あなたの人生に「自然と冒険」足りていますか?
はじめまして!この度は、数あるプロジェクトから本プロジェクトに興味を持って頂き本当にありがとうございます。
そして、唐突な質問ごめんなさい笑
私たちは「日置川盛り上げ隊」として活動しているメンバー12人の学生団体です。
普段は立命館大学食マネジメント学部で食について総合的な学びを深め、学んだことを実践するべく、食を通じた社会の課題解決に取り組む活動をしています。
「自然と冒険足りていないかも…。」と思った方は特に!
最後まで本ページを見ていただけると嬉しいです。
なぜ日置川…?
今年の6月に、ゼミの研修で和歌山県白浜エリアを訪れました。
1日目は、観光地として定番の、白浜の中心地域(温泉街や白良浜など)を巡り、改めて観光地としての白浜エリアの勢いの凄さを実感しました。
そして、2日目にこの日置川地域を訪れることになっていました。ここだけの話、1日目で中心エリアの凄さを実感した後なので、正直、観光地としてあまり期待はしていませんでした(笑)
一方で、2日目終了後、その期待はいい意味で裏切られることになります。その理由は、次の「日置川について」のセクションでご説明します。
その前に、早速ですがメンバーの自己紹介を…。
私たちが「日置川盛り上げ隊」のそれぞれの部門のリーダーを努めます!
リーダー紹介!
「鮎とテニスのまち」日置川
日置川地域は、和歌山県南部に位置する海と山に囲まれた自然豊かな地域です。和歌山県白浜町の中心エリアから車で20分ほどで訪れることが出来ます。町の中心を流れる日置川では天然の鮎が生息しています(けっこう珍しい)し、クレイコートが20面もある大きなテニスコート(けっこうすごい施設)もあります。そこで、この地域は“鮎とテニスのまち”として親しまれてきました。鮎とテニス…?正直、少しパッとしないなぁと感じた人もいるのではないでしょうか。
しかし、日置川地域のすごいところは、鮎とテニスだけでは無いのです!
「自然と冒険のまち」日置川
…どうでしょうか?これが、白浜中心エリアから車で約20分で見ることが出来る景色です。
普段の窮屈な暮らしを忘れて、壮大な自然に夢中になれる風景がそこには広がっていたのです。
さらには、天然鮎やうつぼ料理といった唯一無二の食が。日置に住む人たちの温かさがあったのです。
こうして、白浜中心エリアに匹敵する(中心エリアとはまた違った)魅力を全身で感じ、いい意味で期待は裏切られたのでした。
なぜフォトコンテスト…?
…長くはなりましたが、こうして、「こんなに魅力ある日置川地域があまり知られていないのは悔しい!」「日置川地域をもっと多くの人に知ってもらいたい!」と熱い思いを持った12人が集まり、「日置川盛り上げ隊」が創設されることになりました。
…けど、どうすれば多くの人に「自然と冒険のまち」日置川を知ってもらえるのだろう?
創設後1カ月の間、学生の中や、商工会と学生の間で何度もミーティングをして考えてきました。
日置川地域の魅力を書き出してみたり、他の街のブランディング成功事例を調べてみたり。
学生ながら、日頃の学びをフル活用しながら考えました。
ブランディングの不足が挙げられるのではないかと結論が出ました。
日置川に来れば、どんな思い出を作れるのか。それが広く認知されていないのでは。
そう考え、「日置川って何のまち?」という問いを徹底的に考えて出た答えが「自然と冒険のまち」でした。普段の窮屈な暮らしを忘れて、壮大な自然に夢中になれる風景。こんなに魅力的な風景がある街は、貴重なのではないでしょうか。
私たちはこの「風景」をキーポイントとして捉え、「風景」をフルに活かすことが出来る企画を考えました。その結果、「自然と冒険」をテーマにした「フォトコンテスト」を開催することで、多くの人に、日置川地域の風景を目に(カメラに)焼き付けてもらい、日置川地域=自然と冒険のまち、と認知してもらうことが出来るのでは!と考えました。
そうして出来上がったのが…
日置川アドベンチャーフォトコンテスト!
■フォトコンテストを通じて、日置川地域の魅力を知って欲しい!
■日置川地域に訪れて、感動する思い出を作って欲しい!
