プロジェクトの実行者について
こんにちは、私は熊本県畳表銘柄確立研究会(熊銘会)の坂本と申します。長年、い草生産者として日本の文化である畳の原料の一つ、い草畳表を作って参りました。この畳の伝統を守るため色々な活動に取り組んでおります。しかし、後継者不足、い草生産専用機械の全種類生産終了など様々な問題により、1300年続く国産い草畳表が数年~十数年の間に無くなるかもしれない状況にあります。今回のプロジェクトでは、最後の産地である熊本県八代平野の、地元の誇りである畳文化を世界に広めることを目指しています。
このプロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトでは、熊本県八代市のくまモンポート八代で世界一長い畳に挑戦します。私たちは12.5メートルの畳を作り、日本だけでなく世界から訪れる方々に、日本の本物の畳に触れていただきたいと思っています。この挑戦を通じて、少しでも多くの人に伝統的ない草畳の良さを知ってもらえたらと考えています。
くまモンポート八代とは世界各地から豪華客船が寄港する施設です。熊本の世界からの玄関口となっています。https://kumamonport8246.com/
プロジェクト立ち上げの背景
このプロジェクトを立ち上げるきっかけとなったのは、地域の伝統工芸であるい草作り、畳表の製織を次世代に継承したいという強い想いからです。畳は日本の文化に深く根ざしており、その美しさと機能性は世界に誇るべきものです。しかし、近年では畳の需要が減少し、伝統技術の継承が困難になっています。そこで、世界一長い畳に挑戦することで、畳の魅力を再発見し、多くの人々にその素晴らしさを伝えたいと考えました。
これまでの活動と準備状況
二年半程前から熊本県、い業生産販売振興協会、八代市、九州農政局、畳店団体などに相談、協議を重ねて参りました。特に場所、長尺の畳床の選定には難航し長い時間が掛かってしまいましたが、各所の協力もあり実現可能なところまで来る事ができました。
7月下旬協力していただく畳屋さん達と長尺畳製作協議予定
8/16地元問屋さんのトラック輸送の協力により、佐賀の畳屋さんから長尺の畳床をくまモンポートへ輸送予定。
8/18~26世界一長い畳の製作予定。
9月上旬記録登録予定
畳完成後、くまモンポート通路に畳ベンチとして長期設置予定。その場所に畳の紹介文、リターン品のネームプーレートの展示予定。
今回挑戦に向けて、地元の職人さんたちと協力し、特別な技術を駆使して長尺の畳作りに取り組んでいきます。成功に向けた準備は着々と進んでいます。
リターンについて
世界一長い畳完成後メッセージを送らせていただきます。
アクリルネームプレートにお名前を書いて世界一長い畳の場所に展示。
※完成品は画像と多少異なる場合がございます。
※畳ベンチの設置期間の関係上、ネームプレートの展示期間は一年間とさせていただきます。
※くまモンポートはロイヤルカリビアンの施設になりますので、景観の関係上ネームプレートの色などはご支援の値段に関わらず固定とさせていただきます。
スケジュール
7月7日 クラウドファンディング開始
8月10日 クラウドファンディング終了
8月18日 世界一長い畳に挑戦開始
8月26日 世界一長い畳完成
9月記録の登録
10月 畳表の紹介文展示
12月リターン品展示
支援金の使い道
世界一長い畳挑戦費用 ……… 60万円
ベンチ設置費用 ……… 60万円
世界記録申請・登録費用 ……… 200万円
クラウドファンディング手数料 … 80万円
最後に
このプロジェクトは、地域の伝統を守りながら新たな挑戦をするという、大きな夢を実現するものです。皆様のご支援があれば、私たちは必ず成功を収め、地域の誇りを世界に発信することができます。どうか、私たちの挑戦にご協力いただき、一緒に新たな歴史を作り上げましょう。心より感謝申し上げます。
最新の活動報告
もっと見る支援者様のみの限定公開です。表敬訪問
2024/11/05 21:19こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
八代市長、熊本県南広域本部長に表敬訪問にいってきました。
2024/11/05 21:10本日、八代市長に世界記録更新の報告にいってきました。市長から労いのお言葉をいただき大変光栄でした。その後、熊本県南広域本部長へも表敬訪問を行いました。県南広域本部長からも労いのお言葉をいただき、そして市長、県南広域本部長共に今後のい草業界の事を話す事ができ、大変意味のある時間だったと思います。い草を守っていくためにがんばりますので、今後とも皆様の応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m もっと見る
支援者様のみの限定公開。ギネスワールドレコードに認定されました。
2024/11/03 15:08こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る