注目のリターン
※ 必ず会員登録が必要です ※
(会員登録のやり方はこちら)
はじめに
こんにちは。 私たちは「いんしゅう鹿野まちづくり協議会(以下、まち協)」です。
「鹿野をもっとおもしろく!」という思いを胸に、2003年から活動している団体です。今では、空き家活用に積極的に取り組んでいます。これまでの活動からもう一歩先へ。空き家だけでなく、そこに眠る古いモノたちも活かしていくための新拠点「 yaraina 」を創ります。
少し長くなりますが、私たちのプロジェクトをたくさんの方に知っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
これまでの活動
鳥取市鹿野町(しかのちょう)は、人口3300人ほどの小さな城下町です。
電車は通っておらず、便利な場所とは言えないけれども、ゆたかな自然の中、歴史風情あふれる美しいまちなみが広がる、このまちが私たちは大好きです。
そんな大好きなまちで何かできないかと、みんなで取り組んできた活動のひとつが空き家の活用です。
最近では、空き家を活用した移住者やお店などもじわじわと増えてきています。
また、私たち自身も空き家を活用し飲食店や宿泊施設、ギャラリーなどさまざまな施設を運営したり、いくつものイベントを開催してきました。中でも空き家を使ったイベント「週末だけのまちのみせ」には、なんとこの小さな町に1,000人以上のお客様が訪れることもあります。
おかげさまで、これまでの取り組みから少しずつ地域に賑わいが生まれ、今では空き家活用の先進地として多くの方に知られ多くの方が視察にも訪れます。
プロジェクトのはじまり
空き家を活用するときには、多くの場合、屋内に残された大量のモノの片付けから始まります。
中には鹿野らしいモノ、時代を反映しているモノもたくさんあるのですが、そのほとんどは引き取り手がなく廃棄されてきました。
「なんてもったいない…」と感じながらも、一つ一つ選別して掃除して、きれいに保管していくには、大変な時間と労力、そして空間が必要です。今までにも少しずつ、引き取っては必要とする人へと繋いだりしてきたのですが、現状の私たちには限りがあり、多くのモノを泣く泣く処分するしかありませんでした。
けれど、このままでは鹿野らしいモノも、古い時代の良さを残すモノもどんどん無くなってしまいます。なんとかしたい。空き家を活かすように、そこに眠るモノたちにも光をあて、次へと繋いでいきたい。
そんな想いから、このプロジェクトがはじまりました。
プロジェクトのこれまで
2022年の鳥取県との公民連携推進事業を皮切りに、2023年には大阪公立大学松永ゼミ、「ことこらぼ@鳥取・鹿野町」に参加いただいた県外の企業人など、たくさんの方にご協力いただきながら、この計画に取り組んできました。
2024年には拠点となる場所の整備がはじまり、2025年春、いよいよ拠点 yaraina の本格稼働を目指しています。
拠点について
拠点となる場所は、城下町から少し離れたところにある昔の木造牛舎です。
古いので修繕工事にはとても手間がかかります。なぜそんな場所に?と思われるかもしれませんが、これにはいくつかの理由があります。
このプロジェクトには、たくさんのモノを一ヶ所に集めて、きちんと管理できる大きな空間が必要です。民家では保管できる物量が限られ、家具など大型のモノの移動も難しくなってしまいます。その点で、200平米を超え、大きな道路に面しているこの場所は理想的だったのです。
さらに。この牛舎は、長らく鹿野町の工務店さんが木材倉庫とされていたのですが、昔の木材もまた、時代とともに使われる機会が激減してしまい、立派な材がぎっしりと、建物とともに眠っているような状況でした。
古いモノを活かすための場所を探していた私たちは、この木材ごとなんとかできないか、と強く思いました。
それに何より、建物の雰囲気も良いのです。味わい深い昔ながらの木造牛舎、これもまた残していきたい古き良きモノの一つだという想いも重なり、「この場所しかない!」と改修工事に踏み切りました。
専門的なところはプロにお任せしつつ、できるところは少しずつ、DIYでリノベーションを進めています。
それから、2024年の3月と11月には、改修途中の建物で「鹿野蚤の市」を開催しました。手探りでの開催でしたが、ご近所の方から遠くは県外の方まで、たくさんの方が訪れてくださいました。整備されていない環境では不便なことも多く、本当に大変でしたが、このプロジェクトを進めていく大きな励みになりました。
拠点の近くには、鹿野温泉を楽しめる温泉施設もあるので、旅行客の方にも楽しんでいただける場所になればいいな、と考えています。
yaraina 住所:鳥取市鹿野町今市1342 < Google MAP >
それで、拠点 yaraina ってどんなところ?
yaraina は、こんな場所を目指しています!
この場所で、めざす役割は4つです。
① 地域に眠るモノの循環拠点
② チャレンジする人を応援できる空間
③ まちに賑わいを創りだす
④ 地域の課題解決のきっかけづくり
それぞれ詳しくお話しすると…
① 地域に眠るモノの循環
古道具や昔の木材など、まちに眠る古き良きモノを未来へ残していけるように、一つ一つ大切に保管し、次の方へと繋いでいくための拠点にします。修繕や手入れをするための場所として活用したり、定期的に、誰でも気軽に立ちよって古物や木材を見て選んで楽しめる、オープンイベントを開催していく予定です。
② チャレンジする人を応援できる空間
拠点となる「yaraina」の由来は、「やらいな!しょいな!(まずはやってみようよ、しようよ)」という鹿野の方言から。まち協の創成期からの掛け声であり、私たちの活動指針です。
この心を大切に、挑戦したいことがある人を応援できるレンタルスペースを設けます!
