ご挨拶
はじめまして!
2021年9月に夕張市に移住し、現在5人の子どもを育てながら日々奮闘している、野田勝と申します!
このプロジェクトにかける想いを書いています!ぜひ最後までご一読いただけますと嬉しいです!!
プロジェクトをやろうと思った理由
私はもともと、北海道札幌市でフィットネススタジオとリハビリ特化型デイサービスを経営していました。順調に売上を伸ばしていたのですが、2020年のコロナウイルスの流行により、その両方の経営を続けることを断念し、全ての収入を失いました。さらに、プライベートでも中心部のマンションで子育てに奮闘していました。
子どもたちの笑顔と元気な声からパワーをもらっていましたが、周囲への配慮から、子どもたちを自由に遊ばせることが難しく、心苦しく感じていました。
外で自由に遊ぶことが難しく、公園は遠くていつも混雑しており、子どもたちが思い切り楽しむことが難しい状況でした。
そんな状況が続き、子どもたちがのびのびと育つ環境で子育てをしたいと思い始めました。
そんなとき、仕事を通して知ったのが北海道夕張市です。
仕事はパソコン1台で出来るオンラインでのサービスに業態を変えていました。
このまま頑張れば家族との時間を重視し、場所にとらわれない働き方の自由を実現できると判断し、夕張市を子育ての場として選んだのです。
2021年9月に、子どもたちと共に家族で移住しました。
かつての夕張市は石炭産業が有名でした。人口が12万人に達したこともあります。ところが、国のエネルギー政策によって「石炭から石油」へと変革を余儀なくされ、市内の24の鉱山が相次いで閉山。石炭産業から観光産業に切り替えました。
しかし、さまざまな問題が重なり平成18年に財政破綻。夕張市は国の管理下に置かれ、地域住民はもちろん、地域経済にも現在も大きな影響を与えています。現在の人口は6300人程度の街になっています。
夕張市は、財政破綻のイメージを持たれがちですが、実は「食・自然・観光」の豊かな魅力に溢れています。
このプロジェクトで実現したいこと
空き家として放置されていた、元移住体験施設を修繕・改装し、安全で快適な宿泊施設として再生することです!
私が初めてこの施設を見た時、とても素敵なログハウスで、使っていないのがとてももったいないと感じました。
市民の協力で、どうにかオーナーを見つけることができました。そして私が夕張に移住して、空き家再生のプロジェクトを始めたことをお伝えしたところ、快く貸して頂けることになりました。
しかし、長年手入れされておらず、さまざまな手入れが必要で、その修繕費用と広報費を集めたいです!
プロジェクトの背景
この建物は、かつて市営住宅として使われていました。
夕張市は、かつて日本有数の炭鉱都市として栄え、多くの炭鉱労働者とその家族が暮らしていました。この建物は、その時代に建てられたもので、炭鉱労働者たちの生活を支え、地域の発展に大きく貢献してきました。
炭鉱が閉山した後、この住宅は長い間使われることなく、歴史の中に埋もれていました。
そして夕張市が財政破綻した際に、ログハウスメーカーが移住体験施設として、素敵なログハウスとして再び活用する場を作ってくれました。
しかし、2015年まで移住体験施設としての営業を終了。その後、市民が住んでいましたが、ここ4年程は空き家状態となっていました。
空き家問題は、地域の景観を損ねるだけでなく、防犯や安全面でも課題となっています。
このログハウスを「夕張のほっこり宿 鹿の谷」として再生し、地域に新たな価値を提供することで、夕張市の活性化を図りたいと考えています。
これまでの活動
観光客のための宿泊施設や将来の移住者を増やすための移住体験施設が必要だと感じ、2023年12月に実施したクラウドファンディングの資金により、空き家を活用して新たな宿泊施設「夕張のほっこり宿 紅葉山」を作ることが出来ました。(民泊申請中)
ご支援のお願い
ご支援いただいた資金は、ログハウスの修繕費や広報費に充てられます。また、支援者の皆様には、完成した民泊施設での特別な体験や感謝の気持ちを込めたリターンをご用意しています。
