Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

ZEH(ゼッチ)とは違うCo2排出ゼロを目指す住宅会社をつくりたい

建築資材から二酸化炭素排出実質ゼロを目指す住宅会社の起業

現在の支援総額

9,500

1%

目標金額は500,000円

支援者数

5

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/08/28に募集を開始し、 5人の支援により 9,500円の資金を集め、 2024/10/22に募集を終了しました

ZEH(ゼッチ)とは違うCo2排出ゼロを目指す住宅会社をつくりたい

現在の支援総額

9,500

1%達成

終了

目標金額500,000

支援者数5

このプロジェクトは、2024/08/28に募集を開始し、 5人の支援により 9,500円の資金を集め、 2024/10/22に募集を終了しました

建築資材から二酸化炭素排出実質ゼロを目指す住宅会社の起業

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

1949年生まれ鈴木正夫(一級建築士)


このプロジェクトで実現したいこと

私は「二酸化炭素排出実質ゼロを目指す住宅」を追求した住宅会社を立ち上げたいと思います。

会社名は「CN住宅」と命名し、地球温暖化防止に貢献するだけでなく、林業に貢献し、伝統職人さんがなくなることを防ぎ、自然環境に配慮した古きよき「日本家屋」を後世に残すことに貢献できると考えています。

今回敢えてクラウドファンディングを活用しようと思った理由ですが、この場をお借りして多くの方にこの企画を目にしていただき賛同してもらいたいという思いからです。


プロジェクト立ち上げの背景

私が、CN住宅(建築に係る二酸化炭素排出実質ゼロを目指す住宅)を立ち上げる意図をご説明します。このことは、若い人に是非読んで頂きたいと思います。

特に10代、20代の人に。


私は、数年前から、建築士として、住宅建築に際してのCO2排出削減に貢献できないかと考えていました。それで、環境省のホームベージで各業種ごとの年間CO2排出量を見ると鉄鋼業が183,953,001トンであり、木材・木製品製造業が696,294トンでした。(平成29年度)鉄を製造する為に排出されるCO2が桁違いに多いことを知りました。

一般の人で、このことを理解している人はいないと思います。


大手ハウスメーカーは、使用している鉄の量や、それに係るCO2排出量を公表していないと思います。宅地建物取引業法においては、「売買契約」「請負契約」をするときには「重要事項説明」をする必要があります。私は、「鉄について」このことは「重要事項説明」に該当する極めて重要な事項であると考えます。もし、この住宅を買う人、建築しようとする人がこのことを知らないで建築することは大きな問題であると考えます。購入する場合、建築する場合の判断材料が提供されないからです。


地球環境を悪化させている「認識」のないまま建築することは、大きな問題であると私は考えます。家を建てる人は、その建築により排出されたCO2の量を知っていなければならないと私は思います。また、「軽量鉄骨住宅」を販売する営業職の人で、このことを理解している人がいるのでしょうか。関連する協力業者の人で、このことを理解している業者の人はいるのでしょうか。株主もしかり。

私は『地球を守るために』『住宅の95%以上国産木材を使用すること』により、実質的にCO2排出ゼロを目指し、誇りをもって、「CN住宅」を立ち上げる決意をしました。


軽量鉄骨住宅より少し割高になると思いますが「地球を守るためのコスト」とご理解下さい。私達も政府系、自治体系補助金の活用などの利用するサポート、各資材・建築に携わる業者様のご協力を受けできるだけ施主様に金銭的な負担を減らす努力は惜しみません。しかしながら私一人の力では何もできません。多くの皆様のご支援・ご協力を是非とも宜しくお願いします。



現在の準備状況

各建材メーカーや住宅メーカーへ直接連絡し、「現状における二酸化炭素の排出に関してどこまで自社にて把握しているか?」「今後の対応(対策)について実行」などを問い合わせしています。すでに数社からの回答を頂いています。こちらはCN会員様へ情報共有していく予定です。

併せてCN住宅の主旨に賛同していただける企業様を募集して住宅から外構、設備まで全ての業者さんで作るネットワークを構築するべく企業様にアプローチしているところです。


リターンについて

500円:やまさCN住宅会員証

2,000円:五重塔ポストカード、やまさCN住宅会員証

5,000円:五重塔ポストカード、法隆寺五重塔図面(B5サイズ、パンフレット立付)、やまさCN住宅会員証

10,000円:法隆寺五重塔図面(A4サイズ/額付)、五重塔ポストカード2枚、やまさCN住宅会員証

20,000円:法隆寺五重塔図面(A4サイズ/額付)、五重塔ポストカード2枚、やまさCN住宅会員証、「CN住宅」パンフレットに「協賛会員」としてお名前を記載します。

【やまさCN住宅会員証(サイズ:8.5cm×5.5cm)】




スケジュール

   7月: 「やまさCN住宅合同会社」の設立準備
           クラウドファンディング準備
 10月:  クラウドファンディング終了
         「やまさCN住宅合同会社」の登記手続き完了、起業
 11月: リターン(返礼品)の発送
           初回会報の発信(会員限定)
 12月:   ホームページ、SNS開設して情報発信開始


最後に

地球を守るために
  建設工事に伴う「二酸化炭素排出実質ゼロを目指す住宅」(CN住宅)を立ち上げます。
地震は人間の力で防ぐことはできませんが、地球温暖化は人間の力で防ぐことができま
す。私は、建築工事に伴うCO2排出実質ゼロを目指し「CN住宅」を立ち上げる決意
をしました。構造を軽量鉄骨から国産木材に変える、その事だけでCO2排出量を約1/4
に削減できます。
高炉製鋼法により製造された鉄を使用している場合との比較です。


「CN住宅」は地球温暖化防止に貢献するだけでなく、林業に貢献し、伝統職人さんが
なくなることを防ぎ、自然環境に配慮した古きよき「日本家屋」を後世に残すことに
貢献できると考えています。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 会社設立登記に関する費用  200,000円 社印作成等の費用 60,000円 セミナー開催費用(5回) 50,000円 返礼品の調達費用 190,000円 合計500,000円

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!