コロナ明けに研修でシンガポールに行き、中国雑貨雑貨店大手の「メイソウ(MINISO)」で「パステル色」の雑貨をたくさん見た。
次に、ソウルに研修に行き、娘たちが次に来るという「NewJeans」 というグループがCoca-Cola、MacDonald、iphoneのCMに出ているのを見た。それから日本に帰り、「NewJeans」の押し色を見て驚いた。どこかで見たカラーリングだと思ったら、メイソウで見たカラーリングと同じ「パステル色」だった。
そこでこの「パステル色」は世界標準で、これから流行る色だという仮説を立て、とっておきのうどん鉢を作りました。「模倣戦略」です。
そしてその後 iphone15のカラーリングを見てもう一回驚いた。また同じ「パステル色」でした。
KPOPは、世界で売れることを目指している 中国の「メイソウ」もまた、世界中に店舗を作ろうとしている
コカ・コーラ、MacDonald、iphone これらは国際的なマーケティング戦略の中で次に来るKPOPグループも、全て共有されていると感じました。もしかしたら流行る色もコントロールされているのでは?
とっておきのうどん鉢のパステルラインは、もしかしたら国際的に流行のカラーリングなのかもしれません。




