Check our Terms and Privacy Policy.

【保護猫】譲渡会を同じ場所で定期的に開催したい!

保護猫のための大きいシェルターを設立するまでの間、現在保護中の猫たちが新しい家族と出会うための譲渡会を定期的に開催したいです。

現在の支援総額

336,000

166%

目標金額は201,600円

支援者数

59

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/07/09に募集を開始し、 59人の支援により 336,000円の資金を集め、 2024/07/18に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【保護猫】譲渡会を同じ場所で定期的に開催したい!

現在の支援総額

336,000

166%達成

終了

目標金額201,600

支援者数59

このプロジェクトは、2024/07/09に募集を開始し、 59人の支援により 336,000円の資金を集め、 2024/07/18に募集を終了しました

保護猫のための大きいシェルターを設立するまでの間、現在保護中の猫たちが新しい家族と出会うための譲渡会を定期的に開催したいです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

私たち「縁の庭猫杜(えにしのにわ ねこもり)」は仙台市や近隣の市町村で飼育放棄や多頭飼育崩壊などにより行き場を失った猫たちをこれまで多数保護してきました。

私たちの活動は元々、フード販売をしているフッセジャパン仙台のスタッフ2人が仕事で知り合った方々からの相談を受けて2018年春頃から個人としてボランティアで保護活動を始めたことがきっかけです。動物好きのスタッフは次々にくる保護要請を断ることができず、仕事の合間に保護活動を行い、自宅や支援者のご厚意で借りた複数の物件を使用しつつ、保護している猫の数は徐々に増えていきました。その過程で賛同してくれるボランティアさんも増え、仙台市青葉区にメンバーが個人で借りた物件を拠点として「縁の庭猫杜」という非営利の保護猫活動を行う個人ボランティアの協力グループとして活動するようになりました。グループ結成前の各個人の活動から数えると、これまで保護した猫のうち合計100頭以上を新しい家族につなげることができています。

 

現在保護中の猫たちは、縁の庭猫杜中心メンバーやボランティアさんたちの自宅、支援者などからメンバーがお借りした複数の物件で分けて預かり、毎日のお世話や必要な医療ケアを複数人で協力して行っています。しかし、場所や時間、金銭面など様々な問題からこの1年ほど譲渡会を独自開催できず、試行錯誤を重ねてきました。将来的には安心して使用できる大きいシェルターを設立する予定で動いておりますが、それまでの間にも現在保護中の合計100頭以上の猫たちが新しい家族と出会える場を定期的に確保したいです。


(1)活動実績

⚫︎活動期間:2018年4月〜2024年7月現在、毎日活動

⚫︎活動場所:毎日活動している中心メンバーの自宅とボランティアの自宅およびメンバーが個人名義で賃貸している物件2カ所を使用し保護活動を行っています(ただし、遺棄を防ぐため住所は非公開)

⚫︎活動体制:日常のお世話・医療ケア・保護活動は中心メンバー2名と個人ボランティア10名を主として協力して活動を行っています。

 

(2)今後の活動計画

⚫︎活動期間:2018年4月〜終了時期は決めていません。可能な限り続けていきます。

⚫︎活動場所:毎日活動している中心メンバーの自宅とボランティアの自宅およびメンバーが個人名義で賃貸している物件2カ所を使用し引き続き保護活動を行う予定です。現在、非営利法人化の準備をしており、法人化と同時に大きい保護施設への移転のため候補先と交渉中です。

⚫︎活動体制:日常のお世話・医療ケア・保護活動は中心メンバー2名と個人ボランティア10名を主として協力して今後も活動を行う予定です。常に個人ボランティアを募集しておりボランティアは増える可能性が高いです。

 

「縁の庭猫杜」インスタグラム公式アカウント:enishinoniwa.nekomori

https://www.instagram.com/enishinoniwa.nekomori/?hl=ja


「縁の庭猫杜」youtubeアカウント:ネコモリ

 [写真:保護現場の様子]


[写真:一斉不妊手術の様子]


[写真:保護中の猫たち]


このプロジェクトで実現したいこと

現在、縁の庭猫杜とその協力者が保護中の猫たちが新しい家族と出会える場を確保するため、同じ場所で譲渡会を定期的に開催します。

今回のプロジェクトに先立ち、縁の庭猫杜は2024年6月29日に宮城県にある仙台市太白区中央市民センターで譲渡会を開催しました。

[写真:6/29譲渡会の様子] 


