自己紹介
はじめまして!私は小笠原皐(さつき)といいます。通信制高校1年生で、岩手県釜石市に住んでいます。今、私の店「crush on」と母の店「古着たすいち」をオープンさせるために準備を進めています。
このプロジェクトで実現したいこと
若者の居場所をつくりたい!みんなのやりたいを応援したい!釜石を盛り上げたい!
私が住んでいる釜石市には、若い人向けの服屋さんがあまりありません。そのため自分が着たい服を見つけられないことも多いです。それから、私はダンスが好きなのですが、思い切り踊ったり、なにかを表現できる場が少ない、自分がやりたいことをできる環境が少ないと感じています。また、施設を借りるということにハードルを感じている学生が多くいます。
「だったら、自分でつくってしまおう!」
と、母と店をオープンすることにしました。
私の店「crush on」では、オリジナルブランドのグッズを販売したり、数人でダンスをしたり、小さなイベントができるようなスペースの貸し出しをしたいと考えています。ゆくゆくは、ダンススクールを自分でやりたいです。母の店「古着たすいち」は古着の販売とデザインを発信します。
若者である私が店をやることで、若者が来やすい場所をつくり、やりたいことを応援できる環境を提供し、釜石を盛り上げていきたいと考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
二人でオープンさせようとしている店舗は、釜石大観音仲見世通りというところにあります。ここは元々商店街として数十年前はとても賑わっていたそうですが、今では、コワーキングスペースの「co-ba kamaishi marudai」さんしか店舗がありません。こちらのオーナーであり、私達の店舗の貸主である宮崎さんは、三重県と釜石の二拠点で活動し、仲見世通りを元気にするために長年色々取り組まれてきました。
仲見世通りは高校が近く、駐車場もあるため、居場所つくりにはちょうど良いですし、なにより、もう一度、ここを元気にすることが、釜石を元気にすることに繋がるのではないかと考え、ここに店をもつことを決めました。
ただ…
店舗は、元々お土産屋でしたが、老朽化が進み、昔の商品がそのまま残っているため、商品の撤去を含め、改装に多額の費用がかかります。もちろん、自分たちにできることは全力でしますが、よりよい店にするために、みなさんのお力をお借りできれば…とプロジェクトを立ち上げました。
現在の準備状況
店舗は元商品であふれ、痛みもだいぶありますので、片付けと修繕工事からのスタートです。それが終わったら自分たちでできるところは、DIYしながらつくっていく予定です。面白い元商品などもありますので、フリマをして販売してみたり、DIYもイベント化していけるといいなと考えています。年内のオープンを目指して取り組んでいます。
リターンについて
「crush on」のオリジナルグッズや、おすすめリターンの「あちらのお客様からです券」などがあります!グッズは、母とデザインしたロゴをメインに取り入れる予定です。とてもお気に入りです。
おすすめリターン
おすすめのリターンは「あちらのお客様からです券」略してあち券です!
あち券とは・・・学生が100円分の買い物をできるチケットです。
対象は小中高校生です。(高校生は身分証明書を提示していただきます。)
オープンまでにあち券(1枚100円分)を支援者様の情報を明記して用意します。
学生のお客様は1日1回あち券を使用することができます。
使用した際は、一言支援者様に向けてメッセージを書いてもらい、SNS等で報告します。
子ども達へのエールでもあり、会社などの宣伝にもなる素敵なリターンかなと思います!
