Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

神戸発祥伝説のオリーブチキンが愛に飢えた若者とオカンを救う!

少年院出院者≒愛に飢えた若者の自立支援施設「良心塾」プロデュース『誰一人取り残さない社会を目指した居酒屋‐結笑和』が神戸で15年間行列を作った天才シェフ秘伝のグルテンフリーチキンを『結笑和チキン』として大阪に復活させ、愛に飢えた若者の心の安全基地創り&愛着障害根絶のため子育てオカン支援プロジェクト!

現在の支援総額

1,182,000

118%

目標金額は1,000,000円

支援者数

147

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/09/09に募集を開始し、 147人の支援により 1,182,000円の資金を集め、 2024/10/20に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

神戸発祥伝説のオリーブチキンが愛に飢えた若者とオカンを救う!

現在の支援総額

1,182,000

118%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数147

このプロジェクトは、2024/09/09に募集を開始し、 147人の支援により 1,182,000円の資金を集め、 2024/10/20に募集を終了しました

少年院出院者≒愛に飢えた若者の自立支援施設「良心塾」プロデュース『誰一人取り残さない社会を目指した居酒屋‐結笑和』が神戸で15年間行列を作った天才シェフ秘伝のグルテンフリーチキンを『結笑和チキン』として大阪に復活させ、愛に飢えた若者の心の安全基地創り&愛着障害根絶のため子育てオカン支援プロジェクト!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

▼▼ 自己紹介 ▼▼ 

こんにちは!少年院出院者自立支援施設『良心塾』の塾長の黒川洋司です!

今でこそ活動家として社会に少しはお役に立てる生き方ができるようになりましたが、お恥ずかしいお話ですが少年の頃は非行に走り20歳をすぎてからも社会に多大なご迷惑をおかけし自己中心的な考えで生きていた時期があります。
そんな私が人生を大きく変えるきっかけになったのは母子家庭で生活が苦しいながらも僕と妹を必死で育ててくれた最愛の母の死です。今までの自己中心的な生き方から残りの人生はオカンに恥ずかしくない生き方をしようと決意し人生を大転換すべく、親不孝者だった僕が自らの数々の過去の失敗経験を活かして『世界平和はお母さんの幸せから始まる。』をスローガンに社会課題の解決に取り組ませてもらってます‼︎


再犯防止に取り組んでいる良心塾がチキン販売??愛着障害根絶?安全基地作り?

なんのこと?と思われるかもしれませんので、今回のプロジェクトの意義と目的をお話しさせて頂きます。
僕の活動は世界でも認められ、全世界で発信される『TED』でも熱く語らせて頂きました。こちらの動画では良心塾11年間の活動をわかりやすく18分にまとめておりますので見て頂けたら幸いです。

 TED ✖︎ 淡路島 良心塾塾長魂のスピーチ 『世界平和はお母さんの幸せから始まる。』
 https://m.youtube.com/watch?v=UBOvBAClLI0

▼▼ 良心塾のこれまでの活動 ▼▼

 犯罪が起きると被害者が生まれ、様々な形で税金も投入されます。元受刑者が更生し、真っ当に働いて納税者となれば、被害者減少、労働力増加、国の財政の改善…と、社会はどんどんと良くなりす。
 良心塾では、犯罪を減らし、誰もが安全・安心して暮らせる社会を実現するために、少年院出院者・刑務所出所者など不遇な境遇の若者を、精神的・経済的・社会的に自立し、更生できるように環境を整えて支援する活動を11年間行ってきました。
 日本における犯罪者の約半分は再犯者で、彼等が犯罪を繰り返してしまっており、また、7割は逮捕時に無職となっています。再犯防止には、彼等が経済的に追い込まれないように仕事を提供することが重要と考え、官民連携の「職親プロジェクト」が11年前に7社でスタートし、良心塾もこの時立ち上がりました。良心塾ではさらに彼等を取り巻く環境や考え方も変えなければ効果が無いと考え、「住居」「就労」「教育」の三位一体で自主自立を支援しています。平成27年には上川法務大臣(当時)にご訪問頂き、「これからも再犯防止の良いモデルとして頑張って頂きたい」と激励のお言葉を頂きました。職親プロジェクトには現在400.社を越える企業が参加し、職の親だけではなく時には家庭の親代わりとなり彼等に寄り添い続けています。

