2019年の新型コロナ禍から始まる不況は、いまだに飲食店に打撃を与えております。特に和歌山県では人口も年々減少し、観光客さんもあまり来られません。
10年〜20年前、盛大に盛り上がっていた商店街は、今や見る影もありません。ギリギリ経営を続けてきたお店がコロナ禍を発端に次々と閉店しています。
当店も耐え忍んできたものの、オーナーである私の貯金を切り崩してなんとか続けています。
どうしてもこのお店を潰したくはありません。
私はこれまでの21年間で、和歌山を盛り上げられる場としてスープカレーやオマール海老のバルタンなど和歌山にはまだない新しい飲食店を掲げチャレンジしてきました。
なぜなら、53年間生きてきた地元・和歌山のいいところをたくさん知っていて、
もっと盛り上がるべき場所だと思っているからです。
魅力を当店から発信し、そして当店でも和歌山が盛り上がる取り組みを続けていければと思っています。
1100グループ代表の伊藤友と申します。
私は和歌山県生まれ、和歌山県育ちで53年間和歌山から出たことがありません。
それほどに地元を愛し、いい街だと思っています。
SNS:https://www.instagram.com/kushiworld1100
21年間飲食店の経営を続け、和歌山県で出店したお店はなんと35店舗。
和歌山を盛り上げようと、地元にまだないスタイルの飲食店をずっと続けてきました。
例えば、もう10年〜20年前の話ですが、スープカレーのアンテナショップや、カレーのキッチンカー、オマール海老のバルタンなどです。
やはり新しいことをするのは本当に苦労しました。しかし、それでも和歌山をどうにか盛り上げたい想いが強かったです。
最近ではSNSも始め、総フォロワーさんが5万人もついてくださりました。SNSからお店や和歌山を盛り上げようと発信しています。
【SNS情報】
✅TikTok:www.tiktok.com/@tomo.ito11001100
✅Instagram: https://www.instagram.com/tomoito1100/%EF%BC%89
✅Youtube: https://www.youtube.com/@tomoitou8693
そもそものきっかけは、地元である和歌山を盛り上げたい想いからです。
私自身、飲食店21年間以外にも、イベント企画や司会、テレビCM、CMソング制作などさまざまなメディアにも携わらせていただきました。
例えば、「DAMで歌おうよ」や「テレビ和歌山ライブマリーナ」『仙台屋』さんのCM、各イベント企画・司会など。
しかし新型コロナ以降、お客さんは減り、今や1日数名ときていただいている方には本当に感謝していますが、ギリギリの経営なんです。
これからも、和歌山を盛り上げられるサービスやイベントを実施していきたいですが、
現在は動けていません。
近所の方からも、「最近は、友さんらしくないね!頑張って!」と励ましの言葉をいただきますが、実行できずにいます。
そこで、どうか皆さんの温かいご支援をいただき、皆さんとともに和歌山を盛り上げていきたいと思っています。
そして本プロジェクトを皮切りに、資金が集まればもっと和歌山が盛り上がる取り組みを行なっていきます。
具体的には、和歌山の観光地や自然に触れていただいたあと、夜は当店にて楽しめるよう、ダンスやコメディショーなどパフォーマンス舞台のある飲食店『キャバレー』を作りたいです。
昭和レトロなキャバレーにて、夜も楽しめる和歌山を目指しています。
皆さんは和歌山の特長をご存知ですか?
豊かな歴史と自然、そして文化が融合した都市であり、山と海両方の幸が楽しめる日本有数の地域です。
当店がある和歌山市付近には、紀州徳川家の歴史が息づく街や、今も綺麗に残される和歌山城があります。歴史以外にも、
古くから和歌で読まれてきた『和歌浦』や桜の名所と知られる『紀三井寺』、
ラピュタを想像させる軍艦島『友ヶ島』、複合リゾート『和歌山マリーナシティ』などたくさんの遊べる場所がありますよ。
日中は観光地や私が企画するイベントをご堪能いただき、夜は疲れを癒しにキャバレーで締める、
そうやって和歌山が一日中盛り上がれるように活動していきたいです。
今回ご支援いただいた全額を、
店舗運営継続資金に充てます。
コロナ禍をきっかけに、いまだ飲食店への打撃は止まらず、特に人口が少なくなっている和歌山では近くのお店がどんどん閉店していっています。
当店も、私がなんとか持ち堪えている状況です。
しかし、21年和歌山にて続けてきて、これから「もっと和歌山を盛り上げたい!」と思っているため、ここで諦めるわけにはいきません。
そのために、みなさまの温かいご支援をいただきたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。
1100グループ 代表・伊藤 友
コメント
もっと見る