Check our Terms and Privacy Policy.

【ヴォルフェ北海道】旭川から盛り上げる!らんるまつり2024を開催したい!

女子フットサルクラブ ヴォルフェ北海道が旭川で「らんるまつり2024」を開催!スポーツとアートを融合し、イベントを通じて女子フットサルの魅力と地域の可能性を体感してほしい!9月21日、旭川のすぐ隣、北海道上川郡比布町、旧蘭留小学校で皆様のお越しをお待ちしています。参加無料、お見逃しなく!

現在の支援総額

1,750,724

175%

目標金額は1,000,000円

支援者数

210

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/07/26に募集を開始し、 210人の支援により 1,750,724円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【ヴォルフェ北海道】旭川から盛り上げる!らんるまつり2024を開催したい!

現在の支援総額

1,750,724

175%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数210

このプロジェクトは、2024/07/26に募集を開始し、 210人の支援により 1,750,724円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

女子フットサルクラブ ヴォルフェ北海道が旭川で「らんるまつり2024」を開催!スポーツとアートを融合し、イベントを通じて女子フットサルの魅力と地域の可能性を体感してほしい!9月21日、旭川のすぐ隣、北海道上川郡比布町、旧蘭留小学校で皆様のお越しをお待ちしています。参加無料、お見逃しなく!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

皆さま、こんにちは!

「らんるまつり」プロジェクトを応援いただき、ありがとうございます。本日の進捗状況をご報告させていただきます。


活動の概要と進捗状況

総支援額:452,644円

達成率:45%


45%まできました、あと一息で折り返し地点。本当にありがとうございます。

皆さまの温かいご支援に心から感謝しております。引き続き何卒、宜しくお願いいたします。


ヴォレアス北海道との出会い

僕(これまで明確に書いてなかったですが、株式会社ヴォルフェ 共同代表の木下です。ランダムなご挨拶ですみません。これまでも今後も、特に断りがない場合は木下だ、と思ってください。。。)は、2019年になるまで北海道との縁は何もありませんでした。


それがこの数年間で猛スピードで環境が変わり、北の大地が故郷と呼べる場所になるなんてまったく想像もしていませんでした。


キッカケは、ヴォレアス北海道という旭川を拠点として活動する男子プロバレーボールチームの存在。

2019年〜2024年、僕が東京のスタートアップで仕事をしていた頃、仕事を通じてヴォレアス北海道の代表である池田さんと出会い、縁あってヴォレアス北海道で3年間(2020-2021シーズン〜2023シーズン2024シーズン途中まで)、事業に携わっていました。


その際、自分の中で決めていた北海道に行く条件が「新たにクラブを立ち上げ、心底共感しているヴォレアスの事業や世界観をフットボールファミリーにも広めることを通じ、社会を良くしながら同時に業界(スポーツエンターテインメント産業)を変革するチャレンジをする」ということでした。


現在自分はヴォレアスの実務を離れており、120%の形でクラブに何か残せたかというと色々と思うところはありますが、それでも微力ながらクラブの事業拡大に多少なりとも貢献できたのではと思っています。


と同時に、ヴォレアスにジョインする際、自分が掲げていたチャレンジに向かわせてくれた池田さんはじめヴォレアスのスタッフと当時所属していたスタートアップ企業の仲間たちには、感謝の気持ちをどれだけ捻り出しても足りません。


クラウドファンディングでもリターン品として準備した「VOREASアカシア蜂蜜」は、端的にヴォレアスの尖っている姿勢を表しており、こちらの記事を参照いただけるとヴォレアスの凄みが垣間見えます。


日経クロストレンド記事:バレーの試合でなぜ蜂蜜が売れる? 北海道チームのデータ活用術
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00916/


少しお話しさせていただくと、スポーツチームの活動をビジネスとして捉えた場合「シーズン外でいかに売り上げをつくるか」が重要です。その点、ハチミツは通年で事業として成り立つだけでなく、特筆すべきはステークホルダー(サポーター(ホームもビジターも)、スポンサー(ヴォレアスでは”パートナー”と呼びます)、地域の方々などなど)の皆さんの健康増進にも寄与する点です。これはユダヤの商法にも倣っており、非常に価値のある取り組みだと思います。

