Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

日本初、学生主催の国際投資大会の開催へ!!

世界有数のトップ学生トレーダーたちが日本に集結!!日本初、学生が開く国際投資大会をさらに盛り上げ、日本を先導する次世代の投資家たちへ投資を!! 日本初、学生が開く国際投資大会の賞品の予算を集めて大会を豪華にしたい!!

現在の支援総額

213,000

21%

目標金額は1,000,000円

支援者数

20

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/07/18に募集を開始し、 20人の支援により 213,000円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

日本初、学生主催の国際投資大会の開催へ!!

現在の支援総額

213,000

21%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数20

このプロジェクトは、2024/07/18に募集を開始し、 20人の支援により 213,000円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

世界有数のトップ学生トレーダーたちが日本に集結!!日本初、学生が開く国際投資大会をさらに盛り上げ、日本を先導する次世代の投資家たちへ投資を!! 日本初、学生が開く国際投資大会の賞品の予算を集めて大会を豪華にしたい!!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

みなさん初めまして。

早稲田大学株式投資サークルForward代表の惠良祐太と申します。

私が代表を務める「Forward」は早稲田大学から公認サークルとして認定され、100人以上が所属する国内最大の投資サークルです。我々は学生投資家達の「金融リテラシーの向上」を目指し、日々イベント企画や勉強会を行っております。

その中でも最大規模の企画として「学生のうちに実際の株式市場で投資を実践する機会を提供したい」という想いから始まったのが、昨年Forwardが主催したデモトレード大会「Wall Street Competition2023」でした。投資は理論だけを学んでも意義が薄い一方で、大半の学生は資金額や手間の制約から実践を学ぶ機会が非常に少ないです。そこで、デモトレードを使って収益を競う大会を行うことで、「学生でも投資を実践する機会を得られるのではないか」と考え、全国の投資サークルや企業様と共にプロジェクトを進めていきました。

結果、私たちの想いに共感していただいた多くの学生団体や企業様の協力により、大会は「10大学、120人の学生投資家」が参加する大成功を収めました。



しかし、この大会には経験値の差による勝率、個人戦によるデメリットなど改善点も多く、「これらを改良してさらに良い大会にしたい」という思いから今回のプロジェクトの始まりです。

ここで、大会の概要と前大会からの変更点、皆様のお力が必要な理由について説明させていただきたいと思います。


大会の概要

参加予定国:日本、アメリカ、インド、台湾、オーストラリア、ニュージーランドetc…

開催地:オンライン

期間:2024/9~2024/11

ルール

・各国から代表3名選抜  

・デモトレードで米国株を扱う

・各々が100000ドルを持ってスタート、大会期間終了後の金額の合計でパフォーマンスを競う。個人優勝と総合優勝がある。

・期間は大統領選直前9月〜11月の約二ヶ月

・スキャルピングやデイトレードは不可。現物取引ルールを適用し、差金決済となる取引はできない。

・同様に信用取引も不可。


前大会からの変更点

・競技制度を個人戦からチーム戦へ

チーム戦をメインに変更した理由は、個人戦だと損失時のリスクが実質存在せず、ハイリターンな銘柄に投資することが最も有利な戦法となってしまうため、大会の趣旨に反するからです。また、投資初心者と経験者が同じ条件で戦うことになることになるため、参加者が多い前大会においては初心者の勝ち目がほぼありませんでした。そのため大会中終盤で諦めてしまう初心者が多いという課題がありました。

これらを踏まえ、今回は各国の代表者3名を選抜し、チーム戦で合計のパフォーマンスを競うことで、損失のリスクを公正化しつつ、各コミュニティ全員で代表者の購入する銘柄を相談することで、最後まで全員がアクティブに大会に参加できるようにルールを改訂しました。

 

・国内大会から世界大会へ

これは私事になってしまうのですが、大学三年生でアメリカ横断旅行とゼミの研究でインドを何度か訪問し、現地の人と話す機会がありました。そこで、インドの方はアノマリーや統計などのテクニカル分析を用い、過去のデータや傾向を重視した経験値に基づいた戦略を駆使することがわかりました。また、アメリカの方は業界全体のセクター投資やインデックス投資など、トレンドに合わせた銘柄選択を行います。上記のことから国によって投資スタイル大きく異なることを実感しました。私はこの経験からより多くの国の投資家と価値観や意見を交換したいと考えたため、今年は国際大会に規模を拡大し、世界中の学生投資家と競い、国ごとに異なる投資スタイルを肌で感じることで学生投資家として大きく成長することができると思い、国際化を決意しました。

現在の状況

現在アメリカ、イギリス、台湾、オーストラリア、ニュージーランドなどの各国の大学に参加を呼びかけており、すでにニュージーランド、オーストラリア、インド、バングラディシュは参加が確定しています。

こうして数々の国が参加し、プロジェクトの規模が大きくなっていく中で、一つ問題点が生まれました。それは我々学生団体の資金では10カ国以上が参加するこの世界大会の規模にふさわしい賞品を用意できないということです。

そこで、皆様のお力をお借りしたいのです。

皆様からのご支援金は全て大会の賞品につかいます。

今のところ優勝賞品として日本への往復航空券を考えており、日本ならではの景品を大会の賞品にすることで、大会の規模を大きくでき、世界各国の学生投資家達にとっても有益な大会にすることができると確信しております。

皆様のお力をどうかお貸しいただけないでしょうか。



最後に


我々学生が返せるリターンは他のものに比べてごくわずかで、「支援者のメリットが少ない」と感じる方もいるかと思います。しかし皆様からの支援は、10年後、20年後、30年後の日本の学生投資家の未来に大きな影響を与えます。水面に投じられた小石の波紋が大きく広がっていくように、この大会の成功が、日本の将来の投資家の未来を変えていくと信じています。

我々に未来の「投資」として、ぜひともご支援をよろしくお願いいたします!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 大会賞品仕入れ費用

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • ご支援していただいた皆様、ご報告が遅れ、大変申し訳ございません。大会は現在大盛況で、9カ国、12チームが参加し、約60万円分の賞品が皆様や企業様のおかげで用意できる大会になりました!!日経新聞や各メディア様にも取り上げていただき、また、PRtimes様にてプレスリリースを投稿しております!https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=148790&release_id=2&owner=1ここまで大会を大きくできたのも皆様のおかげです。本当にありがとうございます!! もっと見る
  • ドイツ1位のミュンヘン大学を初めとする・シンガポールの投資コミュニティ(EYE investment club)・ドイツのミュンヘン工科大学(TU investment club)・ドイツのアーヘン工科大学(Aachen Investment Club e.V.)の参加が確定しました!!現在7カ国の参加が確定しており、大会がますます大きくなってきました!!これも支援してくださった皆様のおかげです!!引き続きご支援よろしくお願いします!! もっと見る
  • なんと世界一のユーザー数を誇るアメリカのTradingview様からシステムと賞品の提供という形で協賛いただけることになりました!!大会参加者はtradingviewのほぼ全ての有料コンテンツを無償で利用する事ができます。また、大会上位3名には有料アカウント権を賞品として提供していただけるそうです。多くの方がこの大会を応援してくださり、本当に感謝しています。これからも大会を盛り上げるために頑張りますので引き続き応援よろしくお願いいたします!!!日本版トレーディングビュー公式サイトhttps://jp.tradingview.com/ もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!