桐生織ジャケットサンプルです。綺麗なジャガード織で、作りもしっかりしています。
桐生織(きりゅうおり)は、群馬県桐生市において特産とされる絹織物で、高級品織物を中心に、昭和初期までは日本の基幹産業として栄えてきました。しかし現在、和装離れから織物は苦境に立たされており、桐生織も例外ではありません。
最近は、先端科学技術を導入した新製品や、映画・ドラマなどを中心とした衣装提供など、様々な方面へ進出しています。スティーヴン・スピルバーグ監督の「SAYURI」において使用された丸帯は、桐生市で生産されたものです。桐生市の「桐生織物記念館」に、衣装が展示されており、見ることができます。私も何度か訪れ、拝見したことがあります(撮影禁止のため、写真はなし)。
桐生市の織物記念館1階にあります、ジャカード機です。風格があり、歴史を感じさせます。2階では織物体験などもでき、当時の技法を体験することができます。
当プロジェクトのリターンにもなっています「限定イベント」ですが、こちらでの機織り体験を行えたらと思っています。金土日の3日間のイベント開催で、群馬県および東京都で開催、皆様のご都合に合わせて途中参加・途中退出可能なイベントを予定しています。日程は9月末〜10月を予定しております。詳しくは追って調整、ご報告させていただきます。