 しかし、再犯率は令和2年度までは常に右肩上がりでした。職親プロジェクトを始め、加害者も被害者も無くすために立ち上がった企業や個人が官と協力し続けた結果、令和3年度になってようやく、少しではありますが再犯率を下げることができましたが再犯問題の闇は深く、職親プロジェクト企業で雇用した方々でも再犯は0にはなりません。良心塾でも数名の再犯者を出してしまいました。


 少年院出院者や刑務所出所者等に「住居」「就労」「教育」の三位一体で支援し続けても、なぜ再犯者や離脱者が無くならないのか?私はもちろん、職親企業の社長や幹部は悩みもがき続けてきました。実はそこに、幼少期に受けた虐待やネグレクト、支配的な親に育てられた末に起こる発達障害・愛着障害という壁が存在していたことを知ることになりました。


▼▼  愛着障害とは? ▼▼ 

愛着障害を持つ人は、対人関係が不安定で依存的、さらに他人からの拒絶などの恐怖を感じやすかったり、自己肯定感が低かったりなど、様々な問題を抱えており、社会に適応するのが難しくなっています。
 子どもの愛着障害は周りの養育者が気付き、適切に対処をすることで治療できますが、ヒトの脳の発達の関係上、6歳までの環境で全て決まると言っても過言では無いほどです。改善されないまま成長してしまうと、彼等が抱えている愛着障害は年を重ねるほど大きく根深いものになってしまいます。「大人の愛着障害」となると、彼等の良き理解者となる人は極めて稀となり、治療には長い期間が必要となることが多く、彼等の愛着対象となる保護者はその言動によって大変な苦労を重ね、周りの関係者も巻き込まれて疲弊してしまいます。

 i) 愛着障害の原因
  幼少期に保護者と安定した愛着関係が築けなかければ子供は愛着障害になりやすくなります。
  具体的には下のような要因があり、複数の要因が絡み合っていることが多くあります。
   ・乳児期の虐待やネグレクト(育児放棄)
   ・両親の不在や離婚、家族の変化
   ・完璧主義の親による支配的な養育
   ・その他、心身に負担のかかる環境で育つこと

 ii) 子どもの愛着障害の特徴
  ・感情の調節が難しい
  ・行動が問題的 … 感情の調節が難しいため、相手に対して攻撃的になったり、自己防衛のために逃げ出したりする。
  ・信頼関係を築くのが難しい … 保護者不在や虐待の経験があるため。理由なく嘘をつく等、大人を試す行動も見られる。
  ・しっかりと食事や睡眠がとれない
  ・ちゃんとした生活習慣を身につけられない
  ・風邪をひきやすい

 さらに、「反応性アタッチメント障害(反応性愛着障害)」と「脱抑制性型対人交流障害」のどちらかで特徴が違います。

 ii-① 反応性アタッチメント障害(反応性愛着障害) 
  子どもが適切な愛着を形成できなかったり、既に形成された愛着が破壊されたりすることによって発生する障害で、下のような傾向があります。
  ・社会的無関心 … 他人に無関心。他人を必要以上に警戒。他人と交流しない。(自閉スペクトラム症(ASD)との区別が難しい。)
  ・感情の表出が少ない … 喜びや悲しみを表現しない。他人からの声かけに反応が乏しく、無反応なことも多い。
  ・適応性が低い … 新しい環境に適応できない。柔軟性が欠如。まわりを気にせず一人でもくもくと遊ぶ。
  ・自己評価が低く、人の言葉に傷付き、落ち込みやすい

 ii-② 脱抑制型対人交流愛着障害
  愛着関係の形成に問題があり、他人との関係が深まるにつれ、過剰に依存的になる傾向があります。
  ・他人と必要以上に接近 … 必要以上に親密な態度をとることがある。(注意欠如・多動性障害(ADHD)との区別が難しい。)
  ・自分勝手な行動 … 自分の欲求を優先し、他人に配慮することができない
  ・暴力的かつ衝動的な行動 … 友達や家族に暴力を振るったり、物を投げたりする。
  ・落ち着きがなく、行動が大袈裟
  ・謝罪ができず、嘘をつく・・・目的を達成するためには手段を選ばない。

