Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

『能登町復興スコップ三味線と民謡の集い』で被災者の方々を元気づけたい!

能登半島地震で被災した能登町の住民の方々の慰問のために、仮設住宅の近隣でザ・スコップJAPAN連盟と杉山民謡会の共演で三味線と民謡の集いを10月5日~6日に開催します。

現在の支援総額

1,764,500

176%

目標金額は1,000,000円

支援者数

145

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/07/13に募集を開始し、 145人の支援により 1,764,500円の資金を集め、 2024/09/30に募集を終了しました

『能登町復興スコップ三味線と民謡の集い』で被災者の方々を元気づけたい!

現在の支援総額

1,764,500

176%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数145

このプロジェクトは、2024/07/13に募集を開始し、 145人の支援により 1,764,500円の資金を集め、 2024/09/30に募集を終了しました

能登半島地震で被災した能登町の住民の方々の慰問のために、仮設住宅の近隣でザ・スコップJAPAN連盟と杉山民謡会の共演で三味線と民謡の集いを10月5日~6日に開催します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

≪2024年8月14日 追記≫
北海道から沖縄まで全国各地の方々から暖かい励ましの声とご支援をいただきありがとうございます。  7月13日にクラウドファンディングを開始させていただき、7月25日に当初目標額100万円を達成するこ
とが出来ました。また、イベントの充実と被災者支援を図るため7月29日にネクストゴールを150万円に設定して再スタートさせて頂きましたが、8月12日にネクストゴールも達成させていただきました。

ご支援頂いた皆様のおかげで、今回の公演は『スコップ三味線と民謡』に『踊り』を加えたプログラムでの実施の運びとなりました。また、公演会場では来場された被災者の方々に生活支援物資の配布もさせて頂く予定でございます。

9月末のクラウドファンディングの終了まで引き続きご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

一、プロジェクト設立の経緯と目的
令和6年1月に発生した能登半島地震により、能登町では多くの住民が大きな被害を受けました。能登町の白丸地区には天皇陛下ご夫妻もお見舞いに来られており、能登町にも震災の被害者が多数おられます。しかし、近隣の輪島市や珠洲市には有名なアーティストの方が次々と慰問(公演)に来られておられましたが、輪島と珠洲の間の能登町には当初そんな機会はあまりありませんでした。

そんな中、能登町でも何か公演を企画出来ないかとメンバーで相談していた時に、たまたま実行委員会会長が昨年青森のねぶた祭りでスコップ三味線のお店に立ち寄ったというご縁もあり、ザ・スコップJAPAN連盟さんに公演のお願いをさせて戴いたところ、二つ返事でご了承いただいて今回の企画となりました。

『能登町復興スコップ三味線と民謡の集い』は能登半島地震で被災された能登町の住民の方々の元に足を運んで、スコップ三味線と民謡の公演を行うことが主な内容でありまして被災された能登町の方々の心を癒して皆さんに笑顔を取り戻すことを目的としています。どうか全国の皆様方暖かいご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

一、役員構成
『能登町復興スコップ三味線と民謡の集い』実行委員会
  会長    池崎 正典
  副会長   新谷伸一・酒屋利信
  実行委員長 夏目栄子

一、出演者のご紹介
 ザ・スコップJAPAN連盟
        サフロ吉崎/鐵 響子
 杉山民謡会
   唄    二代目杉山貞悦
   唄    西房 亜美
   太鼓   西房 唯
 貫女会
   三味線  福士 豊寿美
 民舞北川会
   踊り   北川 葵 

一、返礼品のご案内
能登町の地酒やお米、ブルーベリーを使ったジャムやカレーなどを予定。

一、今後のスケジュール
 7月能登町・能登町教育委員会・北國新聞社より後援了承
 9月クラウドファンディング修了
 10月三味線と民謡の集い開催
 11月リターン発送

一、スコップ三味線のご説明
スコップ三味線は津軽地方発祥の宴会芸で、スコップと栓抜きを使って音楽に合わせて津軽三味線の演奏をまねた「あてぶり」をしますが、本当に弾いているように見せるには熟練のワザが必要と言われています。

一、主な出演者のご紹介
【ザ・スコップJAPAN連盟様のご紹介】岩手県が本拠地でスコップ三味線の普及活動などをされておられます。昨年7月の『すこっぷ三味線ALL JAPANフェスタin岩手』には1300名の方々が参加されました。今回の公演ではザ・スコップJAPAN連盟の副会長のサフロ吉崎様と奥様の鐵響子様が出演されます。
 ザ・スコップJAPAN連盟様からの応援メッセージ…
  『能登の皆様が笑顔と元気になるよう青森から駆けつけます。宜しくお願い申し上げます。』

【杉山民謡会様のご紹介】能登町出身の二代目杉山貞悦様が率いる民謡の会で、幼児から年配者まで総勢30名で活動中。発表会や民謡コンクール、石川県や金沢市主催の民謡行事に参加され、施設訪問や民謡祭りなどにも積極的に参加しておられます。また、若手会員の方々はイタリアやベルリンで海外公演も行っておられます。
 杉山民謡会様からの応援メッセージ…
  『皆さんに笑顔が戻りますように、楽しいひとときをお届けします。』

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • 交通費 宿泊費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 『能登町復興スコップ三味線と民謡 の集い』は10月5日(土)に能登町白丸公民館、小木地域交流センター、また、10月6日(日)に鵜川小学校、のとスポーツピアッツア並びに柳田小学校と町内5ヶ所で盛大に開催しました。本公演の報告動画をUPしました。 もっと見る
  • 『能登町復興スコップ三味線と民謡 の集い』は10月5日(土)に能登町白丸公民館、小木地域交流センター、また、10月6日(日)に鵜川小学校、のとスポーツピアッツア並びに柳田小学校と町内5ヶ所で盛大に開催しました。ご来場者の方々には生活支援物資(ティッシュ5箱他)もお配りさせて頂きました。いずれの会場も会場全体が笑顔の溢れた暖かい雰囲気に包まれておりました。ご来場者の皆様からは『こんなイベントを開催して頂いてありがとう。』『住民の笑い、笑顔が見れて最高でした。』『こんなに沢山のお土産を頂いてありがとう。』などの多くの感謝やお礼のメッセージが寄せられました。全国の皆様のお支えによって、今回の公演の目的であります『能登半島地震で心が疲弊して折れそうになっている地元の方々の心を癒して笑顔を取り戻す事』が出来たと実感しております。 改めてご支援戴いた皆様に衷心より御礼を申し上げます。 もっと見る
  • 『すこっぷ三味線WorldCup』が岩手県で開催され、今回「能登町復興スコップ三味線と民謡の集い」で公演されるサフロ吉崎さんと鐵響子さんも参加されます。日時 令和6年11月2日(土)    開場 9時30分 開演10時場所 北上市文化交流センター    岩手県北上市さくら通り2-1-1主催 すこっぷ三味線 World Cup championship   2024 in 岩手実行委員会後援 岩手県/北上市/ザ・スコップJAPAN連盟他 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!