◎どんなイベントなの?
2024年10月12日 長野セントラルスクゥエアで開催。「ものづくり」って楽しくって自由だ!と考えるふたりが運営する、ワークショップを中心としたPEACEFULL&GOOD VIBESなイベント。スケボー体験からライブ、フード/ショップ販売まで、様々なコンテンツをご用意しています!
◎どんなひとたちがやるの?
運営: NEUK(長野市のワークショップスペース)
エイミー
小さい頃から手を動かすのが好き。絵を描いたり楽器を弾いたり。2023年 長野にてものづくりの楽しさに再会。ハッピーフレンズとともに作り上げる、どんな世代でも楽しめる文化祭です。ぜひ来てください!
メグミ
作ることが大好きなワクワク江戸っ子ピープル。爆裂大失恋をモノづくりで乗り越え、ここまで駆け抜けてきました!モノづくりから場作り、祭作りがべらぼうに楽しい2024年夏。粋な祭りにするので、みんな遊びにきてね!
◎どんなイベントなの?
ワークショップ
大人も子供も”みんな”が楽しめる!PEACEFULL&GOOD VIBESワークショップ
タフティング・パラコード・お皿の絵付など、イチからのモノづくり体験やシルクスクリーン・ワッペンデコレーション・ペイントを用いた古着のリユース体験など、誰ともかぶらない自分だけのオリジナルグッズを作るワークショップを計画中です!
スポーツ体験
君も未来のオリンピック選手!?パリ五輪でも大注目の”スケボー”教室開催!
渋温泉のスケーターRYOTA先生と国際スノーボード&スケートボード専門学校の生徒によるスケボー教室。基礎のレクチャーはもちろん、ミニランプを使ったライド体験もできちゃいます!「うまくできるか不安」という初心者さん、お子様も安心してください◎先生がしっかり教えます!
パフォーマンス
文化祭といえばライブパフォーマス!長野と東京のアーティストが大集結!
地元長野から、大所帯バンド「たまに葡萄」、とシンガーソングライター「いざきさいぞう」、東京から、ラッパー「B.e 」とシンガーソングライター「Daisuke Kazaoka」の2組と、幅広いジャンルのアーティストが参加します。大空の下で音に身を任せて楽しみましょう〜!
フード
小腹が空いても大丈夫!長野の美味しいものが勢揃いした、充実のフードエリア。
コーヒー、ホットドッグ、ハーブティからビールにおつまみまで!ワークショップの合間に小腹を満たせるフードショップが揃っています。
ショップ
個性豊かな商品展開!あなただけのお気に入りを見つけよう。
ジュエリーやスケートボードグッズ、古着から釣りグッズまで?!。シルバーアクセサリーの「VINash Jewelry」、松本のスケートボードショップ「Under Rated」、POP UP古着屋さんと中野市の古道具カフェのコラボ「チカの古着屋さん(仮)&NAKANO DROP」そして、釣りブランド「Small Start with ONE OFF」と個性的な魅力が詰まったショップエリア。
イベントの思い出に買うのも、好きなもの目指して買うのも◎
ぜひお立ち寄りください!
◎なんでやることになったの?
2024年1月 「いつかの失恋展」にてグループ展を開催。メグミとエイミーも作品を作る。みんなで何かを作り上げる楽しさを体験。見るだけでなく体験するイベントを作りたいと意気投合。
2月 松本のライブハウスのカウンターにて、改めてイベントの構想を立ち上げる。やりたいことの完全一致に固い握手を交わす。
4月 本格始動
◎運営するにあたって大事にしていること
・全員が参加する文化祭はみんなで作り上げるもの!ただステージを見て、お買い物をして、なんとなく楽しかったね盛り上がってたね…そんなのは文化祭じゃない!自分で手を動かす、身体を揺らす、自由に遊ぶ…全員が楽しめる、そういう場づくりを大事にしています。そしてお客さんに楽しんでもらうには、運営側ももちろん楽しくなければいけません!まず、自分たちがやって楽しいか?を一番に考えて、企画を考えています。
・クリーンな運営自分たちの「楽しい」を大事にするということは、同時に「楽しくないこと」をできるだけ取り除くということです。例えば、体調を崩してまで奔走する、人に無理な仕事を押し付けるなど、チームとして不健康なことは私たちにとって「楽しくない」ことなのです。身体も心も、チームも健康でクリーンにすこやかに。そんな運営を心がけています。
◎資金の使い道
・会場費 15万
・ライブ機材レンタル費 15万
・スケートボード機材レンタル費 10万
・交通費及び雑費 10万
合計:50万円
◎最後に
完全に運営初心者の二人が始めた今回のイベント。
大変なことはもちろんあるけれど、自分たちの「楽しい!」が、誰かの「楽しい!」に繋がることを目指して、頑張ります!
コメント
もっと見る