実施スケジュール
・8月31日 クラウドファンディング終了
・9月〜 随時リターンの発送
最後に
このプロジェクトを通じて、地域の活性化に貢献し、空き家問題の解決に一石を投じることができると信じています。皆さまの温かいご支援を心よりお待ちしております。
最新の活動報告
もっと見るプロジェクト終了のご報告と感謝
2024/09/03 11:36皆様、こんにちは。北海道夕張市の空き家ログハウスを民泊施設に再生するプロジェクトが無事に終了いたしました!最終的に13万9600円のご支援をいただき、支援者の皆様は合計15名となりました。皆様の温かいご支援に心から感謝申し上げます。これから、いただいたご支援を元に、ログハウスの修繕作業を進めていきます。今後も進捗を随時ご報告いたしますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!プロジェクトを通じて再生されたログハウスは、現在予約受付中です。ぜひ皆様にも、夕張市の美しい自然と共に、このログハウスで特別な時間をお過ごしいただければと思います。宿泊のご予約は以下のウェブサイトから行えますので、ぜひご覧ください。https://hokkoriyado.com/夕張のほっこり宿鹿の谷の場所https://maps.app.goo.gl/JEVxk424XTg5dRHVA もっと見る
あと1日!クラウドファンディングのラストスパートが始まりました!
2024/08/30 15:23クラウドファンディングのラストスパートが始まりました!残り1日です!今回、特別におすすめしたいリターンとして【宿泊利用券】をご用意しました。1年間有効で、しかも今だけの限定特別価格です!次回のご宿泊をよりお得に楽しんでいただける絶好の機会ですので、ぜひご活用ください♪このログハウスは、冬のマウントレースイスキー場にも近く、スキーやスノーボードを楽しむための理想的な拠点です。ご家族やご友人と、素敵な時間をお過ごしいただけますよ。もし「ほっこり宿」を気に入っていただけたら、このプロジェクトをお知り合いにもぜひシェアしていただけると嬉しいです!場所:https://maps.app.goo.gl/p6Ppnq6ji756QsjA9 もっと見る
夕張の観光名所②「うさぎや」のシナモンドーナツ
2024/08/14 07:30【「うさぎや」のシナモンドーナツ】「うさぎや」は昭和6年創業の歴史あるお菓子屋です。かつては高級和菓子も製造していました。炭鉱産業全盛期の頃から、庶民向けにシナモンドーナツを販売しています。当初シナモンは使用しておらず、砂糖のみをまぶしていました。今ではこのシナモンドーナツを求めて夕張を訪れる人がいるほど、北海道内外で知名度を誇る人気商品となっています!これが癖になる美味しさ!僕は、あまり和菓子を食べないし、シナモンがそんなに好きではないのですが、これは別格!うまい!!札幌の知人もわざわざこの「シナモンドーナツ」が食べたくてわざわざ夕張まで来るみたいです!ゴルフボールよりちょっと大きいくらい。直径5cmほどの丸い餡ドーナツで、甘さ控えめのしっとりした漉餡がぎっしり入っています。あちちっ!うま〜い。砂糖とシナモンって、本当に相性が良いのです!うさぎ屋は、夕張の街を貫く国道452号線沿いにあります。新しく綺麗な建物です。私の運営するログハウス物件からも車で2~3分の距離です。宿泊する際は是非こちらのうさぎやで「シナモンドーナツ」を買ってみてください!うさぎや菓子舗北海道夕張市鹿の谷1-230123-52-4533LINE 公式アカウントから直接オーナーとやり取りすることができますプロジェクトに関すること、夕張に関すること、その他レスポンスよく連絡をすることができます!https://s.lmes.jp/landing-qr/2002440660-89Wn5BaA?uLand=T9agdz もっと見る
コメント
もっと見る