自己紹介
皆さん初めまして。私たちは現在台湾の義守大学(映画テレビ学科)に通っている大学3年生です。
私たちは大学1年生から今まで映画制作(企画から脚本、撮影、編集、マーケティング)を学び、映画に全力を尽くしてきました。
私たちの学科では四年生の1学期に卒業制作ということで25分ほどの短編映画を撮ることになっています。今回、私たちが書いた脚本が先生方に選抜され、私たちの故郷である日本で撮ることが決定しました。台湾人のクラスメート7人とインドネシア人のクラスメート1人と私たち日本人2人の計10人でこのプロジェクトを進める予定です。
この卒業制作では予算が決まっており、私たち自身で資金を捻出しないといけません。そのため、学生である私たちにとってこのままでは予算の不足を理由にプロジェクトを諦めざるを得ない問題が多くあります。このプロジェクトを成功させるために、私たちはクラウドファンディングでの支援をお願いすることにしました。皆さまのご協力賜りますようお願い申し上げます。
このプロジェクトで実現したいこと
私たちの学科の学年は日本人が2人しかいません。さらに私たちの専攻は編集と録音に分かれていて物語を1から創作することはありませんでした。ですが、心の中でずっと日本で撮影したい。自分のアイデアを出していきたい、日本と台湾を繋げたいと思い今回最後の卒業制作として監督に立候補し選ばれました。
映画監督としては未熟ですが、台湾人と日本人で作り上げる新しいスタイルが私たちの武器です。
プロジェクト立ち上げの背景
私が小学生の時、1万円あればなんでもできると思っていました。100万円あれば一生暮らせるとも思っていました。しかし、実際に大人になると、1万円は1日かけて稼がなければならないもので、使うのは10分もかからず無くなることに気づきました。
小学生の頃、両親は毎日帰りが遅く、一人で過ごすことが多かったです。そのため、寂しい気持ちをさまざまな方法で誤魔化していました。両親が苦労している姿を見ると、学校であった嫌なことも相談できずに抱え込んでしまい、体調を崩したこともありました。しかし、今の私が大学生活を送れるのは、両親が必死に働いてくれたおかげであり、心から感謝しています。同時に、子供の幸せとは何か、両親が子供に対する責任をどう考えているのかについても思いを巡らせるようになりました。
リターンについて
監督からのお礼メール 500円
監督からのお礼メール/エンドロールの名前記載(宣伝用ではありません) 2,000円
映画ポストカード/ロゴのステッカー/監督からのお礼メール/エンドロールの名前記載(宣伝用ではありません) 5,000円
DVD/映画ポストカード/ロゴのステッカー/監督からのお礼メール/エンドロールの名前記載(宣伝用ではありません) 10,000円
企業用
中国語、日本語、英語でSNS(Instagram、TikTok、facebook等)で紹介させていただきます。 50,000円
※映画のエンドロールには記載しません。
中国語、日本語、英語でSNS(Instagram、TikTok、facebook等)で紹介させていただきます。
監督からのお礼メール/エンドロールの名前記載(宣伝用) 70,000
スケジュール
2024年 6月
脚本の細かな調整と脚本に対してのカメラマン、照明、美術、録音、サウンドデザインなどの各方面の分析
2024年 7月
チームメンバーの1人が沖縄出身であるため、7月中旬から沖縄で撮影地探しと役者探し
2024年 8月
撮影地における撮影交渉及び役者の面接
2024年 9月
学科の先生とも相談しながら絵コンテの完成と撮影の準備
2024年10月中旬から5日間から7日間ほど沖縄本島で撮影を行うつもりです
公開予定は2025年6月 予定
最後に
現代の社会では共働き家庭が増え、子供が一人で過ごす時間も多くなっています。
沖縄は未婚での出産、おめでた婚が全国のランキングで上位に入っています。それに伴い離婚率もすごく高いので沖縄での子供の貧困問題はかなり深刻です。そのため今回撮影地には沖縄を選択しました。
一人で残された子供の気持ちと、子供を思って働く両親の気持ち、どちらも大切だと感じでいます。子供だからといって、大人の気持ちに寄り添えないわけではありません。大人もみんな子供時代があり、その気持ちを少しでも思い返すことで、家族と過ごす時間をより大切にするきっかけにしてもらいたいです。
コメント
もっと見る