こんにちは!N CROSSの内田です。
今回は新色のブラックについてお話しさせていただきます!
◆黒い服の注意点
多くの人は服を購入するとき何となく無難な色を選んでいると思います。もちろん私もその内の1人です。
その中でも黒い服は汚れが目立たない上に高見えすることから購入される方も多いと思います。
ではその黒い服、あなたはどういう基準で選んでいますか?
黒い服は一見万能そうに感じるのですが、実はいくつか注意しなければならない点があります。
【注意点1】”紫外線による色褪せ”
黒い服は元々赤系の染料で染められていることが多いので洗濯や紫外線などで徐々にオレンジ色っぽく色あせてしまうことがあります。それも1つの味と捉えることもできますが、元の高級感は損なわれてしまいます。
【注意点2】”汗による塩吹き”
黒は白などに比べて熱を多く吸収する性質がある為、着用時の体感温度が高くなりがちです。当然汗もかきます。その汗に含まれる塩分が乾くと服の表面に白い塩として浮き出てきます。黒い服に白い塩は結構目立ちます。
【注意点3】”目立つホコリ”
黒は言い換えれば最も明度の低い色です。そこにホコリがついたら当然目立ちます。スーツなどではこまめにエチケットブラシでホコリを落とすこともありますがTシャツにはそこまで気にかけていられないというのが現実でしょう。
◆黒い服の選び方
ここでは上記3つの注意点をクリアしつつ、黒い服を選ぶときにこだわるべき3つのポイントをお伝えします。
【ポイント1】”高級感”
アパレル業界で高級とされている生地には特徴があります。
それは ”滑らかさ” と ”光沢感” です。
つまりは通常より細い糸で細かく編み込まれている生地が高級とされるのです。
黒はシンプルな色だからこそ特にこれらが強調されます。
【ポイント2】”デザイン性”
黒い服はシンプルでどれも似たような見た目になりがち。だからこそ形や小物でアクセントをつけられると周りと差が付きます。他ブランドですがヨウジヤマモトなどはその良い例だと思います。
【ポイント3】”着回し力”
こちらはポイント2と両立させるのが難しい部分になります。デザイン性はありつつ着まわしやすいシンプルさも兼ね備えていると1つのアイテムとしてヘビロテしやすくなります。
◆salaTTo ブラックの特徴
N CROSSが制作したsalaTToのブラックは一般的な綿の生地に比べて紫外線のダメージを受けにくいポリエステルをメインとした生地を採用しており、また一部ポリウレタンを配合することによって表生地の滑らかさと艶感を表現しています。
ツルっとした生地なのでホコリも付きにくく、2層構造になっているので表面に塩が浮き出ることもほとんどありません。※吹いても濡れたタオルで拭き取ればすぐに乾きます
シンプルで着まわしやすいデザインながらも細かいこだわりがたくさん詰まったTシャツとなっております。
夏に限らず秋冬にまで着用しやすいTシャツとなっています♪
最後までお読みいただきありがとうございました。
引き続き最後まで応援の程よろしくお願いいたします!
株式会社StudioWiz
N CROSS 内田明良