地域貢献企画 公募した一般の子ども達が参加!
第1回目
短編映画「ありがとう、ばあちゃん」完成!!
那須塩原市・那須町の子ども達の活躍により完成!!
Wikipedia「ありがとう、ばあちゃん」
ティザーCM 30秒
2023年11月18日 上映会開催しました。
たくさんの方々 ご来場ありがとうございました。
第2回目!!開催決定!!!
短編映画「ありがとう、おやじ」制作
栃木県
宇都宮市・大田原市・さくら市・那須塩原市・那須町
子ども達 220名+2団体 の応募がありました!!
第二回目〖映画撮影・動画教室・上映会〗開催への
ご支援ご協力お願い申し上げます。
・・・・・・ 目次 ・・・・・・
◆おばあちゃんにラジオ映画制作委員会とは・・
◆プロジェクトが目指すもの
◆今回のプロジェクトで実現したいこと
◆プロジェクトをやろうと思った理由
◆第二回 映画「ありがとう、おやじ」作品概要
◆これまでの活動
◆スケジュール
◆資金の使い道
◆第一回 映画「ありがとう、ばあちゃん」実施報告
◆返礼品
◆後援
◆最後に
・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈おばあちゃんにラジオ映画制作委員会〉
【HP】 おばあちゃんにラジオ映画制作委員会
【X】 おばあちゃんにラジオ映画制作委員会
この委員会は、三つの会社が所属しております。
そして三社の協力により開催されるプロジェクトとなっております。
〖なすの斎場グループ代表取締役社長 関口将仁〗
なすの斎場グループオフィシャルHP
〖CRT栃木放送 DJKei菊池元男〗
CRT栃木放送
〖一般社団法人 nasu lab. 木下愛貴〗
だっぱラジオ You Tubeチャンネル
このプロジェクトは、なすの斎場グループによる
【地域貢献】という理念のもと発足しました。
「子ども達の 夢 を応援したい!!」という同じ志を持つメンバーが集結し開催しております。
地域の子ども達と一緒に映画を作ります!
地域の園・小学校・中学校・高校・大学から参加者を一般公募します。
募集内容:【出演者】【観覧者】
【映像クリエイターのたまご】【学生ボランティア】
ーーー 映画の題材について ーーー
なすの斎場グループがスポンサーとなっておりますCRT栃木放送「おばあちゃんにラジオ」という番組があります。おばあちゃんにラジオ CRT栃木放送
この番組は、ラジオパーソナリティーDJKeiのナビゲートにより、ご出演いただきましたゲストの方に大切な人との大切な思い出をお話しいただきます。
その番組でお話しいただきました実話をもとに映画化しております。
今回の「ありがとう、おやじ」は、2023年2月13日、20日2週に渡りご出演いただきました栃木県宇都宮市の写真家 伊東一平様の実話となります。
映画制作に興味がある子ども達が参加し、地域の子ども達の〖夢〗を応援します!!
<4部門で子ども達が活躍>
◇【出演者】・・映画に出演してみたい
◇【観覧者】・・撮影現場を見てみたい
◇【映像クリエイターのたまご】
・・動画制作に興味がある
◇【学生ボランティア】
・・スタッフとして貢献したい
映像クリエイターのたまご部門は、撮影現場を記録し「動画制作教室」にて世界に一つ自分だけのメイキング映像作品を作り上げます。
第一回「ありがとう、ばあちゃん」撮影
動画制作教室に参加した子ども達の
かけがえのない作品です!!
初めての動画制作にチャレンジした子ども達
本当によく頑張ってくれました!!!!
このプロジェクトでは一般の子ども達が、映画撮影や動画制作を経験することができます。
撮影現場で自分が演じたものが、どのような映像となりスクリーンに映し出されるのか…。
今回は運動会や野球の試合のシーンを演じていただきます!!
〖撮影用の運動会〗〖撮影用の試合〗を体感していただき、それがスクリーン上では迫力ある映像となる驚きを感じていただきたいと思っております。
現場の雰囲気と映像で観たときの違いに、子ども達一人一人がいろいろな発見をしてくれることと思います!