この2つの強い想いを持ちながら、学生一同。
日置川アドベンチャーフォトコンテストの実施に向けて挑戦を進めていきます!
私たち12人は、それぞれのメンバーが、多種多様な社会の課題解決プロジェクトに取り組んできました。どんな挑戦をしてきたか。いくつか抜粋して簡単にご紹介します。
①滋賀県の食の魅力を発信せよ!「ポップアップレストラン」の運営
滋賀県の食材「赤こんにゃく」などをもっと多くの人に親しみのあるものにするために、外部の講師を招き、メニュー開発からカフェ運営までをチームで行いました。2日間の営業で、12万円の売上を達成、たくさんのお客様にお越しいただきました。
②滋賀県の新名物をみんなで作ろう!「滋賀ぎゅっとおみやげコンテスト」の開催
滋賀に新たなお土産を作りたい!そんな思いを持った学生が集まり、お土産のアイデアを広く募集する企画を実施しました。結果、第3回は、応募作品数が約190件程度となり、多くの人から色々なアイデアを頂きました。現在、最優秀アイデアを商品化するために試行錯誤している最中です。
③新たな価値で自然農法を普及せよ!「うつわとやさい」の企画・運営
きっかけは代表が、自然農法を実践している農家に1週間お手伝いに伺ったこと。自然農法は、地球にも・体にも優しい農業であり、未来の子供たちに今の食を引き継ぐために欠かせないものであると考えました。自然農法を普及するため、自然農法によって栽培された野菜を使ったグリル野菜カレーを奈良の伝統工芸品「赤膚焼」に盛り付けた、ポップアップレストラン「うつわとやさい」を企画・運営しました。当日は、完売する程の盛況ぶりでした。
このようなプロジェクトの失敗経験・成功経験を活かしながら、日置川アドベンチャーフォトコンテストの成功に向かって走り続けます!大学生として、まだまだ未熟な点が多いですが、どのプロジェクトも、色々な方に支えていただく中で、活動を拡げてきました。皆様からご支援をいただくことにより、これまで以上に日置川地域の魅力を発信していくことができます。応援の程よろしくお願いします。
リターン品は全部で9種類のコースを用意しています。支援して頂いた方は日置川アドベンチャーフォトコンテストのHPにご芳名を掲載させて頂きます(希望されない方を除く)。
また、百間山渓谷コース以外はフォトコンテストの入賞作品はもちろん。惜しくも入賞しなかった作品全てを掲載したWeb冊子を閲覧頂けます!
↓以下はリターン品それぞれの詳細となっております。↓
・お礼メール
日置川盛り上げ隊のメンバーがお礼メールをお送りします!
・実施レポート
フォトコンテストの実施報告書(参加人数、フォトコンテストの結果など)を郵送でお送りします!
・カレンダー
フォトコンテストの入賞作品を使った卓上カレンダーです。素敵な写真と共に1年間過ごしていただくことが出来ます!(2025年1月始まり)
・ポストカード
フォトコンテストの写真を使ったポストカードです。日置川の景色を楽しんで頂けたら嬉しいです!
・あゆチョビ
日置川で育った天然鮎を塩とオリーブオイルで漬け込み熟成させた、日置川ならではの逸品です。そのまま食べても、パスタなどに入れても美味しいです!
・あゆっこ
日置川で育った天然鮎を手軽に食べやすくした逸品です。お酒のおつまみとしても、お菓子としても最高です!
・実行委員会スタッフTシャツ
日置川盛り上げ隊のメンバーが考えた日置川のゆるキャラ「日置川探検隊」が描かれたTシャツとなっています。実行委員会のスタッフ用のTシャツとなっており、ここでしか手に入れることができないレア品となっています!フォトコンテストを一緒に作り上げるメンバーとして一緒に着て頂けると嬉しいです。
・川添茶(朝霞):50g
南紀白浜で栽培されている煎茶です!すっきりとした味わい中にある旨みと甘みが特徴です。
・選べる梅3種:500g
「株式会社テラモト」さんが心を込めて作られている梅干しです。
しそ漬梅、はちみつ梅、かつお梅の3種からお一つを選んで頂けます!
・天然鮎5尾
日置川で獲れた冷凍の天然鮎5尾です。美味しい餌を食べて育った天然鮎なので美味しいこと間違いなしです!