 iii) 大人の愛着障害の特徴
  大人になると自己否定や孤独感、寂しさなどの感情が強く現れる傾向があります。
  ・人間関係の程よい距離感がわからない … 極端に人の顔色を伺うなどコミュニケーションに難。                 過去のトラウマや傷があるため相手に心を開きにくく、自分から積極的に他人と交流することが苦手。
  ・怒りを抑制できない … 人間関係において適切な距離感を保つことが難しく、トラブルになりやすい。
  ・不安定な関係性 … 一度は良好な関係が築けたとしても、些細なことで相手との関係が崩れてしまうこともある。
  ・思考が極端 …「100か0か」「白か黒か」になりやすいなど、物事に柔軟に対応することが難しい。
  ・自尊心・自己肯定感が低い … 自分自身に対して否定的になりやすい。自分の選択に対する満足度が低い。期待に応えられないときに必要以上に自分を責めてしまう。
  ・決断力が無い … 自分自身で問題が解決できない場面も多い。
  ・過去に捉われがち … 自分の選択を信じられず、過去に捉われてしまう。進路などの決断も後悔することが多く、人生の満足度が低くなりがち。 


下の動画の例も、愛着障害や発達障害によって生じる認知の歪みが原因です。更生には能力を伸ばし、育てることが必要です。


 下の絵は、とある愛着障害を抱えた女の子が描いた絵です。
「 いつも手をのばしています。
でも どうしてもつかめないのです 」

「 過去はイメージできる
だから どうすることもできる 」


▼▼ 負の連鎖を止めたい ▼▼ 

 この問題は、子供を愛着障害にしてしまう親御さんだけが悪いのではありません。誰しも最初は子育て素人で、色々な困難やストレスを抱えるものですが、昔であれば、困った時にはお祖母さんや近所の人達を頼ったりと地域社会で子育てをして助け合っていました。それが現代では核家族・無関心・孤独社会で、そういった助け合いが難しくなっており、産後鬱となったり、子供を虐待してしまったり、自殺してしまったりし負の連鎖が止まらない状態になっています。
上の愛着障害の特徴を見ると、あなたの身の周りにもいくつかの特徴が当てはまるプチ愛着障害者が何人か居るのではないでしょうか?現代の核家族・無関心・孤独社会が、たくさんの愛着障害者を生み出してしまっていることを物語っています。

そして、愛を知らない人には愛にあふれた家庭を築くこともできません。幼少期に過剰に怒られたり否定ばかりされると脳が萎縮し何らかの脳の一部の発達が遅れたり成長しきれなかったりします。あなたは、家に帰って玄関で母親から「土下座して、顔面を蹴り上げさせてくるなら入れてやっても良いで」と言われたことは有りますか?愛着障害者がまた愛着障害の子を生み出してしまう負の連鎖は止めなければなりません。少子化・労働力不足といった社会問題もある中で、良心塾では、まず今現在苦しんでいる人達を手助けしようとしています。

▼▼ 心の安全基地をつくる ▼▼ 

 愛着障害者は過去のトラウマや恐怖、不安定な状況などに直面してきたため、自分を守るために心を閉ざしてしまっており、その心の閉ざりが、対人関係の問題を引き起こしたり、自身の感情と向き合えなくなったりしているので、心を開くための『心の安全基地』、つまり、心を落ち着かせ、安心して休める環境(もう一度、無条件で愛されて当たり前の時期0歳〜6歳をやり直す場)が必要です。
 例えば、パートナーや友人が心の安全基地となって、親から受け取れなかった愛情を獲得し直すこともできます。彼等も愛にあふれた家庭のような環境で過ごすことで、数年掛かりで少しずつ愛着障害を克服し、自己肯定感や社会性を手に入れることができます。
 ただし、心の安全基地をつくることは容易ではありません。自分自身と向き合い、過去のトラウマや傷ついた感情に向き合い、ゆっくり時間を掛けて取り組んでいくには、良心塾のように愛着障害を深く理解している自立した支援者が必要です。


 『 誰一人取り残さない社会を目指したお節介居酒屋 - 結笑和(ゆにわ) 』

 今回のプロジェクトでご支援いただきたい結笑和も、少年院出院者等が働きながら社会勉強できる場所、そして、子供だけででなく困窮している若者にも無料で食事を提供するための場所として僕がプロデュースさせてもらいました。小さなお店ですが、知人の取引先の特許技術によって一年中おいしい牡蠣が食べることができ、大阪市福島区の野田新橋筋商店街で開いて3年となりました。

●住所 〒5530006
 大阪府大阪市 福島区吉野2丁目2‐17
●定休日:日曜、水曜
●営業時間:10時~22時
●電話番号:06-6441-0888


 しかし、少年院出院者・刑務所出所者のほとんどは幼少期に愛や家庭を知らずに育ってしまった愛着障害を抱えている若者で、国からの支援のない民間企業がそういった若者の再生教育をしながら利益を出し続けるのは至難の技です。結笑和は3年連続で赤字で、良心塾の経営は益々圧迫され、結笑和は閉店の危機を迎えていました。

