ごめんなさい。もう限界が来てしまいました。
みなさんこんにちは。謳歌(おうか)と申します。
日本でパフォーマーをしつつ、
世界22ヵ国でもパフォーマーをしつつ、
“TrueAct”という国際公演の主催者として活動してきました。
日本中世界中で出会った各ジャンル最高峰のエンターテイナーを
日本・東京に呼んで、多くの方が気軽に見れる環境を作りたい。
そう思って「呼ばれる」立場だった自分が「出演料を払って呼ぶ」立場になり、主催してきました。
チケット代を上げたり内容/予算を削ることはせず、
ただただ良いものを日本に提供したいという一心で9年間ずっと動いてきました。
その結果、
地上波にて一部放送。
帝国ホテルの年始イベントに出演。
何より、お客様の声。
たくさんの胸を打つお言葉やご感想を頂きました。
本当にありがとうございます。
そんなTrueActですが、定期開催はこれで最後。
そうはっきり伝え、最後にTrueAct2024を開催し、そして終了しました。
でも、
このような声をたくさんたくさん頂きました。載せきれないです、ホントに。
ただあくまでも「私が」「定期開催を」断念するのであって、
もしかしたら存続の道はあるのかもしれません。
それを模索するために今動いています。
あくまで事業として見た場合ですが、私が全員の出演料・スタッフ費含めあらゆる経費を支払います。
会場費、付帯設備費、照明費、音響費、印刷費、デザイン費と挙げればキリがありません。
数ヶ月間、本来のお仕事を抑え、公演のために動き続けたその結果…
…私が石油王だったら続けられたでしょうが、現実そうではありません。
いくら採算を度外視しているとは言え、これでは続けることは不可能です。
*個々の出演料など非公開情報がありますので詳しい内訳の開示は致しません。
私には能力/資金力/精神力が十分ではありませんでした。9年やれたのが奇跡です。
ありがとうございます。そしてごめんなさい。9年頑張ったけど、10年は無理でした。
今後は、存続のためには私ではない他の方にTrueActの主催者の後任になって頂けたらと思っています。
私よりも資金力がある方や、あるいは継続可能な形で主催できる方がきっといるはずです。
ただ、どう考えても
赤字の公演を引き継ぐ方などいるはずがありません。
そこで今回のクラウドファンディングでは、同時にふたつのことを達成したいと思います。
ひとつめ。
お客様に魅力的なグッズを提供すること。
まずはこちらをご覧ください。
*画像の使用は全て許可を得ています
素晴らしいフォトグラファーの方が公演中やリハーサルでの写真を撮ってくださいました。
TrueAct2024フォトブックを作成・提供したいと思います。
公演の一瞬一瞬が、形となって残る一冊をあなたの手元に届けたい。
今回このクラファンページに載せた写真はごく一部です。
残りは是非、支援者となったあなたがフォトブックのページをめくってみてください。
眺めるだけでワクワクするものになると思います。
また、公演のダイジェスト映像視聴権もございます。
本番は舞台上で行いますが、映像はご自宅から何度でもご覧頂けます。
DVD販売のご要望は多数頂いておりますが、その予定はありません。ごめんなさい。
提供は今回限りです。
クラウドファンディングは期間が決まっているので、後からの取得はできません。
ふたつめ。
しっかりグッズでの売り上げがあることを示して主催者を探したい。
チケット代に寄付や前回クラファン、パンフレット販売を足しても現状赤字です。
赤字の公演を引き継ぐ酔狂な人間などいないでしょう。
だからこそ上記以外の収入源、つまりはグッズの需要がきちんとあるのだと示す他ないのです。
今回のクラウドファンディングの結果が、引き継ぎの契約が結ばれるかどうかの大きな判断材料となります。
今この文章を読んでくださっているあなたの行動が、文字通りこの公演TrueActの未来を変えます。
集まった資金の用途は、グッズの制作費・また公演の赤字の補填に使用させていただきます。
ただし、この赤字82万円も実際にはもっと大きいものになります。
制作費・海外ゲストアテンドなどの諸経費などを含めずに算出しているので、
支援金が目標をオーバーするようなことがあればそちらに補填させて頂きます。
最後に。
9年間とても楽しかったです。
と同時に、とても辛かったです。
厳しい状況のなか続けてこれたのは本当にみなさんのおかげです。
どうかこの先、私の元を離れて公演が続いていく可能性を見させてください。
コメント
もっと見る