(ただ、このハチミツ関連の事業には先見性・マーケティングの妙・取引先との信頼の積み重ねがあり、誰にでも真似できるものではありません。スポーツチームがただハチミツを売ってもそんなに売れないでしょうし、うまく仕組み化された事業だからこそ成功しています。この点についてはヴォルフェとしてもしっかりと学び、北海道という地の利を活かしていきたいと思っています)


他にもV2所属時に選手が選ぶ一番好きなホームゲーム会場として選出されるなど、ステークホルダー・ファーストの尖ったイベントが自分にとても刺さりました。


VOREASのホームゲームが、V2で一番人気な会場になりました!
https://voreas.co.jp/5874


さらに池田さんが掲げる「どんな小さな分野でも一番を取り続けることを目指す」という姿勢や「未だ見ぬ熱狂と誇りの共創」というミッション、さらに独自に立ち上げた食のブランドと食と健康のカフェ併設複合スペース、ビストロ and バー「RAWLAW BY VOREAS」(そうなんです、ヴォレアスは実店舗も運営しているのです。しかも旭川駅近。ぜひ機会があれば足をお運びください)とそのミッションである「シテンを変える、シゼンが変わる」など、あげだすと切りがありません。


2019年のインタビュー →「地元・旭川から北海道全域へ。ヴォレアス北海道の地域活性化戦略」
https://azrena.com/post/11827/


カフェ併設複合スペース、ビストロ and バー「RAWLAW BY VOREAS」
https://www.rawlaw.jp/


僕たちはヴォレアスと同じ地域で活動することを選択し、ここに「女子フットサル」という新たな刺激を加えることでどんな化学反応がおきるか、これからどんどん実験をしていきます。


ヴォルフェ北海道/WOELFE HOKKAIDOがプロクラブとして立ち上がるまではまだまだステップがありますが、ヴォレアス北海道/VOREAS HOKKAIDOは遥か先を進んでおり、今シーズンから男子バレーボールの最高峰である新リーグ「大同生命SV.LEAGUE」での挑戦がはじまります。


僕たちも会場で現場を感じ、学びを止めずに関わっていきます。


もしもこれまでバレーボールをみたことなかったり、ヴォレアスを知らないという方がいらしたら、ぜひ一度ホームゲーム会場に足を運んでください。僕たちが当面目指す到達点がそこにあります。


またらんるまつりでは、ヴォレアスのイベントを裏方で支えるプロたちに後方支援をかためてもらっています。


先日記事にした「イベント運営に携わる人たちに正当な対価が発生しているか(https://camp-fire.jp/projects/777117/activities/604457#main)」という部分は、気をつけながら意識している点です。十分かどうかはなんとも難しいのですが、できる限り最大限の対価を提供できるよう努めています。


そのためにもクラウドファンディングの成功が欠かせません。私たちがしっかりと目の前のやるべきことに集中できるよう、ぜひとも引き続きのご協力をお願いいたします。


廃校での開催なので、ヴォレアスのホームゲームほどの演出は難しいかもしれませんが、先を行く方々や先人たちからしっかりと学び、その体験を活かして善処したいと考えています。もちろん、心強いゲストとしてあしざるFCも応援に駆けつけてくれます。


みなさまにとって楽しい一日となることを信じ、私たちにとって新しいステージの幕開けとなるよう、また女子フットサルプレーヤーたちやアーティスト・クリエーターたちの周りにも新しい風を吹き込むきっかけを作りたいと思っています。


支援者へのお願いやメッセージ

プロジェクトの成功には、皆さまのご支援が欠かせません。引き続き、「らんるまつり」へのご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。お気に入りボタン、投稿のシェア、とてもとても力になります。お知り合いにもプロジェクトのことを広めていただけると幸いです。


引き続き何卒、宜しくお願いいたします。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!