はじめまして!
数あるプロジェクトの中から本プロジェクトを閲覧していただきありがとうございます。
私たちは知育玩具「あからはじまるこれなに?かるた」を制作しています大学生5人組です。
授業での課題で制作した知育玩具を製品化に向けて活動をしています。
「あからはじまるこれなに?かるた」はいつもみなさんが遊んでいるかるたと大きな違いがあります!いつものかるたは読み札と取り札が入っていて、読み札を読んでその文字の取り札を取る遊び方をします。
でも!
このかるたはなんと、読み札がありません!!
「あからはじまるこれなに?かるた」はプレイヤーが読み札を考えながら遊ぶかるたです
かるたについて
このかるたは自分で読み札を作ることで文章を作る力を伸ばすことができます。
また、毎回異なる読み札で遊ぶことができるので何度でも楽しむことができます。
かるたとしての遊び方だけでなく、オリジナルの遊び方もあります!
遊び方1
人数 3人〜
1人が読み手、それ以外の人はプレイヤーです。
使用カード 全てのカード(枚数を減らして遊ぶこともできます)
① 場にかるたをバラバラに配置します。
② 読み手の人は場にある取り札の中から1枚選びます。
③ その取り札の始めの文字から始まる単語を入れた文章を考えて声に出してください。
④ プレイヤーの人たちは読まれた文章から単語の頭文字を探し適したも取り札を見つけましょう。
⑤ 場に取り札がなくなった時点で持ち札の多いプレイヤーが勝ちです。
遊び方2
場札にあるイラストと台札のイラストをしりとりで繋がることができれば台札のカードを取ることができます。台札がなくなるとゲーム終了で、持ち札の枚数が多いプレイヤーが勝ちです。
人数 2人〜
使用カード 全てのカード(枚数を減らして遊ぶこともできます。)
① カードをよくシャッフルし、1人3枚ずつカードを配ります。

② 3枚を並べます。残りのカードは山にして台札として中央におきます。

③ 1番上にある台札を1枚めくります。3枚の場札の中のイラストから台札のイラストにしりとりで繋がるものを見つけたら、そのしりとりを口に出します。見つけられたらその台札のカードは自分の手札になります。カードを取ることができるのは、早い者勝ちなので素早くしりとりを見つけましょう。

④ 場札の3枚は手札のカードと交換することができます。ただし、台札をめくってからは交換することができません。

⑤ ③、④を繰り返して台札がなくなるとゲーム終了です。手札の数が多いプレイヤーが勝ちです。

プロジェクト立ち上げの背景
私たちは知育玩具×IoTというテーマの授業課題でこのかるたを制作しました。

始めはアプリを使った遊び方でしたが、アプリがない状態でも子どもたちだけで遊べる遊び方を考え本体だけで遊べるようにしました。
実際に知育玩具として誰かに遊んでもらいたいという思いで授業後も活動を続けクラウドファンディングにて製品化を目指しています。
活動履歴
2023年5~6月 授業の課題として「あからはじまるこれなに?かるた」を制作
2023年10月 遊び方のブラッシュアップ
2023年12月 学内で発表
2024年7月 X、Instagram開設
2024年8月 クラウドファンディング開始
X、Instagramの投稿もしています。ぜひフォローお願いします。
デザインを新たにリニューアルしたり、新しい遊び方の可能性を広げています。
リターンについて
かるた本体(送料込み)1セットとなっています。(絵札寸法:68mm×90mm 46枚入り)
今後のスケジュール
8月 クラウドファンディング公開、終了
10月上旬 印刷会社へ発注
10月下旬 リターン発送開始予定
集まった資金の使い道
かるた本体の印刷代+送料 ¥176,500
CAMPFIREの手数料 \30,000
最後に
私たちはこのかるたを多くの人に遊んでもらうために、遊び方の改定やイラストの差し替えなどブラッシュアップを重ねました。あとは、みなさんのご支援でこのかるたを商品化することができます。このかるたをお子様から大人の方まで多くの人に遊んでもらえたらうれしいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。







コメント
もっと見る