この開催に至った経緯は次のとおりです。

2023年5月に、それまで縁の庭猫杜が拠点とし譲渡会も行っていた物件から移転する必要が出てきました。何とか探して移動した次の仮拠点はそれまでの活動範囲からだいぶ離れた場所にあり、かつ、公共交通機関を使うのが難しく、駐車場も限られている一軒家でした。

ボランティアさんや来場者がアクセスしにくいため、その場所で譲渡会を開催するのは条件的に困難でした。そのためしばらくは他団体さんの譲渡会に参加させてもらったりしていましたが、そのような場合参加できるのは数頭のみです。

これまでと異なる活動地域で、代わりとなる単独譲渡会の開催場所を探すのには時間がかかりました。ケージに入っているとはいえ猫を連れて行ける場所、アクセスのしやすさ、利用料が高すぎない等々の条件を考慮した結果、仙台市太白区中央市民センターに行きつきました。2路線の駅前でアクセスはよく、空調付きの広い空間(創作室)が使える公共施設です(譲渡会開催例あり)。


縁の庭猫杜が仙台市太白区中央市民センターで譲渡会を開くのは初めての試みでした。

実際にここで開催するとどれだけのお金や人手が必要か、どれだけの方々が見にきてくださるのか、どれだけのお申し込みをいただけるのか、今後ここで続けていけるのかどうかなどあらゆる点で「やってみなければわからない」状態でした。

うまくいくかわからないけれど、猫たちのために、日々の仕事や保護猫たちのお世話・通院、保護要請への対応の合間をぬって準備し、とにかく人手を集め、施設利用料や備品、最低限のチラシ作成代、駐車場代などはボランティアで出し合って、チラシも複数人であちこちに配り歩きとにかく6月29日に開催にこぎつけました。

結果として、おかげさまで来場者30組、4頭のお申し込みをいただくことができました。

 

当初から、可能ならば今後も同じ場所で定期的に行いたいという思いがあったため、次回、次々回の場所の予約は早めに済ませており、上記の初回開催時に、会場で次回予告のチラシを配布もしました。それが以下の内容です。

[7月8月チラシ]

 

プロジェクト立ち上げの背景

縁の庭猫杜はたとえ小規模であっても上記チラシの日時・会場で次回の保護猫譲渡会を開催する予定でおります。しかしながら、前回そうだったように、限られた一部のボランティアさんたちが費用を出し合う形式の開催では、今いるボランティア個人の負担が増大していき今後定期的かつ効果的に続けることが難しくなっていくとも感じております。

そのため、今回このプロジェクトを立ち上げ、多くのみなさまに現状をお伝えしご理解いただいた上で、安定して譲渡会を定期開催し、できるだけ多くの保護猫たちに新しい家族を見つけるための場を用意するご支援をいただければと考えた次第です。

 

会場は公共施設であるため利用料はそれほど高くはありませんが、街中の駅前施設であることから駐車場は無料ではありません。大きい施設で、キャリーに入った参加猫たちとケージや備品などを地下駐車場から会場へ複雑な経路を通って搬入・搬出するのに複数人で何度も往復しなければならず、準備と片付けにも時間がかかります。そのため、譲渡会自体の開催時間よりも長い時間の会場確保が必要となります。キャリーとケージ、備品の量が少なくないこと、荷物やキャリー搬入係だけでなく複数の場所にいる保護猫たちのお世話をした上で来場するボランティアさんがいるなど、車の台数も多く必要です。そうなると駐車場代も相応の出費となります。この会場で譲渡会を行う際、駐車場代は必須の費用です。

 

そして、譲渡のお申し込み数に直結する来場者数を増やすためには事前の広報活動が欠かせませんが、広告費は保護猫活動においてはどうしても後回しになりがちです。前回は縁の庭猫杜の公式インスタグラムによる告知の他は、チラシを最低限の数で印刷し飛び込みで掲示をお願いするなどしていましたが、今後は前回の来場者アンケートなどを参考にしてより多角的で広範囲にわたる広報活動を行いマッチングの機会を増やしたいと考えております。譲渡会を効果的に行うためには広報活動は非常に重要です。


資金の使い道

7月20日(土)、8月24日(土)、9月下旬で予約が取れた日の3回分の譲渡会開催費用 

⚫︎施設利用料 9:00〜16:00(開催時間11:00〜14:00)

7h/日×790円×3日=16,590円

※前回は準備・片付け時間を各1.5hと見積もって申込みましたが、実際はギリギリで間に合わない状態だったので、次回以降は余裕を持って前後各2hの幅を持たせたいです。

 