 そんな時に良心塾の活動を応援して頂いていた言霊師のマッキン(田中マキさん)と杉浦社長から結笑和に牡蠣フライ以外にもヒット商材が必要だと言う助言を頂き、マッキンと杉浦社長が足繁く通っていた伝説のチキンを販売されていた天才シェフとのご縁をいただきました。神戸・六甲で15年間行列のできる絶品のオリーブチキンを作られていた方です。シェフは1年前から時間とお金に左右されない生活のため、島根県の山奥の隠れ家でひっそりとオーガニック食堂をされています。今でも何百万でレシピを買いたいと言う人やフランチャイズのお話しや、島根県まで伝説のチキンを食べに来られる方はいてるらしいのですが首を縦にはふらなかったのです。そんな方がマッキンと杉浦社長の熱意と良心塾の活動に共感して頂き、なんとお金を積まれても売らなかった門外不出のレシピを伝授していただき、『結笑和チキン』として大阪に復活させてもらえることになりました!朝引き鶏が島根県の山奥では仕入れ出来ないので伝説のチキンが食べれるのはもう結笑和だけ!これまでカキフライをメインに販売していました結笑和(ゆにわ)はリニューアルし、誰もが食べただけで笑顔になれる結笑和チキンを7月4日より販売しています!しかもこの絶品のオリーブチキンは美味しいだけではありません!素材にも徹底的にこだわりがあり、グリテンフリーで化学調味料、卵不使用なんです!w

 「結笑和チキン」
*生でも食べれる朝引き鶏使用!
*100%ピュアオリーブオイル使用!
*厳選した食材&グリテンフリー!
*オリジナルのここしかない味!
*肉汁が溢れだす!
*揚げ物なのに胸やけなし!

 白 ・・・ むね肉100g 1ピース\400 ジューシー&旨みのきいたあっさり味 (女性に大人気)
 黒 ・・・ もも肉 80g 1ピース\500 奥深い香りとどこにもない味付け (スパイシーで男性に大人気)
 羽 ・・・ 鶏の手羽丸ごと 1ピース\600 パリパリの皮と肉汁が最高〜に美味い!

初めてのお客様は、白と黒のセットがおすすめです!
ご注文いただいてから丁寧に調理致します。
粉付け→一度揚げ→蒸らし→二度揚げ一回の調理に15分ほど頂きますが待つ甲斐は絶対ありです!
揚げたてはもちろん、冷めても美味しいのが結笑和チキンの凄いところ!


▼ このプロジェクトで実現したいこと ▼
~ 負の連鎖を断ち切るためにお母さんと子ども達が幸せに暮らして行ける “ 愛の循環社会 ” の実現 ~

 子育てに悩むお母さんも、ストレスを抱える若者も、結笑和チキンを食べれば笑顔になること間違いありません!そして、これをきっかけに沢山の方々に結笑和に来て頂き結笑和チキンを食べて頂ければ、売上利益の安定が出来る様になり安定した経営ができるようになれば、今まで以上に愛に飢えた若者に対して心と身体の安全基地を提供できます。また私の広い人脈を使って問題解決したり等、地域社会の駆け込み寺としてこれまで以上に活動できます。
 良心塾では、この結笑和チキンプロジェクトで活動資金を集め、活動拠点を増やす、或いは、より大きな地域共同体を創り、お母さんと子ども達が幸せに暮らして行ける“愛の循環社会”を目指していきます。


スケジュール
 9月9日(月)朝6時
クラウドファンディングスタート
 10月20日(日)24時
クラウドファンディング終了
 11月10日(日)
結笑和チキン感謝祭
資金の使い道

 愛着障害をこの世から根絶するには、先ずは “ 家庭の太陽 ” であり、“ 命の根源 ” であるお母さんの笑顔!幸せから始まります!子育てに家事に仕事にと24時間365日(超ブラック企業顔負けの)働きっぱなしのお母さんに、食べるだけで幸せがあふれてくる結笑和チキンを無料で提供するための前払いチケットに使わせて頂きます。

 クラウドファンディングが終了してからも、子育てお母さんや若者にお金を出せる人が ” 愛のペイフォワード ” として代わりに支払いするのが当たり前の社会を目指して、先駆者として活動してまいります!