費用内訳、スケジュール
店舗片付け、修繕費用、内装費:110万円
リターン代 :14.5万円
クラウドファンディング手数料:25.5万円
合計 :150万円
7月 クラウドファンディング開始
店舗内にある物品の撤去
8月 補修工事
9月 クラウドファンディング終了
内装工事、お店作り
10月 商品仕入れ、オリジナルグッズ作成など
11月 新店舗オープン
12月 リターン発送
最後に
釜石は13年前震災を経験しました。現在、震災前のような日常生活を送れていますがどこか元気がないように感じています。仲見世通りもその一つです。
釜石は正直、遊べる場所も人も少ないし、不便な面もたくさんあります。
また、若者の居場所ややりたいことができる環境も少ないと感じています。
ですが私は釜石が大好きです。釜石の綺麗な海が大好きです。釜石の美味しいご飯が大好きです。釜石市民の強くて優しい人柄が大好きです。他にも釜石の大好きな点がたくさんあります。
高校生で起業することに不安はたくさんありました。しかし、「釜石を盛り上げたい」「若者の居場所をつくりたい」「やりたいことができる場を提供したい」という想いの元、起業することを決断しました。
また、釜石が大好きな私だからこそ、私が起業することで釜石の良さをもっと発信し、より釜石を好きになってもらいたいと感じました。それが釜石や、被災した際に支援してくださった方々への私なりの恩返しになるのではないかと感じています。
長くなってしまいましたが、私たちや釜石市を盛り上げるためにご支援いただき、応援してくださると幸いです。皆様のご協力、よろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。
最新の活動報告
もっと見る今日は壁のシーラー塗り!
2024/11/20 21:55今日も今日とてDIY‼︎今日は壁に塗料を塗るための下地(シーラー)を塗る作業を行いました!壁の劣化により、紙が剥がれてきたりしているところや吸いこみが激しいところとそうでないところの差があったりと難しい作業ではありましたが最後まで塗ることができました!明日以降はここに塗料を塗ろうと思います!どんな色、壁になるかはお楽しみに!!今日もお手伝いをしてくださいました!おかげさまで作業もどんどん進んでいます!差し入れをしてくださる方も!本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!明日以降もどんどん作業を進めていきたいと思います! もっと見る
天井塗装終了!
2024/11/19 17:07店内DIY中です!crush on たすいちの天井はライトグレーになりました‼︎とっても綺麗になりましたー!天井を塗装していると肩や首が痛くなり、顔や服にペンキが落ちてくるんです!嫌だー!と弱音を吐きながらの作業でした、、、ですがなんとかお手伝いをしてくださった方々のおかげで3日間で天井が完成!急ピッチで作業を進めております!次は壁をやろうと思います!天井にももう一工夫やる予定??完成をお楽しみにー! もっと見る
林野火災復興支援を契機とした釜石と乃村工藝社との勉強会!
2024/11/15 20:57今日は釜石地方森林組合さんにて開催された、「林野火災復興支援を契機とした釜石と乃村工藝社との勉強会」に参加させていただきました!私がお店をオープンする釜石にあります尾崎半島で起こった林野火災の復興支援として植樹などをたくさん行っていただいた乃村工藝社さん。今回は植樹だけでなく、釜石のオープンシティ戦略や、つながり人口、木を中心とした資源をどう活用するか、脱炭素に向けての取り組みなどのテーマで勉強会を行いました!そこで私たちcrush on たすいちも、関係人口からの刺激を受け、起業した親子起業家ということでお声がけいただき、お話をさせていただきました!復興関係で釜石に来てくれた関係人口の方々のおかげで起業しようと思うことができたし、今もそこで繋がった方々にたくさん助けられています。本当に様々な経験をさせていただいたり、つながりをつくっていただけて幸せだなと感じています。なので今度は私たちや私たちのお店を通して釜石の関係人口を増やしていきたい!という思いなどをお話させていただきました‼︎勉強会では、乃村工藝社さんということでデザインについてのお話も!とても奥が深く、ハッと思わせられるお話で、もっともっと聴きたくなりました‼︎オープンシティ戦略に取り組んでいる釜石で私ができることとは。もう一度考えるきっかけにもなりました!勉強会後はお店の見学もしていただき、様々なアドバイスもいただきました!釜石には様々な課題があると感じたと同時にもっと可能性もあるのではないかと思いました!釜石を元気づけられる一助になれるよう、今後も頑張っていきます‼︎ もっと見る
コメント
もっと見る