・藍染体験
「藍の里 あさもと工房」さんで藍染体験をして頂けます!日置川は藍染が有名なので、藍染体験をすることで日置川を訪れた大きな思い出になると思います♪
・リヴァージュスパ入浴券(大人1名様)
美肌の湯として有名な温泉の入浴券です。西日本屈指のpH10.1の強アルカリ温泉となっており、お湯を触ってみると石鹸が混ざっているのかと思うほど、トロっとした湯質となっています。お湯上りはつるっつるのお肌に!温泉からは海が見えて贅沢な景色を眺めることが出来ます。
※有効期限が2025年3月31日までとなっておりますのでご注意ください。
詳細はこちらから!
・テニスコート利用権
日置川には「鮎とテニスの町」と言われるほど巨大なテニスコートがあります!これはその巨大なテニスコート「白浜町営 テニスコート」の利用権となっています。テニスの大会、テニスを楽しみたい人へいかがでしょうか。
・廃校ホテルペア宿泊券
実際に開校していた「市鹿野小学校」に泊まることができます。
自然豊かな地域でゆったりした時間を過ごすことができます!
※宿泊のご予約は運営者にお繋ぎしますので、そちらで日程調整等お願いします。
※リターン品の画像は全てイメージです。
支援金の使い道:
運営費用(サイト作成費用・広報費用・表彰費用等):20万円
視察費用:6万円
リターン品購入費用:20万円
Campfire利用料:4万円
クラウドファンディング期間:令和6年8月24日~9月30日
フォトコンテスト実施期間:9月14日~11月30日
リターン品:11月上旬~順次発送予定
表彰式:1月11日(予定)
廃校ホテル NeastSide運営・一般社団法人 み・ゆーじ代表「末永さま」
日置は日本の原風景の自然がたくさん残っている場所です。そこに惚れ込んで移住しましたが住めば住むほどたくさんの発見がありとても魅力的なを地域だと感じております。また、たくさんの伝統工業もありますので日置にお越しいただけましたら楽しんでいただけると思います。たくさんの方々にお越しいただけることを願っております。その際は、是非、市鹿野のNeast Sideへもお越しください。
今回のフォトコンテストを通じて、地域の魅力をより多くの方へ発信して頂き、若者がこの地域に対して興味を持つようになってほしいです。そして、過疎地でできることに対して情報交換を行いたいと考えています。フォトコンテストの成功を祈念しております。
ここまでプロジェクトをご覧いただき、本当にありがとうございました。
- 私たち「日置川盛り上げ隊」の想いに多くの方に共感していただき、「日置川アドベンチャーフォトコンテスト」の開催を支援していただけると幸いです。
- 日置川以外の地域にも多くの魅力があるのは、メンバー全員が知っています。
- そのような中で、日置川地域での活動を始めたのは、実際に地域に伺って、地域の方と接点を持って、学生だからこそ取り組めることに取り組んでいきたい、と強く思ったからです。
- さらに縁を持った地域で、自分たちができることに取り組んでいくことで、何か地域を、ひいては日本を変えるような力を、自分たちが身につけることができると信じています。
- 私たち自身、普段は、社会の環境をただ受け入れて不満を言うことが多いですが、自分の行動でモノゴトを変えることができる、という実感を持てるように成長していくため頑張っていきます。
みなさまと一緒に日置川アドベンチャーフォトコンテストを作りたい。
ご支援が力になります!応援の程何卒よろしくお願いします。-
ここまで読んでくれたあなたに…
特別に日置川探検隊の秘密基地ページへご招待!
こちらからどうぞ!
最新の活動報告
もっと見るクラウドファンディングありがとうございました!
2024/10/01 13:00クラウドファンディング終了しました。たくさんの温かい応援とご支援ありがとうございました!「日置川アドベンチャーフォトコンテスト」が大成功するように引き続き頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします<(_ _)> もっと見る
クラウドファンディング開始しました!
2024/08/25 13:00日置川アドベンチャーフォトコンテストに向けてクラウドファンディング開始しました!支援してくれた方々、本当にありがとうございます。「日置川の魅力をたくさんの人に知って欲しい!」そんな熱い思いを持ってこのプロジェクトを企画したので、私たちの思いがクラウドファンディングを通して伝わっていたら嬉しいです。素敵なフォトコンテストを開催できるよう頑張りますので応援よろしくお願いします! もっと見る
コメント
もっと見る