はじめまして・ご挨拶
私たちは2024年に設立したばかりの「一般社団法人 007 AKIME」です。
AKIME は、鹿児島県南さつま市坊津町秋目という地名で人口50名の小さな集落です。
この土地で1967年7月16日に公開された映画『007は二度死ぬ』の撮影がありました。
その後、007記念碑を建立し、撮影が行われた古民家(愛称:キッシー&ボンドの家)を、地域住民、映画ファン、行政とともに守ってきました。映画にまつわるイベントも開催を続けていますが、年々規模は小さくなり、撮影から58年経った古民家の老朽化は著しく「今年の梅雨さえ越えられるか…」という状況。さらには今春、映画を通して地域を盛り上げてきたリーダー的存在の仲間さえも失ってしまいました。
残されたメンバーでチームの立て直しを図り、映画史料・貴重な地域資源としての古民家保存を具現化するため、一般社団法人設立へと向かいました。
映画「007は二度死ぬ」 原題:YOU ONLY LIVE TWICE
ショーン・コネリーが主演を務める大ヒットスパイアクション『007』シリーズの第5作。
「チャーリーとチョコレート工場」の原作者ロアルド・ダールが脚本を手がけ、「アルフィー」のルイス・ギルバート監督がメガホンをとった。俳優 丹波哲郎はタイガー田中を存在感たっぷりに演じ、女優 浜美枝と若林映子がボンドガールを務めた。同シリーズに初めて日本が登場し、東京、神戸、姫路城などの各地を舞台にジェームズ・ボンドが大活躍を繰り広げる。愛機のジャイロコプターに乗り込み、秋目地区周辺や桜島(鹿児島市)、霧島連山・新燃岳(鹿児島、宮崎県)の上空を飛ぶシーンが出てくる。また、ジェームス・ボンドと日本のスパイ、キッシー鈴木(浜美枝)が敵のアジトに乗り込むために潜伏した家として、秋目のいち民家が選ばれ、当時の日本の暮らしぶりとともに秋目の風景が映し出されている。
[ 1966年製作/117分/イギリス/ 日本初公開1967年7月16日 ]
このプロジェクトで実現したいこと
キッシー&ボンドの家は、ロケ当時のまま残っている唯一の建物で、貴重な映画史料です。
再生を目指す先には、国内外の007ファンとの交流や、地域活性の潤滑油ともなる貴重な資源をもとに、日本の原風景とも言える秋目の良さを維持しながら、小さな資料館として再スタートさせていきたい、地域にとって明るい話題と未来を選択していきたいと考え、クラウドファンディングに挑戦しています。
最終的なゴールは、構想にある小さな資料館として開館させ、次の世代へと引き継ぎ、維持継続させることですが、今にも倒壊しそうな古民家に一刻も早く対応していかねばなりません。仲間を失った喪失感は大きいですが、新たな体制を整え、協力者や支援の輪を着実に広げ、古民家保存に着手することが急務となっています。
南さつま市、鹿児島というエリアに限らず、支援の輪を広げていくことも重要です。是非ともシェア・拡散をよろしくお願い致します。小さな集落の活動にも注目いただけると嬉しいです。
プロジェクト立ち上げの背景
1967年 映画公開 ▶︎
1990年 石碑建立 ▶︎
2015年 ファンを中心にスタートした「秋目サミット」の開催 ▶︎
2017年 ファン、地元民、行政の横断的組織「007秋目サミット実行委委員会」発足 ▶︎
2021年、2022年は新型コロナウイルスにより関係事業・実行委員会の開催も見送り ▶︎
長年の官民連携、個人活動等もあり、イベント時に限らず訪れる人の姿が見受けられるようになりました。2019年から2020年にかけては、香港からインバウンドツアーの行程にキッシー&ボンドの家の見学が組まれていますが、古民家の傷みが激しく、外観のみの見学に限られています。
本プロジェクトからイベントに限らず、恒常的に人が訪れる際の楽しめる場づくりを設け、これまで多くの人との関わりの中で築きあげてきたものを、さらに更新していきたいです。
当時の撮影体験や映画をよく知る方々が、映画を通じてこの土地の魅力を次の世代へと語り継ぐためにも、今できることを早急に実現していきたい本プロジェクトです。
現在の準備状況
「今季、梅雨が越えられるか…」と言われた、古民家の応急処置をおこなっています。
[2024年6月時点]
梅雨を越えるための応急処置
着手し始めた工事と並行して、一般社団法人の体制を整えています。
第一弾プロジェクト:古民家の応急処置 工事(梅雨対策)
第二弾プロジェクト:古民家再生/小さな資料館設立を目指す 建築保存
現状、映画関連のイベント開催を目的として残る費用(20万弱)と、地域住民の有志(応急処置費用負担)をもとに進めています。クラウドファンディングに挑戦したのは、「何かしら協力させてほしい」といった声をもとに、広く活動について知っていただく機会として相談を始め、資料館開館に向けての足掛かりとして挑戦しています。
リターンについて
スケジュール
2024年7月5日 一般社団法人設立
2024年7月1日〜 第一弾 [古民家応急処置工事 ]スタート
2024年〜9月30日 クラウドファンディング終了
2024年10月〜 支援金による作業開始→2025年6月末まで
2024年11月 第一弾プロジェクト 応急処置工事終了
2024年12月 第一弾プロジェクト リターン発送
2024年12月 第二弾プロジェクトに向けた検討会スタート
2025年度 一般社団法人活動として、第二弾プロジェクトを開始し、支援の輪をさらに広げる。
*第二弾プロジェクトスタート(12/1以降順次開始)
小さな資料館開館に向けての建物保存工事 へと続きます。是非こちらもご注目ください!