⚫︎駐車場代

7h/日×300円/h×5台×3日=31,500円

※上述したとおり、この会場で譲渡会を行うには地下駐車場利用が欠かせません。前回は成猫と子猫(計23頭)+常時お世話が必要な子猫たちをキャリー18個に入れ、ケージ12個、サークル、布類、備品などを車5台で運びました。土日は最大料金がありません。

 

⚫︎チラシ・市営地下鉄駅構内用ポスター、会場で使用する印刷物の印刷代

<チラシA4片面カラー:300部>

税込3,080円×3=9,240円

<ポスターB3:掲示用3枚+審査用1枚=4枚>

税込4,400円×3=13,200円

<会場で使用する印刷物>

来場者アンケート、申込書

譲渡会には不参加だが里親募集中の猫の紹介、保護現場の写真など→コンビニカラープリントA4(50円)、A3(80円)

全部で2,000円×3=6,000円

※回ごとに枚数が上下するので前回実績をもとに、次回以降、保護現場写真や保護猫啓蒙活動に関わる情報を増やす場合の概算です。

 

⚫︎JR長町駅構内でのポスター掲示費用

<B1ポスター毎回直前の2週間掲示>

(印刷代3,080円+広告料金7,000円/週×2+送料1,100円)×2=36,360円

※会場はJR長町駅の目の前です。JR長町駅構内にポスターを掲示できれば広告効果が期待できます。7/20分は時間的に発注が間に合わないため、8月と9月の2回分です。

 

⚫︎キャリー代

保護団体会員価格 Mサイズ5個セット

税込9,800円

※前回は足りない分をあちこちから借りてなんとかまかないましたが、数が不足しているのと、古くなっているのもあるので、新たに買い足したいです。

 

⚫︎ケージ代

5,730円×5=28,650円

※これまで支援者の方々から寄付していただいた中古ケージが古くなって錆始めているものがあるのと、譲渡会の会場が以前より広くなったので置けるケージ数が増えたため、新たに買い足したいです。

 

⚫︎備品代

6,000円

※ケージ内に敷くマットやブランケット(汚れて交換が必要なものが毎回出ます)、受付まわりで使用するスタンドや文具、掲示物用マグネット、消毒用アルコールなど会場で必要な備品。実際に購入する必要があるものは毎回異なりますので、前回実績をもとに概算になります。

 

⚫︎パーティション購入費用

10,000円

※会場の一角でボランティアさんたちの私物を置く一般立入禁止スペースを作りたいためです。前回は備え付けのハンガーラックに大きい布をかけてパーティションの代用としましたが、隙間が大きく開くことと不安定なため、折りたたみのパーティションがあると便利です。

 

⚫︎CAMPFIRE手数料17%

上記合計金額167,340円にCAMPFIRE手数料17%分を加味し、

目標金額は 201,600円 とさせていただきたいと思います。

 

追記:

実際には、上記の会場運営や広報の費用以外にも開催までにかかる費用があります。

保護中の猫たちのフードや猫砂・ペットシートは日常的に必要なもので常に不足しがちですが、フードは比較的多くの支援者の方々から寄付していただくこともできております。

一方で、保護してから譲渡可能と言えるようになるまでに様々な医療ケアを必要とする猫は少なくありませんが、医療費は常に不足しています。ワクチンや避妊・去勢手術に関しては譲渡の際に実費分の支払いをお願いしていますが、譲渡会参加にこぎつけるまでにその他の医療費が相当にかかっている場合があります。しかし、これまでほとんどの場合、これらの医療費は縁の庭猫杜メンバーが負担するか一部のボランティアさん・協力者さんからの寄付で賄ってきました。

医療費は個々の猫によって金額が大きく異なるため予算として算出するのが難しいですが、もし目標金額を超えることができた場合は、その分のご支援金は医療費に使わせていただきます。

少しでも多くの猫が健康な状態で次の譲渡会に参加するチャンスを得られるよう、ご支援賜りたくお願い申し上げます。


リターンについて

ご支援いただいたすべての方にお礼のメールをお送りいたします。

譲渡会会場にて、ご支援いただいたすべての方のニックネームを支援者として掲示させていただきます。その際掲示するニックネームはご支援金額に応じたサイズとさせていただきます。