ご家庭のホームビデオカメラで撮った映像にはない表現に驚きを感じていただけましたら幸いです。
また、この映画は【学校写真家】である父と息子の物語となります。
学校写真は子ども達にとって、とても身近であります。
原作モデルの伊東一平氏も現役で活動されているため、子ども達も実態を把握することができます。
写真を<撮る側>と<撮られる側>では「捉え方に違いがある」ということに気がつくことで、相手の立場に立って物事を考える・思いやるといった大切な優しさに繋がることを映画の中で表現していきたいと思っております。
そして、「幸せ」とは、探すものではなく、すぐそばにあり気付くものである ということを伝えられる映画になると確信しております。
今回のプロジェクトでは、200名以上の子ども達が映画制作に参加してくれます。
応募してくれた子ども達と一緒に最高の映画を作り、全員の子ども達を招待する上映会を実現したいです!!
本プロジェクトの立案者は葬儀社であります。
葬儀の現場では日々亡くなった方を天国へ送るお手伝いをしております。
中には大人になれずこの世を去る子供がおります。
何かできる事はないか10年間考え続けました。
そのような中、ラジオ番組が始まりました。
CRT栃木放送『おばあちゃんにラジオ』
ご出演頂きました方々の感動の実話をたくさんの方に伝えていきたい。
そして…
生きている今を大切にしてほしい
そのような想いから、放送された実話を地域の子ども達と一緒に映画化するプロジェクトを始動しました。
短編映画「ありがとう、おやじ」 原作モデル
2023年2月13日、20日2週に渡りCRT栃木放送『おばあちゃんにラジオ』ご出演いただきました宇都宮市の写真家 伊東一平様の実話を映画化いたします。
「伊東写真館」二代目 伊東一平 様は現役のカメラマンであり、栃木県宇都宮市・さくら市の学校を中心に活動されております。
多くの作品にて受賞されております。
その中でも「絵を描く男子」では本写真館協会主催「第16回写真館賞」最高賞【経済産業大臣賞】の日本一を受賞されました。
その日本一の写真家 伊東一平氏と、
「伊東写真館」一代目である親父
父と息子【親子の絆】を描いた映画となります。
CRT栃木放送 「おばあちゃんにラジオ」
2023年2月13日放送回
お父様との思い出を語っていただいた放送回です
CRT栃木放送 「おばあちゃんにラジオ」
2023年2月20日放送回
<天国にいるお父様へ お手紙を読む>
その予定なのですが…
栃木県
宇都宮市・大田原市・さくら市・那須塩原市・那須町
保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校にて募集チラシの配布にご協力を頂きました。
【募集チラシ配布 結果】
32,064枚(人)〖先生方の手渡しによる配布〗
138か所( 園・校)〖配布にご協力いただきました〗
2024年7月20日 募集を締め切りました。
一般市民・町民の子ども達から沢山のご応募を頂きました。
【応募結果】
応募者総数:220名+2団体
<内訳>
一平君:26名
野球チーム:2団体
友達役:164名
観覧者:16名
映像クリエーターのたまご:12名
ボランティアスタッフ(大学生):2名
クラファン開催期間中に
映画撮影を行います!!
リアルタイム情報配信にも ご期待下さい!
2024年2月 「ありがとう、おやじ」
映画化決定!!
2024年6月 募集チラシ配布 公募開始
2024年7月 募集締め切り
2024年8月 オーディション(主役希望者)
2024年8月 動画制作教室①
2024年 9月17日 クラファン開始
2024年10月 映画撮影
2024年10月31日 クラファン終了
2024年11月 動画制作教室 ②
2024年12月 動画制作教室③
2025年 1月 動画制作教室 作品発表会
2025年 5月 上映会
2025年 5月 DVD制作開始
2025年 9月 リターン発送予定
子ども達の参加費・上映会入場料などを無料にて行っております。
また、完成された映画は、無料で鑑賞できるようにしており、収益を目的としての上映はしておりません。
制作予定のDVDは子ども達や多くの皆様、地域の施設などに無償にて配布・寄贈をさせていただきます。
その為「おばあちゃんにラジオ映画制作委員会」への収入は0円の状況です。
しかし、このプロジェクトの実施には費用がかかります。
皆様からご支援いただきました貴重な資金は以下の用途にて運用させていただきます。
2022年11月 映画制作委員会 発足
「ありがとう、ばあちゃん」映画決定
2023年 2月 募集チラシ配布 公募開始
(那須塩原市・那須町)
2023年 3月 オーディション ・動画制作教室
2023年 4月 絵本完成
2023年 5月 撮影
2023年 6月 動画制作教室
2023年 7月 動画制作教室オンラインサポート
2023年 9月 動画制作教室 作品発表会
2023年11月 完成披露試写会
短編映画「ありがとう、ばあちゃん」
【実施報告書】
第1回「ありがとうばあちゃん」撮影
https://qr.paps.jp/yKHK
↑↑↑↑↑↑
全 21ページ PDFデータにてご覧いただけます。
参加者の皆様から
嬉しいお声をいただきました。
映画制作委員会スタッフ一同
心を込めてご用意致しました。
全23項目あります!!
