自己紹介
アルティメットマスターオープン部門(33歳以上)日本代表の能勢雷人です!
岡山県津山市という田舎町で生まれ高校まで過ごし、大阪体育大学へ進学しました。
大学からアルティメットを始め、社会人になってからは国内唯一の実業団チーム「文化シヤッターBuzzBullets」で2011年から2022年までプレーしました。
現在は自身で立ち上げたユースチーム「U.C.ABLAZERS」で小中高生の指導をしたり、埼玉を中心に普及活動等を行なっています。
またブログやSNSを使ってアルティメットに関する情報発信を続けています。
アルティメット フライングディスクを使った究極のマイナースポーツ|Rising Ultimate
こちらのブログは月間約20,000PV、約8700ユーザーが購読してくださっています。
アルティメットとは?
アルティメットのことを知らない方も多いかと思いますので、まずは競技について簡単に説明します。
アルティメットのルールを簡単に説明すると、『7人対7人で行うチームスポーツで100m×37mのフィールド内でフライングディスクをパスしながらつなぎ、コートの両サイドにあるエンドゾーン(18m)と呼ばれるエリアでディスクをキャッチすれば得点が入るスポーツ。』です。
詳しくはブログ記事をご確認ください。
「アルティメットとは?スポーツとしての魅力を紹介!」
世界一への挑戦
2024年11月10日(日)から16日(土)まで、アメリカ合衆国カリフォルニアで開催される「WFDF2024世界マスターズアルティメット選手権大会(2024WMUC)」に出場する予定です。
2024WMUC日本代表メンバー:日本フライングディスク協会ホームページより
過去に何度か世界一への挑戦をしてきましたが、最高成績は準優勝になります。
この悔しさを持って再び世界一へ挑戦します!
おそらくプレイヤーとして本気で取り組み、世界一に挑戦するのはこれが最後になるかと思います。
このプロジェクトで挑戦したいこと
今回のプロジェクトでは以下のことを意識して取り組みたいと考えています。
・クラウドファンディングを実施することで遠征費の自己負担を軽減する
・クラウドファンディングのやり方を発信することで今後の日本代表選手のモデルケースになる
まだまだマイナースポーツと言われるアルティメットは、日本代表であっても遠征費や国内活動費、そして日本代表ユニフォームまでもが選手個人の自己負担となります。
昨今の円安や物価上昇の影響を受け、その負担額は数年前に比べて1.5倍から2倍近くになっており、国内活動から考えると自己負担額が80万円ほどになることもあります。(今回も概算でそのぐらいかかりそうです)
これから若い世代が日本代表になって海外遠征に行く時にはさらに遠征費は高騰すると考えられます。
そんな彼らに、モデルケースとして自分で遠征費を集める方法があるということを示し、提案していきたいと考えています。
主な国際大会での戦績
- 2010年 世界U23アルティメット選手権大会(WU23UC)準優勝
- 2011年 アジアオセアニアアルティメット選手権大会(AOUC)優勝
- 2012年 世界アルティメット&ガッツ選手権大会(WUGC)5位
- 2014年 世界アルティメットクラブ選手権大会(WUCC)7位
- 2015年 アジアオセアニアアルティメット選手権大会(AOUC)優勝
- 2016年 世界アルティメット&ガッツ選手権大会(WUGC)準優勝
- 2022年 世界アルティメットクラブ選手権大会(WUCC)6位、SOTG賞受賞
2024年現在、日本の世界ランキングは5位になっており、今大会も世界ランキングのポイントに影響する今後の日本にとっても重要な大会となっております。
資金の使い道
・手数料:18.7万円
・渡航費、宿泊費:約50万円
・現地滞在費:約10万円
・大会エントリー費:7万円
・代表ユニフォーム購入費:6万円
・リターン用横断幕制作費:1.2万円
・リターン用ディスク制作費:6.6万円
・国内合宿遠征費:10万円
・リターン送料:1.5万円
合計:約111万円(概算金額になります。)
横断幕リターンについて
横断幕個人名プランについて、横断幕やブログへの支援者名の記載を希望されない方は備考欄に「掲載不要」とコメントください。
最後に
今回のプロジェクトでは個人としての挑戦になりますが、未来のアルティメット日本代表のためにも個人で支援を集められるというところを見せていきたいです。
過去に「お金を理由に夢を諦める」という人を何人も見てきましたが、今後そんな人を一人でも減らしていきたいです。
ブログやSNSでクラウドファンディングの始め方や告知の方法などを共有し、今後のアルティメット日本代表のためにも発信していきます。
アルティメットで世界一になるという夢への挑戦に、ご支援いただけると幸いです。
能勢雷人
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るクラウドファンディングのリターン横断幕が完成しました!
2024/10/30 13:03クラウドファンディングのリターンで支援いただいたかたの名前などを記載した横断幕が完成しました!横断幕の実物を見ると多くの支援者の名前が書いてあり、改めて本当に多くの方に支えられ今回の世界大会に挑戦できるんだと感じました。なかなか「応援してるよ」って気持ちは伝わりにくいものですが、こうしてダイレクトに支援金を集めると支援してくれた方からの気持ちは肌で感じることができます。大会まで残り9日となりました。支援してくださった皆様の想いに応えられるように背負うもの背負って世界と戦ってきます。どんなに苦しい場面でも「戦っているのは一人じゃない」と思える気がします。季節の変わり目ですが皆様も風邪にはご注意ください。引き続き応援よろしくお願いいたします。能勢雷人 もっと見る
マスターオープン日本代表最終強化合宿が終了しました
2024/10/29 19:4310月26日、27日に千葉のSport & Do Resort リソルの森にてマスターオープン日本代表の最終合宿が行われました。26日には上智大学さん、27日には日本体育大学さんにお越しいただき、本番に近い形でゲームを2試合ずつやっていただきました。本番に向けた良い準備ができた合宿となりました。円陣での掛け声や得点後の掛け声なども決まってきてチームとしてのまとまりも強くなってきていると感じ愛知ます。1日のために遠方までお越しいただいた2チームの皆様、ありがとうございました。あとは日本代表として世界で結果を残してくるだけであります。WMUC開幕まであと10日気づけば早いもので、WMUC開幕まであと残すところ10日となりました。来週の木曜日には日本を出発します。ここからは体をいじめるようなことはせず、サウナや温泉などに行ったりして心身のコンディションを整えていきます。クラファンをスタートさせた時にはまだ3ヶ月ほどあったのに、もう残り10日でいよいよ始まります。つくづく1日1日を大事に過ごさないとダメだと思いました。あと10日、集中して過ごします。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。 もっと見る
クラファンリターン横断幕のデザインと支援者ページが完成
2024/10/08 20:20横断幕のデザイン完成リターンとして準備させていただいております横断幕のデザインが完成いたしました。・企業向けPRプラン50,000円コース:3社・個人名(中)プラン:14名・個人名(小)プラン:31名上記の方々や団体からご支援をいただき、横断幕も想像以上に名前が並ぶことになりました。完成した横断幕デザインは以下になります。支援者一覧ページ完成また、私の運営しているアルティメットのブログ「Rising Ultimate」の方で、支援者一覧ページを作成いたしました。https://rising-ultimate.com/cloud-funding-backers/改めまして、ご支援いただきました皆様、プロジェクトをシェアしてくださった皆様、ありがとうございました。世界大会まで残り31日となりました。日本を出発するのは11月7日の深夜なので、出発まで残り1ヶ月を切りました。寒暖差に体調を崩さないように注意しながら過ごしていきます。皆様もどうかお身体にお気をつけてお過ごしください。能勢雷人 もっと見る
コメント
もっと見る