ポップアップストア、ワークショップ、期間限定カフェなど、鹿野でこんなことをやってみたい、を形にするお手伝いをします。
③まちに賑わいを創り出す
まだ鹿野を訪れたことがない人々が、「行ってみたい!」と足を運ぶきっかけになる場所を目指します。yarainaの空間を活かして楽しいイベントを開いたり、レンタルスペースを活用して、人が集まり、つながりが生まれる場にしていきたいです。そして、たくさんの人に古いモノの良さを感じたり、鹿野の魅力を知ってもらえるように取り組んでゆきます。
④地域の課題解決のきっかけづくり
yarainaの完成をきっかけに、鹿野町だけでなく周りの地域にも呼びかけながら、空き家などの片付けに悩む1人でも多くの方の手助けができることを目指します。片付けをはじめる時に、「まずはyarainaに相談してみよう」と気軽に思ってもらえる。そのような身近な存在になれたら、とっても嬉しいです。
また、空き家問題、片付け問題、全国のあちこちで同じ問題が起こっています。このプロジェクトをきっかけに、 全国各地で活動されている方々と、協力できる繋がりを広げていければと願っています。
資金の使い道
今回のクラウドファンディングでいただいたご支援は、拠点「yaraina」の改修費等の一部に充てさせていただきます。
改修には、全体で1200万円が必要です。自己資金と補助金などを活用しながら、なんとかできる範囲で工事を進めてきたのですが、進めるごとに新たな問題や改修箇所が見つかり...今のままでは資金が不足する状況になっています。
たくさんの方々の力で進んできたこのプロジェクトを、しっかりと実現させられるように、どうかみなさまにも応援いただければと、この度はじめてのクラウドファンディングに挑戦しました。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!
スケジュール(予定)
2月 電気工事・内装工事
2月 クラウドファンディング開始
3月末 クラウドファンディング終了
4月上旬 外構工事
4月末 拠点 yaraina 本格始動!
4月~ リターン順次発送・受渡開始
リターンについて
リターンのご紹介です。
お得なチケットや、鹿野に眠っていた木材を活かしたアイテムもご用意しました!ぜひご覧ください。
(※詳しいことや注意事項は、リターンの欄にてご確認ください。)
さいごに/代表メッセージ
最新の活動報告
もっと見る残り1週間となりました!
2025/03/24 23:00はじめてのクラウドファンディング、あっという間に残り1週間になりました。たくさんのご支援、応援の声、本当にありがとうございます!こちらの写真は、拠点yarainaの改修途中に開催した昨年の「鹿野蚤の市」の様子です。所狭しと古いモノや昔の木材を並べてたくさんの方にお越しいただいてたくさんのモノが旅立ちました。拠点が完成すれば、こんな風に鹿野でヒト・モノ・コトが行き交う楽しい時間をもっともっと作りだすことができるはず!そんな思いで、日々、整備に取り組んでいます。—クラファンのリターンには、完成後の拠点で使えるお得な割引チケットも各種ご用意しています。古いモノや木がお好きな方や、出店にご興味のある方が周りにおられましたらぜひ、お知らせいただけると嬉しいです◎いろんな方々と、鹿野町を、yarainaを、一緒に楽しんでいければと願っています。私たちのクラファンは3月末まで。ラストスパート!どうぞ皆さま、最後までよろしくお願いいたします!! もっと見るFM鳥取で取り上げていただきました!
2025/03/18 09:00こんにちは、いんしゅう鹿野まちづくり協議会です。昨日は、FM鳥取「来ました、元気人」に出演させていただきました!私たちのプロジェクトのこと、色々お話ししました。発信下手な私たちですがたくさんの方に、鹿野の新拠点を知っていただけたらといろいろ試行錯誤の毎日です。インスタライブも不定期に開催中ですのでよければ片耳お貸しくださいね◎@shikano_machikyoクラファン期間は残り2週間!おかげさまで、改修工事も着々と進み続けています。現場のことは、また改めてご報告しますね。よろしくお願いいたします! もっと見る50%に到達しました!
2025/03/05 09:00挑戦中のプロジェクトが、目標の半分を越えました!ご支援も、プロジェクトのシェアも、本当にありがとうございます!!期間は残り1ヶ月ほど。もっとたくさんの方に、私たちの取り組みを知っていただけたらな、と、先日からインスタライブをはじめました。まち協とご縁のあるいろんな方をゲストにお招きして、プロジェクトのことや鹿野町のこと等々、いろんなテーマでゆるりとお話ししてみます。不定期に開催しますので、よければ覗いてみてくださいね。よろしくお願いいたします!▼いんしゅう鹿野街づくり協議会 Instagram:@shikano_machikyo もっと見る
コメント
もっと見る