プロジェクトの実行者について
こんにちは。私はこれまでの生活の中で常に音楽がそばにありました。幅広いジャンルがある中でも、特に70年代〜80年代のJポップには人の心を魅了する不思議な力があると思います。懐かしさという感覚はとても重要なもので、懐かしさを感じている時は何故か心が落ち着きます。懐かしい味、懐かしい景色、懐かしい曲。
曲を通じて人々の心を癒し、楽しいひと時を提供することを生業とできるならどれだけ素晴らしいことか。と常々考えておりました。今回この開業を通じて、多くの方々に笑顔を届けたられたらと思っております。
このプロジェクトで実現したいこと
私の目的は、純粋にお酒を飲みながらゆったりとお話ができ、音楽を楽しめる場所を提供したい。
お店のコンセプト
ノスタルジックで落ち着く、職場と自宅をつなぐ第三の居場所
昭和の時代、有線やカーラジオからふと流れてくる名曲に想いをはせたという先輩方の経験をよく耳にします。レコードやリクエスト等でしか音楽が手に入らなかった不便な時代だったからこそ、昭和には人々の心に思い入れのある名曲が数多く生まれたんだと思います。
70年代〜80年代のポップスや洋楽等、特に昭和世代の方々が楽しめる空間を提供できればと思っています。BGMが流れ、ゆったりとお話ができる空間。
ギラギラと若者が集う賑やかなBARでもなく、ジャズやクラッシックが流れる大人のミュージックBARとも違う、サロンのようなムードもありつつ、時には皆さまと盛り上がれる空間。男女問わずお一人様でも気軽に立ち寄れる、決して気取らないアットホームな雰囲気作りを目指します。
お客様と懐かしさを共有し、音楽を通じて心の安らぎを提供できることを第一に考え、忙しい日常から解放され、リフレッシュできる空間を提供させて頂くことが私の想いです。
プロジェクト立ち上げの背景
私が開業決意するきっかけとなったのは、音楽が持つ力を再認識した時でした。出張先で地方のBARに入った時、まるで昭和にタイムスリップしたような落ち着いた店内と曲がとてもマッチしていて、お客様さん同士が一緒に歌い、思い出話に共感し、とても穏やかで有意義な時間を過ごせましたし、まるで一つのコミュニティが形成されるような感覚を覚えました。この経験を通じて、音楽が人々をつなげ、心を癒す力を持っていることを実感しました。そして、この力をもっと多くの人々と共有したいと考え、BARの開業を決意しました。
これまでの活動と準備状況
これまで私は10代〜20代で飲食店を経験し、いつかは店を持ちたいと思いつつも金銭面や人間関係で挫折。その後は約20年間会社員として生きてきました。北海道から九州まで、数々の出張に行く中で、時間を見つけては各地の飲食店を尋ねて回り、そこで出会ったオーナー様やお客様とふれあえた事は何事にも変えがたい経験となりました。何より会社員として、お客様や上司、部下との関係性の中で培ってきた人間関係は、かけがえのない財産となり自分自身を成長させてくれました。
しかし40歳を過ぎ、人生を改めて考えた時、本当にこのままでいいのかな?と思う気持ちが次第に強くなりました。
もう一度自分自身に挑戦してみたい。夢を一度は実現させてみたい。こういった思いと現実問題が交互に押し寄せる中、悩みに悩みこの度開業を決意しました。もちろん、厳しい世界、生半可な気持ちでは飛び込めない世界であることは重々承知した上での決断です。
現在、開業地である東大阪市でお店のリサーチや、人の流れ、経営者様のご意見やアドバイスなどを聞き周り、日々勉強しております。カウンターのみ、10席程度の小さな店です。女性キャストさんもおりませんし、私1人で運営してまいります。物件の選定や内装デザイン、メニューの開発など、開業に向けた準備を進めています。専門家のアドバイスを受けながら、音響設備や快適な空間作りに力を入れています。今回のクラウドファンディングを通じて、さらに多くの方々に支援をいただき、この夢を実現させたいと考えています。
リターンについて
支援者様にご来店頂き、応援してよかったと思って頂けるよう、チケットという形でお返しできたらと思っております。
スケジュール
11月クラウドファンディング終了予定
12月物件契約予定
1月許可関係、資格取得
2月オープン予定
最後に
最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。コロナ以降、依然厳しいと言われる飲食業界ではありますが、いつかまた以前の賑わいを取り戻せると願っています。東大阪市を選んだ理由は、人が温かい人情の街だからです。人と人との繋がりの中で、私も微力ながらこの街に少しでも貢献がしたい。という想いから布施での開業を決意しました。
近年の歌謡カバーブームもあり、老若男女問わず一定数の歌謡曲ファンは存在します。とはいえ、テレビ、ラジオでもなかなか歌謡曲を扱う番組は少なく、ふと懐かしさに浸れる環境は年々減少しているように感じています。音楽は人々の心を豊かにし、日常生活に彩りを添える大切な存在です。
私のミュージックBARが、音楽を通じて穏やかな時間を提供できる場所になることを目指し、精進してまいります。まだまだ人生若輩者、日々勉強中ではございますが、皆様のご支援とご協力を心からお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願い致します。






コメント
もっと見る