2016/09/18 15:33
ムービーハッカソン、スタートしました!

運営スタッフの木川です。ムービーハッカソン初日をリポートします!

9月17日13:00。いよいよムービーハッカソンスタートしました!一般市民、学生、そして高校生、映画というメディアに興味のある方々が集まり顔合わせ。やってみたい役割を聞いて、そこからチームわけ。三日間で映画を撮るのがスタートです。

この企画を開催することができたのは、クラウドファンドの支援者のおかげです。ありがとうございます。返礼の準備も進めています。この三日間が終われば本格的に動けます。お待たせしますが、よろしくお願いします。

さて、初日のグループの動きをお伝えします。

神谷監督がリーダーとなる神谷組は、子供たちが多く参加です。どうやら、街中を舞台にハートフルな物語をつくるようです。神谷監督が、参加者たちにいろいろと意見を聞いて、それから街歩き。ロケハンがてら、参加者とコミュニケーションをとりながら、だいたいの場所が決まったようです。本格的な撮影は18日のようです。

小平監督を中心とするグループは、監督自身の思い出を語りながら、参加者たちと映画のリアリティを高める打ち合わせが初日は中心でした。メインとなるお店も決まったようで、明日の夜からがメインの撮影のようです。こちらはこちらで、ハートフルな物語になるようです。

さて、岡田組は13:00からのハッカソンで撮影スタートは14:00からでした。岡田さん率いるハウンドプロジェクトの特徴はアクション映画。今回もアクション映画です。初めて映画作りに参加する人たちもこの勢いに始めはびっくりしていたようですが、だんだんと岡田さんの作り出す映画の空気に溶け込み、めっちゃたのしい!と喜ぶ学生の姿もありました。

撮影は新栄商店街。今回、他のチームもそうでしたが、街のためならば、と撮影場所を提供していただけることが多く、本当にうれしかったです。また、岡田組の撮影には神谷監督が出演したりと、チームが溶け合いながら撮影は進んで行っていました。

この三日間、予想されたことですが、三つのチームのスケジュールが同時進行で進むので、大変ですが、監督たち、俳優たち、参加者、プロデューサー、みんないきいきとしていました。あと、二日間もどのような現場が見られるのか、本当に楽しみです。