 また愛着障害の陥ってしまった若者が負の連鎖を次世代に残されないための『安全基地』の運営、基盤づくりに資金を使わせて頂きます。

 ●子育てママさん・愛に飢えた若者に「結笑和チキン」無料チケットを100名✖️3ヶ月分配布の資金

 目標毎月100名 2,000円分✖️100名様✖️3ヶ月=600,000円 

   ●宣伝広告費 チラシ4万枚75,000円  デザイン費30,000円

 食べるだけで幸せになるグルテンフリーの結笑和チキンを地域の皆様に知って貰うため。

 ●設備投資
  専用の調理器具等  100,000円

現時点で結笑和にあるフライヤーでは一度に6ピースのチキンしか揚げる事が出来ずオーダーを受けてから低温・高温と2度揚げし焼き上がりまで10分以上の時間を要する独自の調理法が必要な結笑和チキンなので沢山のお客様に提供できない。

 ●心と身体の安全基地にいる若者2名の採用に至るまでの教育費と自立支援費用の一部

 ●現在ある安全基地2拠点の運営費や拡大、充実な環境にかかる費用の一部

   ●キャンプファイヤー手数料


▼ 最後に ▼

 私も少年の時から非行に走り、暴走族、裏社会と人生の殆どを社会にご迷惑をかけて生きて来ました。。しかしそんなどうしようもない僕を母子家庭で生活は苦しかったはずの母は僕を見捨てずいつも僕を愛して見守ってくれました。。

 そんな愛に溢れた母に恩返しが出来ないまま、母は59歳という若さで血栓がつまり急死してしまいました。迷惑をかけっぱなしで最愛の母を失ってしまい1カ月で7キロも痩せて疲弊してしまいましたが、いくら後悔しても母は生き返らないし喜んでくれないと思い、35歳にして残りの人生はオカンに恥ずかしくない生き方をしようと決意し、52歳になった今でも志高く生きて行けているのも生まれた頃から母の無償の愛で育てて貰ったと言う根源があるからです。

 しかし僕が11年間、再犯防止で関わって来た若者は母の愛どころか家庭も知らずに育ち大人や社会や他人を信用出来ない愛に飢えた若者ばかりでした。

三つ子の魂100まで。

愛に飢えた若者たちを自立に向かわせるにはもう一度、幼少期に本来なら得られる無償の愛を受けれる環境(心の安全基地)で愛着の再形成をし、そして今までの狭い視野を広げる環境と再教育と良縁を繋いで行かなければ行けません。この愛着形成(家庭・愛育) → 学びと体験(学校・教育) → 自立(社会・家庭) と言うプロセスには長い年月がかかります。。それは本人だけではなく、関わる事になった身内や同僚やパートナーにも辛い日々になるのです。
 みんなが幸せに暮らして行くには、先ずは負の連鎖を止めるために愛着障害についてみんなが学び、愛に飢えた若者達が安心して愛着の再形成が出来る場所と、子供達の太陽であるお母さんが笑って子育て出来る地域社会を同時に創らなければなりません!

 日本に生まれて来た全ての子供達が
「お父さん、お母さんの元に生まれて来て良かった!」
「日本に生まれきて良かった」
 と誇りを持ってい生きて行ける社会にするためにも、皆様方のご理解とご支援がこれからも必要です。
 どうぞよろしくお願い致します!



▼『良心塾』と『結笑和』を応援して頂いている方々のメッセージ▼

▼  言人(コトヒト)「言霊学」の伝道師 マッキン と 豊受(株)代表取締役 杉浦 雅人 様 より

 このチキンと出会ったのは10年ほど前になる!マッキンに連れられ神戸・六甲の将軍通り沿いにある「チキンハート」シェフ北川氏の生み出すオリーブオイル100%と秘伝のスパイスで揚げた朝どりチキンを口にした瞬間の感動を今も忘れない!
 そのチキンが一年前、北川氏が鳥取県に移住し、鳥取県には朝どりのチキンが無いことが判明!そこから和多志の「北川チキンロス」が始まった!
 そんな中、黒川氏から「結笑和」の新メニューのプロデュース依頼が来たのだ!和多志の頭には「北川チキン食べたい!」が駆け巡った!夢にまで見た伝説の行列店「チキンハート」の「再来」である!


