが普及しオンライン上での活動が増えている昨今、釣りを一度も経験したことがない方や小さい頃に一度だけ行ったことがあるという方が多いと思います。
そこで、釣り未経験の方や初心者の方を対象に、「釣りデビュー」をしてほしいという想いを込めてプロジェクトを立上げました。
サービス名は...

釣り市場の売上高は伸びていますが、釣り人口は減少傾向にありコアユーザーが市場を支えているのが現状です。しかし、これまで釣りをしてみたかったけどハードルが高く、中々一歩踏み出せなかった方や釣りはしたことあるけど魅力を感じなかった方、など
まだまだ潜在的に眠っているいる釣り市場を「釣りびゅー!」を通して掘り起こしていきたいと考えています。
釣りは、狙う魚・釣りをする場所・釣り方という3つの要素があり、そこに天候・潮目・季節など考えることも加わります。それゆえ、奥が深く面白い反面、初心者の方が難しい、とっつきにくいと感じてしまう原因にもなっていると感じています。

私も初めて釣りに行ったとき、「釣りのイメージ=堤防釣り」だったため、最初から堤防釣りにいき、苦戦した経験があります。幸いなことに、小さなハゼを一匹釣ることができてとても興奮して楽しく終わることができましたが、一匹も釣れなかったら「つまらない」と感じてしまっていたかもしれません。
釣りの初心者向けのコンテンツや教材もたくさんありますが、本当の初心者からすると用語が分からなかったり、そもそもどんなジャンルがあるのかすら知らないので、何を見たらいいのか分かりづらいのが現状です。
だからこそ、釣りびゅー!は100%未経験や初心者の方目線に立ち構成しました。
また、地球温暖化や海洋汚染など環境問題が深刻化している現在で、自然の中で行う釣りを通して「自然環境」への興味関心をもつことができるようになり、釣り人口を増やすこと、そして自然環境への意識を多くの人が持つことが社会的意義があると思っています。
「釣りびゅー!」は未経験、初心者の方に釣りの楽しさ、魅力を体感してもらい趣味の一つにしてもらうことをサポートするマガジンメディアです。












プロジェクトの目標金額は5,000万円です。
※資金の使い道は、状況によって変更が生じる場合がございます。
・釣りびゅーマガジン制作費用
・ノウハウ動画制作費用
・釣り具仕入れ費用
・マーケティング費用
「魚を与えれば、一日食べていける。魚の取り方を教えれば、一生食べていける。」という中国の思想家である老子の言葉があります。新しいスキルを身につけることで、自己成長やキャリアアップ、可能性の拡大につながることを意味しています。
釣りは楽しいだけでなく、考える力を育み、狙った魚を釣るために試行錯誤しながら行っていくものです。そうした時間の中で培ったものは、子どもから大人まで必ず人生の糧となると考えています。
このプロジェクトを通して、ワクワクやドキドキ、達成感を多くの方にも体験してほしいと想っています。















コメント
もっと見る