プロジェクトの実行者について
私は、地元地域に根ざした見守り電話サービスをスタートしようとしています。
自身も突発的に倒れたという経験をもとに、高齢者や持病を持つ方々やそのご家族の安心の元になれるよう、今回のプロジェクトをかんがえました。具体的には、契約者様はおそらく対象者のご家族になると思います。契約後は朝、夕と1日2回を目安に電話をして様子を確認します。連絡が取れない場合なども考慮して対応策を考えてあります。また、契約者ご家族様とはLINE等を通じて状況を連絡取り合えるようにして、問題発生時などは、その都度指示を仰ぐ体制にしておきます。また、ゆくゆくの方針としてはオプションという形で買い物サービスや病院などの送迎等も考えております。地元の市役所、福祉系、介護系会社などとも連携をもって実施していく予定です。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトを通じて、高齢者や持病を持つ方々やまた、離れて暮らしているそのご家族の心配を取り除けるように、見守り電話サービスを利用することで、もしもの時の早期発見や緊急対応が可能となります。そして、地域の支え合いの輪を広げることで、孤独死を防ぐとともに、地域全体の繋がりを強化することを目指しています。
プロジェクト立ち上げの背景
私は自身がついこないだ心臓発作で倒れて入院しました。その時はまだ自分で動けたので自身で助けを呼ぶことができましたが、一人暮らしなのでもしものときのの不安を痛感しました。また、以前テレビで特殊清掃のドキュメンタリーを観たときに亡くなってまでこんな辛い状況になるのかと、また家族などの気持ち、また不動産関係の方々の思いとそれぞれの立場の気持ちを考えさせられました。自分も一人暮らしですし、そんなに頻繁に実家などに連絡するわけでもないので、明日は我が身という思いが頭をよぎりました。自分が倒れたことでその時思ったことなどが頭の中で具現化されました。是非、自身の経験も踏まえた上で、辛い思いをする方、そのご家族ご友人などが少しでも減ってもらえればという思いです。
リターンについて
商品を売るわけではないので、リターンとしては随時、活動報告、お客様の声などをお届けしたいのと、当社オリジナルのキーホルダー(2☓5,当社メッセージ付き)また、ご支援していただいたお客様がご利用になりたいと言っていただいた時は、その額に応じてになりますが割り引き等でご相談させていただきたいです。
スケジュール
開業届けは出ているので、7月中にホームぺージ、チラシの完成、すぐに市役所等福祉関係の場所への紹介、すすめの営業。インスタでのSNS宣伝。
早急にクラウドファンディング開始
できるだけ早くクラウドファンディング達成次第、自身の県内、県外、全国へと支店を出来るだけ増やしたい。
最後に
最後に、私のプロジェクトを応援していただければ嬉しいです。この取り組みが広がり、皆さんの目に留まり、今現在、高齢化社会とか孤独社会と言われている世の中に人々の繋がりや安心を届けることになれればと思っています。皆様のご支援が、このプロジェクトの成功に直結します。どうか温かいご支援をよろしくお願いいたします。
コメント
もっと見る