自己紹介
株式会社アイステイプと申します。米国”Bento Industries”の自分で肉が焼ける弁当箱メーカーの国内総販売代理店を運営しております。
このお弁当箱を普及させるため、飲食店(焼肉店や鰻屋等)や施設(海の家、キャンプ場)、飲食店への卸売業者(カトラリー等の道具器具を扱う業者)に対し営業している中、実際に製品を見て頂いてから、各事業者さんの地域にある保健所への確認、メニュー開発に至るまで相応の時間を要するため、先ずは自分自身でお客様にこの焼肉体験ができる美味しく焼ける炭火焼肉弁当を届けたいと考え、焼肉デリバリー・テイクアウト専門店の立ち上げに至りました。
このプロジェクトで実現したいこと
海外における本製品の利用方法は、米国は、①ほとんどの自宅にバルコニーがあるため、風通しの良いバルコニーでの食事②窓を開けて常に換気を行い新鮮な空気を入れてキッチンの換気扇を稼働させた状態での屋内での食事③裏庭での食事が一般的でございます。
日本でもベランダBBQやお家キャンプが普及しつつありますが、自宅のテラスやベランダで、焼肉店での体験と同じ様に自分で肉を焼いて美味しく楽しめる、新しいコンセプトの焼肉弁当をテイクアウト・デリバリーを通じて皆様にお届けしたいです。
プロジェクト立ち上げの背景
2024年6月28日(金)~7月3日(水)の6日間限定で、恵比寿ガーデンプレイスのFOODIES' PICNIC TERRACEにて、Bento Industriesの弁当箱が焼肉KINTANさんのイベントで日本で初めて使用されました。
私も現場の方々とイベントにかかる荷物の搬入、箱の組み立て、食材の詰め作業等、イベントで必要なお手伝いを一緒にサポートさせていただきました。

イベントでお話しさせて頂いたお客様から、
『美味しくて、楽しかった』、『お店とはまた違った楽しみがあった』
などのお声を頂きました。
私は、『美味しくて、楽しかった』という言葉がずっと忘れられませんでした。
少しでも多くの人々にこのお弁当箱を通じて、店舗同様の本格炭火焼肉体験をお届けし、楽しんで頂きたいと考え、本プロジェクトを決意致しました。
現在の準備状況
保健所および消防署の意見を参考にした上、レンタルキッチンのKichenBASEにてキッチン見学実施しました。キッチンスペースは以下の通りになります。

こちらで生肉、ご飯、惣菜・焼肉のタレをお弁当箱に詰めて、全国の皆様にお届けします。
空のお弁当箱はこのような見た目です!

【スペック】
外箱 (ダンボール製)
・箱サイズ 縦×横×高(mm):247×347×59
内容物
・ごはん容器 (樹脂製 電子レンジ対応)
・惣菜&タレ容器 (樹脂製 電子レンジ対応)
・焼肉容器 (樹脂製)
・使い捨て焼肉ミニグリルセット
・木炭 2個
・竹製トング 1本
・消火用水 1パック
・おしぼり 1本
・割り箸 1膳
・ビニル手袋 1個
・焼肉のタレ 1セット
燃焼時間
着火後、約50~60分
SNSアカウント
インスタグラムアカウントになります!
リターンについて
全国の支援者様に向け、炭火焼肉弁当やオリジナルTシャツをご用意させて頂きました。ただ、今般のクラウドファンディングでご支援いただいた方とは、Bento Industries Japanと末永くお付き合いいただき、少しずつご恩をお返しできればと存じております(例えば、お客様の宣伝用ロゴをBento Industries Japanの特製T-shirtにコラボ作成し送るなど)。
スケジュール
7月中旬 食品衛生管理者資格取得
7月中旬 クラウドファンディング開始
8月下旬 クラウドファンディング終了
9月下旬 クラウドファンディングご支援金入金
10月中〜下旬 オープン
(オープン日時、営業日については固まり次第できるだけ早くお知らせ致します。何卒よろしくお願い致します。)
店舗情報
店舗名:Bento Industries Japan
住所:東京都新宿区払方町1-3
オープン当初は、週6日の営業を予定しています。営業日については、オープン1週間前までにこのクラウドファンディングページ、インスタグラム等で告知させていただきます。宜しくお願い申し上げます。
https://maps.app.goo.gl/umEAJRLiVueSKDxS9
営業時間:10:00〜23:00
※営業時間は変更になる場合がございます。
資金の使い道
ご支援いただいた資金は、お弁当箱の購入とレンタルキッチンの利用料金に使用させていただきます。プロジェクト終了後、今年9月を目処にリターンの品を発送開始予定です。2024年9月内にオープンを目指しております。
※炭の入ったお弁当の販売はやむを得ない事情により遅れが発生する場合がございます。ご支援いただいた皆様へは進捗状況を随時ご報告させて頂ければと存じます。
【必要資金】
お弁当箱購入費(1,000箱):約74万円
レンタルキッチン費(1年契約):約400万円
材料費:約50万円…お肉、ご飯、惣菜・タレ、ドリンク
販促費:約10万円…熨斗、割箸、おしぼり
合計:約534万円
※クラウドファンディング後に資金が不足している場合は、融資を受けて事業を進めます。
最後に
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
クラウドファンディングを通して、全国の皆さまに自分で肉が焼ける炭火焼肉弁当の楽しさと美味しさが少しでも伝わればいいなと思っています。万が一、クラウドファンディング後に資金が不足した場合、融資を受けて事業を進めます。「支援して良かった」と思えるようなプロジェクトにしていきます。
どうかご支援のほどよろしくお願い申し上げます。




コメント
もっと見る