予算執行計画(目標金額の内訳)
工事費(一部)1,870,000円
人件費 550,000円
広報費 100,000円
事務手数料費 110,000円
経費 55,000円
リターンにかかる費用 約165,000円
CAMPFIRE手数料(総支援金額の17%+税) 合計 3,500,000円(税込)
最後に
歴史ある建物、それは過去の物語や人々の思い出が詰まった生きた証です。保存活動を通じて、私たちは地域に残る文化遺産を、維持しながらも次世代へと引き継いでいきます。未来のために守り続け、次に活かすことが大切と考えています。ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願い致します。
上塘 照哉 / かみとも てるや
鑑真和上の上陸の地として有名な坊津町秋目で民宿「がんじん荘」を営む傍ら、地域活動にも積極的に取り組む。団体代表理事。
~メッセージ~
人口50名足らずの村で民宿『がんじん荘』を家族で経営しています。秋目生まれの秋目育ちです。昭和41年の007撮影当時は6歳でした。「キッシー&ボンドの家」は秋目の貴重な財産です。失くすわけにはいきません。007ファンの皆様、関係者の皆様、並びに秋目ファンの皆様、是非ご協力よろしくお願い致します。
桑原田 健史 / くわはらだ たけひと
1988年鹿児島生まれの秋目在住3年目、団体監事。
桑原田果樹園を新規就農としてスタートさせ、レモン・柑橘の有機栽培している。バンド「人性補欠」ボーカルとしても活躍。
~メッセージ~
全国の007ファンの皆様、秋目に所縁のある皆様、ご協力よろしくお願い致します。そして、秋目に遊びに来ていただけたら嬉しいです。
桑原田 優佳 / くわはらだ ゆか
1988年生まれ。広告代理店に勤務後、コミュニケーションディレクターとして転職。東京勤務を経て、鹿児島事務所設立とともにUターン。秋目は祖父母の故郷。夫は秋目で果樹園開墾のため移住。
~メッセージ~
クラウドファンディング対応窓口として、チームの皆さんとともに秋目を盛り上げていきます!プロジェクトを通じて多くの方々と交流できることも楽しみにしています。応援どうぞよろしくお願いします。
鯵坂 徹 / あじさか とおる
1957年名古屋生まれ、小中高は大阪府内、1983年早稲田大学大学院理工学研究科建設工学専攻修了(建築史)し、三菱地所株式会社一級建築士事務所に勤務。2001年に分社化により株式会社三菱地所設計。2013年に退社し鹿児島大学工学部建築学科教授に着任、主に建築設計を教え2023年3月に定年退官。
~メッセージ~
一時は解体し、同じものを新築する方針でした。しかし、今ならまだ間に合うと考え、使える部材は部材は使い、蟻害で朽ちてしまった部材のみ入替えて再生を目指しています。新築より大変な作業になりますが、補修修理によりロケ当時のキッシー&ボンドの家を昔の姿によみがえらせ、できれば登録有形文化財を目指したいと思います。
007秋目サミットファン代表
村井 慎一 / むらい しんいち [ 写真左 ]
北海道生まれ、東京在住の59歳。
007研究家、コレクター、ブロガーでファン歴45年。秋目サミット実行委員会メンバー。世界各国のファンとの交流を通じて『007は二度死ぬ』日本ロケの魅力を国内外に伝える。
~メッセージ~
世界中の007ファンが愛する『007は二度死ぬ』に登場したキッシーとボンドの家。半世紀以上経過し、建物の劣化が激しく、この度一旦解体して映画に登場した家を再現するプロジェクトがスタートしました。007ロケ地として有名な坊津町秋目の新たな注目スポットになると確信しております。日本はおろか世界中のファンからのご支援をどうぞ宜しくお願いします。
野口 弘三 / のぐちこうぞう
~メッセージ~
一般社団法人 007 AKIMEの社員です。秋目生まれで3歳で秋目を出て62年ぶりに帰り007ロケ地だと知りました。唐招提寺の鑑真の上陸地でもあります。クラウドファンディングご支援よろしくお願い致します。
コメント
もっと見る