自己紹介
皆さまはじめまして!
今回は、皆さまに子ども食堂開催の、ご支援をお願いしたくプロジェクトを立ち上げました。
長くなると思いますが、ご一読いただき、ご賛同いただければ嬉しいです。
まずは自己紹介からしようと思います。
私は大阪で生まれて大阪で育ちました。
今は2人の娘を育てているママです。
大阪に住んでいる子育て家庭の方々は、共働きが多い印象です。そのため、ご近所の方との、お付き合いも少なく、隣に住んでいる方の顔も知らないという方も、たくさん居るなと感じます。
近所付き合いが無くなると、子どもたちが頼れる大人も、親や学校の先生だけになり、居場所が限られてしまいます。
そのため、私たちは、子どもたちがワイワイ楽しく集まれる居場所、ここに行けば頼れる大人が居るという居場所を作ろうと、代表と共に子ども食堂を開催したいと思いました。
まだ、正式な団体ではありませんが、後々、NPO団体にしていこうと考えていますので、私は副代表として、出来ることは協力していこうと考えております。
近年、子どもたちの貧困が加速しており、子どもたちが3食まともに食べられていない、カップ麺ばかりで栄養が偏っている、というような事態に陥っています。大阪でも、物価高の影響を受けた、ご家庭も多く、野菜が買えないという、ご家庭のお声がたくさん上がってきています。
子どもたちの問題だけ見ても、発達障がいがある事で、友だちと馴染めない、外国籍なだけでイジメを受けている、両親が共働きで帰ってくるのが遅く、子どもが1人でご飯を食べている(孤食)等々、居場所が無い子どもたちも増えてきています。
そのようなお声や状況を受け、私たちは「にこにこユニバース」という名前で、今年中に第一回目の子ども食堂の開催を目指しております。
「にこにこユニバース」という名前は、全ての人々が笑顔でつながり、差別なく優しさを広げる場所を作りたいという代表の想いからつけました。
どのような子どもでもお腹は空きます。
そこに行けばご飯が食べられる、頼れる大人が居る、楽しい空間と思ってもらえるような子どもたちの居場所づくりを目指しています。
子ども食堂を開催するには何が必要かというのを調べると、まずボランティアスタッフ、こども食堂の利用者さん、食材、場所、調理道具等々、たくさん必要な事が分かりました。
今年中の開催を目指すのであれば、今から急いで準備をしなければなりません。今のところ場所に関しては、大阪市鶴見区にある調理室か、大阪市城東区の調理室を借りて、こども食堂を開催しようと考えています。
ですが、場所を借りるのも資金が必要で、食材費、調理道具等にも資金が必要なので、とても賄いきれそうにありません…
そこで皆さまにお願いです。
調理室を借りるための場所代、食材費等を、ご支援していただきたいです。まずは1回目の開催を目指しているので少額でも大丈夫です。
お腹が空いてる子どもたちが、お腹いっぱいご飯を食べれるように美味しい食事を作りますので、皆さまのお力を少しでもお貸しいただければと思います。
もし目標達成出来れば、2回目、3回目と繋げていきたいと考えておりますので、どうか皆さまご協力のほどよろしくお願いいたします!
現在の準備状況
プロジェクト終了後すぐに子ども食堂を開催出来るように、ボランティアスタッフ集めをしているところです。
ありがたい事に、現時点で8名の方が一緒にやりたいです!とお声がけしてくれており、人員的には子ども食堂開催の目処もたっております。
開催場所についても考えており、大阪市鶴見区か、大阪市城東区のどちらかで開催しようと準備を進めております。
リターンについて
リターンの内容は、ご支援いただいた金額に応じて、お礼のお手紙や、こどもたちが描いた絵等をご用意させていただきます。
スケジュール
現在〜9月末まで 活動場所を決める
現在〜10月まで ボランティアスタッフ集め
9月 30日 プロジェクト終了
10月31日頃 支援金振り込み
2024年度中 こども食堂開催
2026年3月までに リターンをします。
最後に
未来ある子どもたちのために、皆さまのお力をお貸しいただければ嬉しいです。
今から始める子ども食堂ということで、まだまだ支援者もボランティアスタッフも少ないです。
ご支援が厳しいという方で少しでも良いなと思っていただけた方、お友だちや知り合いの方への拡散のご協力をお願いいたします!
ボランティアスタッフも同時に募集しておりますので、お気軽にお声がけくださいね。
よろしくお願いいたします。
プロジェクト内で使用している画像は全てフリー画像となっております。
著作権等のご心配はありませんのでご安心ください。
コメント
もっと見る