コスモマキアープロジェクト担当者です。
本日、プロジェクトページが公開されました。本公開については関係各位におかれてはご協力感謝する次第です。
「式神の城Ⅲ」の現行機への移植は実に準備に3年近く権利関係の調整に時間をかけておりました。現著作権利者は、株式会社アルファシステム様なのは周知のことですが、ゲームリソースについては複雑な事情がありまして、それこそ地道に関係各位にアプローチとご理解を頂いて辿り着いたという次第です。
皆様のご支援や声援を糧に、実現に向け走りきりたいと思っています。
すでにSNSで質問的な投稿が散見されましたので、簡単にまとめてお答えしたいと思います。
Q:真っ先に現行家庭用ゲーム機に移植しないのは何故?
A:アーケード基板が当時初めてPCベースのグラフィック3D表示に特化した高いスペックでソフトを交換するシステムであったため、それなりのスペックが移植には必要とされます。ご存じかも知れませんが現行ゲーム機も丁度過渡期でありマーケティング的にも開発にもそれなりに調査が必要で、プラットフォーム側の技術サポートも重要な要素です。ですのでまずは親和性の高いPCプラットフォームでという結論に至ったわけです。
Q:PC版って過去出てたけど?
A:Steam版は単純にWindowsゲーム開発リリースではないのです。また昔のレガシーPCだとコントローラや解像度や表示周りがツールの技術的にも全然違うものだったりします。弊社はエミュレータのような”動けば”というような開発手法を取っていないため移植難易度的にはそこそこ高く、解析や修正に工数を頂くと目算しています。
Q:XBOX版はどうなるの?
A:こちらは権利と開発リリース元が違うので弊社では言及できかねますが、以前の360パッケージ版が“後方互換対応タイトル”ではない(私もSereseXで動かず360で遊んでたりします)のとデジタルストアが7月29日には閉鎖されるとのことですので、いずれにせよ前述したとおり弊社Windows版の開発ではございませんのでSteam版でのリリースにご期待ください。
Q:式神の城 七夜月幻想曲は移植しないの?
A:こちらも、権利と開発リリース元が違うので弊社では移植は難しいとお考えください。ただⅡからⅢまでで起こった正史などは公式HPにて要約して掲載したいと考えています。同様に無名世界観のタイトル全般も我々からの言及は控えさせていただきます。個人的には皆様のお声はよく分かるのですが。
対応アケコン含めSteam用デバイスもリリースが増えてきたようですし、皆様の熱いメッセージ引き続きお待ちしております。
重ねて「お気に入り」登録やSNSでのプロジェクト情報の拡散、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
*最新情報は都度活動報告させて頂きます。