精一杯の力でお届けします!!
Aコース から Qコースまで
全17コースあります!!
第二回 短編映画「ありがとう、おやじ」撮影企画
<後援一覧>
本プロジェクトへのご後援ありがとうございます。
最高のプロジェクトとなるよう尽力して参ります。
映画制作委員会 メンバーの想いは・・・
「やってみたい!」と参加してくれた地域の子ども達と一緒に作った映画が、多くの方々の心に届いてほしい。
そして、同じ時代を共に生きる全ての人々にとって、幸せだと感じられる人生を送るための助力となれば幸いだと思っております。
さらに・・・
時を超え、参加してくれた子ども達が大人になり一人で生きていくその時に…
楽しい時も つらい時も …
自分が参加したことにより完成したこの映画が、自己の人生における道しるべとなることを願っております。
このプロジェクトは世界に一つだけの企画であると確信しております!!
今回の第二回「ありがとう、おやじ」短編映画制作では、前回応募者数の〖4倍〗以上の子ども達からのお申し込みを頂いております。
日本の未来を担う子ども達のために、私達だからこそができる方法で最大限の力を尽くして参りたいと思っております。
しかし『子ども達の夢を応援する』この映画制作プロジェクトには費用がかかります。
プロジェクトへの参加費・上映会入場料・DVD配布を全て無料にて行っているため、映画制作委員会への収入はありません。
プロジェクトの存続には、ここCAMPFIREの皆様からのご支援が頼りです!!
子ども達へ提供できる更なる技術の向上・貢献内容の充実のため、ご支援・ご協力をお願いを申し上げます!!!
2023年11月18日 第一回 撮影企画
短編映画「ありがとう、ばあちゃん」完成披露試写会
最新の活動報告
もっと見る第2回映像クリエイターのたまご講習会が行われました。
2024/10/19 17:56クラウドファンディングにご支援いただいた方、制作に携わっていただいた子供達や父兄の皆様、いつもありがとうございます。本日は、第2回映像クリエイターのたまご講習会が行われました。映像機器の説明や、映画作成の手順、先輩の作成した動画視聴など質問を交えて有意義な時間を過ごすことが出来ました。今回、初めて参加する子がほとんどでしたが、みなさんが既にアプリを使いこなしているのを目の当たりにし、少しでも夢のお手伝いにつながっていたら良いなと思います。引続き、ご支援お願いいします。 もっと見る
3日目の撮影が無事終了しました!
2024/10/16 23:18クラウドファンディングにご支援いただいた方、制作に携わって頂いた子供達、父兄の皆様、いつもありがとうございます。本日天気予報、朝の時点で曇りのち雨。天候が心配な中、3日目の「ありがとう、おやじ 」の映画撮影を行いました。撮影開始してすぐにパラパラと振り出した雨でしたが、すぐに雨はあがり撮影を進めることが出来ました。本日は、写真館でのシーンの撮影を行いました。実は今回お借りした写真館ですが、実際は駄菓子屋さんです。撮影場所を探しまわり、四苦八苦していた時に運命的に見つけたお店で撮影交渉の際もとてもやさしく対応していただき本日を無事撮影を迎えることができました。主演の子や、特別役の子。セリフがあったりで大変だったと思いますが、堂々と演技をする姿がとても印象的でした。残す撮影シーンはあとわずかですが、引き続き応援の程よろしくお願いいたします。 もっと見る
小道具の準備進んでいます!
2024/10/15 18:39クラウドファンディングにご支援いただいた方、映画制作に携わって頂いた子供達、父兄の皆様、いつもありがとうございます。本日は明日の撮影に向けて、小道具の準備を進めております。ネタバレになってしまうので、小道具の内容の説明は控えさせていただきますが、今回は先日の撮影時の写真を大切に使わせていただきます。撮影もいよいよ大詰め、明日で撮影のほとんどが終了します。撮影チーム一同、出来上がった映画を早く皆様にご覧いただきたいと思っております。引続き、ご支援よろしくお願いいたします。 もっと見る
コメント
もっと見る