▼ 認定NPO法人 日本こども支援協会一般社団法人 明日へのチカラ代表理事 岩朝しのぶ様より

 黒川さんとの交流は10年近くになります。お互いが子どもの人生を取り戻すべく全力で活動しています。共に思うのは「最初から傷つかなくていい」という事。傷ついてからケアしましょう、ではなくもっと上流に行ってそもそも傷つかないように、人生を取り戻すのではなく最初から人生を失わないようにしていきたいという思い。私たちは同じ思いで連携しています。
 そんな中で、今回のこのプロジェクト、頭が下がる思いです。子どもに関する殆どの社会課題は"母子"から始まっています。ここに手を入れていく事でその後の問題が少なくなります。正に上流の活動です!皆様どうか応援してください!


私は関西を中心に2008年ごろから、さまざまな社会起業家たちを継続的にコミュニティ支援してきました。

そんな中、黒川さんとも親しくさせていただき、時には激論も闘わせてきた中です。

そんな彼から「新メニューつくったんでぜひ感想聞かせてください。」とのことで結笑和へ直行!

最初は「たかがチキン!」と気軽に味見するぐらいの気持ちでしたが、

その豊潤な味わいに衝撃を受けて、慌ててビールも追加注文(笑)

「このビジネスは最小のリスクで成長曲線にもっていける!」と、

その場で黒川さんとのマーケティング戦略会議に熱中する自分がそこにいました。

雇用型ソーシャルビジネスの肝は少年院から出てきた子どもたちの

安定した雇用と社会体験の場を広げていくということ☆

ここに黒川さんたち(良心塾)の養育スキルを掛け合わせて再犯率を徐々に下げていく

ビジネスモデルになれると期待が膨らみます。

社会課題の自分ごと化とは、

・みなさんご自身と「再犯」という課題との関連性を俯瞰して考える想像力

・そしてそれによりリアルに生活が脅かされるかもしれないと危機感を感じること

・その社会課題に対して自発的になにか関われることはないかと考えれること


この記事をここまでお読みになった皆さんのすぐにできるアクション協力は

「お母さんと子ども達が幸せに暮らして行ける“愛の循環社会”」へ向けての

拠点を増やしていく切っ掛けづくりにつながるという感覚ですね。

あわせて福島にお立ち寄りの節は”伝説のチキン”を食べることで、

その感覚は確信に変わります。


”大阪を変える100人”会議 創設者(2012年~社会起業家のコミュニティ・プラットホーム)

NPO法人BIGSOCIAL 代表理事(NPOへの中間支援団体)

(株)遊企画 取締役会長 施 治安(せ はるやす)なんばグランド花月横の飲食ビル経営




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは!誰一人とに残さない社会を目指しています良心塾の黒川です!今回、良心塾が運営します食堂『結笑和』のチャレンジ!愛に飢えた若者とオカンがを救うきっかけになるクラウドファンディングが147名の方々のご支援を頂き見事見事達成することができました!!皆様から頂きましたご支援を無駄にすることなく、結笑和が持続可能な形で運営できる基盤を作り、社会課題になっている愛着障害者を生まない活動の先駆けモデルになれるようにこれから益々頑張りますので引き続きの応援よろしくお願いいたします!今回のクラファンでご提供させて頂きました結笑和チキン!グルテンフリーなだけではなくオリーブオイルで揚げさせて頂いたり美味しいだけではなくこだわりの一品になっておりますのでぜひ食べに来てみてくださいね!若者たちもオカンも頑張って働いております!年末年始のご予約も受け付けております!!お礼のお葉書とチケットの順次発送させて頂きますのでよろしくお願いいたします!! もっと見る

  • 昨日は一人一人の志をともに応援し合う千の公器の世話人会を結笑和で開催して頂きました!^_^改めて皆さん一人一人の志を聞いて思った事は手段は違えど最終目的はみんな一緒!!それなら一人一人の志を応援したり共同して行けば世の中絶対に良くなるしかない!自分達の代では出来なかった事でも次の世代が必ず志のバトンを引き継いでくれる!!これからももっと同志を募り次世代により良い日本のバトンを繋いで行きます!生きる目的が見いだせない。。自分はなんのために生まれて来たのか。まだまだ道に迷っている方!一度、結笑和に来てください!美味しいチキンを食べながら語り合いましょう!クラウドファンディングも残り10日!目標達成に向かって頑張りますので引き続き応援よろしくお願い致します! もっと見る

  • こちらから是非みてください!結笑和チキンの美味しさが映像から感じられます〜〜!Instagramhttps://www.instagram.com/p/DAZVdu_gqmp/TikTokhttps://www.tiktok.com/tiktokstudio/content もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト