【自身もアトピー患者の医師が監修】
ハンドケアを効果的に後押し!広がるカシミアの可能性。
【しっとり肌を守るカシミア手袋・タオル】
ソフトな肌触りと温もりで保湿に優れた繊維が敏感肌を保護。
【使用者の96.5%が満足】
温かくしっとり滑らか、翌朝の肌がまるで違う!リピーター続出!
はじめに
肌トラブルを抱える患者さんのつらさは、自身もアトピー経験者であるため大変よくわかります。手をよく使う職業だけでなく、敏感肌の方はもちろん、冬の乾燥する季節や更年期などの体調変化、コロナ禍で大きく変わったライフスタイルも影響し、手荒れや湿疹、肌の乾燥は多くの人の悩みです。
対策のポイントは潤いをしっかり保つこと。ハンドクリームなどを塗り、手袋で保護することが有効ですが、弱った肌に直に触れる布地の性質がとても重要になってきます。
一般的に肌に優しいイメージがある綿。シーツや布団カバーなどファブリック類をはじめハンドケア用の手袋の素材として昔から使われてきました。しかし、水や油をとても良く吸い込む綿繊維は、お手入れしたクリームまでも吸い取ってしまいます。
通気性が悪くジメジメした状態では雑菌の繁殖も心配です。これらのことから、身近な綿をはじめ、シルクやナイロン等も、ハンドケアの手袋としては多くの課題があるのが実情でした。
アトピー患者の自分がカシミア手袋を作るきっかけ
ある時、防寒アイテムのカシミア製手袋を就寝時に着用してみたところ、その翌朝は手荒れの症状が和らいでいることに気がつきました。カシミアのなめらかな温もりによる手触りの良さはもちろんですが、今までにないしっとり感で、お手入れした直後のみずみずしさが朝までキープされていました。
カシミア素材と弱った繊細な肌との相性に高いポテンシャルを感じ、治療に活かせるのではないかという希望が生まれたのです。ここから2年間の研究開発がスタートしました。
手を守る環境を整えて、効果アップへ!
お手入れの効果を確実に引き出すためには以下のポイントがあります。
・肌になじませた保湿成分が寝具などに付着しないよう手袋などで包むこと
・潤いをしっかり残すため、油分や水分を吸わない素材で保護すること
・柔らかな刺激のない肌触りで温かくしっとりしながらも蒸れないこと
これらの条件をクリアした素材がカシミアなのです。カシミアが敏感肌と相性が良い理由には、綿と違って油や水を吸いにくいため肌が乾燥しにくいこと、カシミア同様の保温力を持つ動物性由来のウールよりも繊維が極めて細く滑らかなため、摩擦による肌へのストレスが少ないことが挙げられます。
カシミア手袋「エミリーズ シールド グローブ」誕生
カシミアの中でも最高級品のひとつであるアラシャンカシミアを扱う繊維メーカー・東洋紡糸様とタッグを組み、デリケートな肌を守ることに特化したカシミア手袋を、2年がかりで開発しました。
デザイン・サイズ・形状・縫製など様々な面から工夫を重ね、2012年11月に販売スタート。当時経営していた、えみこ皮膚科クリニックの患者さんからは、下記アンケートにもあるように肌の調子が良くなったという嬉しい報告が続々と。医療ジャーナリストや美容研究家からも注目され、手荒れ対策の救世主として美容雑誌などで度々取り上げていただきました。「エミリーズ シールド シリーズ」として同じカシミア素材のタオルと共に多くの方々の肌ケアをサポートしています。
ジャーナリスト(渡邊真由美さん)も絶賛
手袋と共に枕カバーとしてタオルも愛用
開発当初から、手袋と一緒にカシミア素材のタオルを枕カバーとして愛用しています。ハンドケアも同様ですが、入浴後、美容液などでお手入れした肌や髪は、眠っている間に寝具に触れるため、寝返りや顔の向きを気にしている人も多いはず。せっかくの保湿・美容成分も綿の生地に吸収されてしまっては、その力を発揮できません。
その点、カシミア繊維はケア成分を奪わないため、のびのびと楽な体勢でぐっすり眠れ、翌朝の顔周りはイキイキと。また、男性に多い後頭部からの匂い移り防止にもオススメです。週に一度の手洗いでOK。真夏以外は年間を通してカシミア手袋と共に長く愛用しています。
冷え対策にも効果バツグン!
乾燥予防に保湿が大事なことは当然ですが、寒さも手のトラブルを招きます。幼い頃に悩んでいたしもやけが、体質変化もあって40代の頃から再発してしまいました。しかしカシミア手袋が手をしっとり温かく包んでくれたおかげで血行が良くなり、冷えて赤紫に腫れ上がっていた指のしもやけが乾燥によるアカギレと一緒にキレイに治ったのです。
特に真冬の冷え込みにはこの手袋が欠かせません。50代後半になった今も、安心して毎日を健やかに楽しく過ごせています。
デザインだけじゃないオモテの縫い目
手袋の縫い目が外側にあることもパッと目を引くポイントですが、これはデザイン的なこだわりだけではないのです。肌が触れる手袋内側の凹凸をなくし、皮膚を刺激しない縫製にすることを優先した結果。敏感肌にとって、わずかな布地のデコボコも大きなストレスになることを栄美子先生がご存知だったからですね。
患者視点に立って作られたカシミア手袋とタオルは、男女問わず、治療や予防をはじめ美容面からも幅広い方々にぜひ使って頂きたいです。現在は2020年春にリニューアルされたカシミア手袋を3年以上使用中。家庭でも丁寧にお洗濯すれば縮みや型崩れも起きず長く使うことができます。
使用者は大満足!肌ケアの心強い味方
あらゆる人に訪れる手の悩み
手荒れの悩みは老若男女問わず。調理師や美容師など水に触れる職業を筆頭に、介護士や保育士、各種職人や紙を扱う事務職に至るまで、当然ながら主婦も含めて、ハンドケアを求める層は幅広くいます。
長年、えみこ皮膚科クリニックでも、これらの幅広い層から肌トラブルの相談を受け、カシミア手袋を使用した患者さんに実施したアンケート(後述)からも明らかな効果を実感していることがわかります。朝起きた時に肌の調子がまるで違う!この手袋なしでは眠れないといった声が多く寄せらせています。
悪循環からの脱却にも期待
肌トラブルの中でも特に深刻なのがアトピー性皮膚炎。繰り返すつらい炎症を一時的に抑えるためにステロイド軟膏を使うことがありますが、根本的な解決にはなりません。
一見して治ったかに見えても再び皮膚が荒れてしまい、いたちごっこに。さらに軟膏を吸い込み湿って冷たくなった綿の手袋の中は、マラセチア菌など症状を悪化させる雑菌が増殖する恐れもあります。その点、肌への刺激の少なさに加え、温かさとしっとり感をキープしながら風通しの良い快適な空間を作れるのがカシミア素材の強み。カシミア手袋を使った患者さんの半数が、肌が潤いを保てるようになってステロイドに頼らなくなったと感じています。
炎症が落ち着いている間にカシミア繊維が盾となって乾燥や刺激から守り、肌本来の回復力をバックアップするのです。加えてシワが減ったという声や、髪のツヤが増したと感じる人も。滑らかなカシミアは敏感肌がゆっくり休める素材。実際に使用した方々が、そのことを文字通り肌で体感しています。
カシミア(アラシャンカシミア)の特徴
カシミアの原料は、アジア内陸部の山岳地帯で飼育されているカシミア山羊の毛です。この山羊の呼び名はカシミール地方が語源。年間の寒暖差が大きく冬はマイナス30度にもなる極寒から身を護るため、外側の粗い毛の下に非常に細い産毛があり、これがカシミアの原料になります。
その中でも、アラシャンカシミアは、中国の内蒙古自治区西部の特定地域で生産される希少価値の高いもの。中国産のカシミアの中でもその細さと風合いの良さで知られ、一頭から取れる産毛はわずか150〜250g程度。カシミアの中のカシミアとも呼ばれている最高級原料です。
カシミアと、綿・シルク・ウールの比較
「綿・薄手のシルク」 吸水性の高い素材と乾燥肌の因果関係
従来、肌に優しいとされてきた綿やシルクは、水分をよく吸う反面、湿った状態ではヒヤリと冷たくなり体温も奪われてしまいます。また繊維が油分も吸いこんでしまうので、肌になじませた保湿成分も取られてしまい患部を保護できず、せっかくの治療やお手入れもうまく機能できません。つまり、ベタついて密着する布地はジメジメした不快感だけでなく体の冷えを招き、保湿成分が奪われて表面をガードできなくなった肌は結果的に乾燥してしまうのです。
「ウール」 繊維構造による肌触りの違い
カシミアと同じ動物性天然素材のウール。どちらも繊維の間に空気をたくさん含むため、外気による温度変化が少なく保温力のある素材です。さらに繊維内部に水分を含んでいることから、湿気を吸い込みにくく、皮膚の潤いを奪わない点も共通していますが、その違いは敏感肌にとって最も重要な肌触りにあります。
ウールは、カシミアに比べて繊維が太く、表面を覆うウロコ状のスケール(キューティクル)のデコボコが大きく荒目で、肌にとっては強い刺激になります。ウールのセーターに触れた時のチクチクとした感覚は多くの方が想像できるのではないでしょうか。
対してカシミアは、繊維そのものが細く、皮膚に当たる面積が小さい上に、表面のウロコ状のスケールの並びが均一でなだらか。摩擦が少なく敏感肌に優しいカシミアのマイルドでしなやかな感触は、この繊維構造のおかげなのです。
えみこ皮膚科クリニックでの使用者アンケートが示す高い効果と満足度
えみこ皮膚科クリニックで、2014年1月〜2019年1月までの5年間に「エミリーズ シールド グローブ/タオル」を使用した20代〜70代の男女36名から回答をいただきました。下記グラフでも分かる通り、手袋・タオル共にほぼ全員が満足、いずれの質問でも悪いと回答した人はゼロ。肌に潤いが戻ったことを9割の方が感じています。さらに、アトピー性皮膚炎などによる外用ステロイド使用者を対象にした部分では、半数を超える人が使用するステロイド量が減ったとのこと。カシミア素材の特性が、治療薬やクリームなど保湿成分の効果を最大限に引き出し、肌の回復を後押ししていることがうかがえます。
使用方法
夜の入浴後、保湿クリーム(軟膏など)を手のひらや手の甲の全体に塗布した後、カシミア手袋(エミリーズ シールド グローブ)を装着。なるべく就寝時など動きが少なく静かにリラックスしている状態でご使用ください。
デリケートな素材のため、装着しながら手を使う作業は避けて頂き、大事にお取り扱いいただくことで長年の使用が可能です。
お手入れはウール用洗剤などを用いて、ぬるま湯で手洗いしてください(アレルギーのある場合は指定洗剤で手洗いを)。タオルは、枕カバーとしてお使いいただくことをオススメしています。
※いずれの製品も、湿疹の状態によっては痒みが出る可能性もありますので、その際は使用を中止してください。
リターン
・アラシャンカシミア100%の保護手袋
・同素材のタオル(枕カバー利用を推奨)
資金の使い道
集まった支援金につきましては、材料費、外注費、人件費、広告費に使用させていただきます。皆さまからのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
実施スケジュール
11月:クラウドファンディングスタート
11月末:クラウドファンディング終了
12月:リターン発送
■素材:国産天然アラシャンカシミア※100%
※アラシャンカシミアとは? アラシャンとは中国内蒙古自治区の西部、銀川の西に隣接する地域の名称です。 古くから中国で一番細く風合いの良い力シミヤを産出地域としてその名を知ら れており、この地域の力シミヤはその品質と希少価値ゆえ、中国では毎年最高 価格取引きされる「力シミヤの中の力シミヤ] とも呼ぷべき最高級原料です。
■サイズ/手袋M・L
タオル Mサイズ(縦38cm×横110cm) ・Lサイズ(縦55cm×横110cm)
■力ラー/手袋 マイルドグレー、ブラック
タオル マイルドグレー
最後に
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
体のごく表面に起こるお肌のトラブルは、一見すると生命の危険につながるような深刻さとは縁が薄いように思われるかもしれません。しかし日常生活において、外の世界全てとの接点になる皮膚に問題が起こると、どんなことをするにも避けられないダメージとストレスが生まれます。働き方やライフスタイルの変更を余儀なくされることさえ少なくありません。症状には個人差がありますが、手荒れや湿疹、肌の乾燥といった身近なお悩みをこまめに解決し、生活の中で負担なく続けていける肌ケアによって、より一層輝ける方はたくさんいらっしゃいます。その頑張りを後押ししたい一心で制作した手袋とタオルは、ハンドケアや入浴後のお手入れ効果を十分に活かし毎日手軽に使えるお肌の保護ツールです。
今回、希少価値の高いアラシャンカシミア100%素材で作られたこの製品を、お手に取りやすい価格でご提供できることになりました。快適な睡眠と翌朝の軽快な目覚め、お肌が元気になる喜びと安心感、その積み重ねでイキイキと健やかに過ごせる方が増えるなら、これにまさる喜びはありません。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る