ご支援金額に応じて、縁の庭猫杜オリジナルクリアファイルをお送りいたします。

以上の詳細はリターンの項目に記述しております。

譲渡会の様子や開催の結果などは縁の庭猫杜公式インスタグラムでご報告させていただきます。


スケジュール

2024年7月20日、8月24日に上記チラシの内容で譲渡会を開催します。

9月の開催日については、会場予約開始後に予約を入れ、日にちが確定次第公式インスタグラムでご案内いたします。


最後に

このプロジェクトは目標金額に到達できなくても計画を実行しリターンをお届けするAll-in方式で申請しています。

目標金額に到達できなかったとしても、ご支援いただいた方には必ずリターンを実行いたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • 施設利用料、駐車場代、キャリー代、ケージ代

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

最新の活動報告

もっと見る
  • リターンのオリジナルクリアファイル送付とお礼メール送信が完了しましたのでご報告いたします。リターン金額10,000円のリターンとして準備しておりましたオリジナルクリアファイルを先日7/22(月)、各口数分ずつ普通郵便で発送いたしました。また、全てのリターン金額のリターンとして予告しておりましたお礼メールを本日送信いたしました。一部の方から、メールが迷惑メールフォルダに分類されていたとの情報がございましたので、もし届いていないという方がいらっしゃいましたら大変お手数ですが迷惑メールフォルダ内をご確認いただきたくお願い申し上げます。 もっと見る

  • 本日7月20日(土)、無事に保護猫譲渡会を開催することができましたのでご報告いたします。ご来場者23組、お申し込み2頭、ご検討中1頭の結果となりました。暑い中ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!お申し込みいただいた方々だけでなく、興味を持って色々と質問してくださるご来場者も多く、譲渡会は保護猫について理解を深める重要な場であると改めて感じました。プロジェクトのリターンとして予告しておりました「ご支援者リスト」は会場の受付とホワイトボードに掲示させていただきました。会場の様子については縁の庭猫杜公式インスタグラムでご報告いたします。次回の譲渡会は8月24日(土)の開催となります。ご支援金による備品の購入など今回は時間的に間に合わなかったものが多いため、次回以降詳細がまとまりましたら改めてご報告させていただきます。 もっと見る

  • 「【保護猫】譲渡会を同じ場所で定期的に開催したい!」プロジェクトオーナーのenishinoniwa_nekomoriです。おかげさまでプロジェクトが無事終了しました!皆様のご支援・ご協力により予想を上回るご支援をいただき、プロジェクトが成功しましたこと、感謝申し上げます。支援総額:336,000円支援者数:59名7月20日はいよいよ譲渡会です。会場で掲示させていただく支援者リストを現在準備中です。その他のリターンについては来週以降、順次ご対応をさせていただきます。改めて、ご支援いただき誠にありがとうございました。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト

    リターンを選択する
    • 1,000

      お礼メール、譲渡会会場で支援者としてニックネームを掲示<掲載期間:2024年7月20日・8月24日・9月(日付未定)の譲渡会当日の譲渡会開催時間中に会場で掲示、掲載方法:文字のみを紙の支援者リストに印刷、掲載サイズ:12pt、注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前(ニックネーム可)をご記入ください。記入がない場合はイニシャルを掲載させていただきます。>

      支援者:9人

      お届け予定:2024年07月

    • 2,000

      お礼メール、譲渡会会場で支援者としてニックネームを掲示<掲載期間:2024年7月20日・8月24日・9月(日付未定)の譲渡会当日の譲渡会開催時間中に会場で掲示、掲載方法:文字のみを紙の支援者リストに印刷、掲載サイズ:16pt、注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前(ニックネーム可)をご記入ください。記入がない場合はイニシャルを掲載させていただきます。>

      支援者:12人

      お届け予定:2024年07月

    • 5,000

      お礼メール、譲渡会会場で支援者としてニックネームを掲示<掲載期間:2024年7月20日・8月24日・9月(日付未定)の譲渡会当日の譲渡会開催時間中に会場で掲示、掲載方法:文字のみを紙の支援者リストに印刷、掲載サイズ:22pt、注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前(ニックネーム可)をご記入ください。記入がない場合はイニシャルを掲載させていただきます。>

      支援者:24人

      お届け予定:2024年07月

    • リターン画像

      10,000

      お礼メール、譲渡会会場で支援者としてニックネームを掲示<掲載期間:2024年7月20日・8月24日・9月(日付未定)の譲渡会当日の譲渡会開催時間中に会場で掲示、掲載方法:文字のみを紙の支援者リストに印刷、掲載サイズ:28pt、注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前(ニックネーム可)をご記入ください。記入がない場合はイニシャルを掲載させていただきます。> オリジナルクリアファイルをお送りさせていただきます(商品サイズ:31×22cm、A4対応)

      支援者:14人

      お届け予定:2024年07月