【 前回のお礼とご挨拶】
第一弾では沢山のご支援をいただき、誠にありがとうございます。
自己資金の捻出や融資の交渉も良い方向へ向かっています。
しかしながら、猫ちゃんがのびのびと生活できる物件を確保するにはまだ届かない状況です。
今後も引き続き尽力してまいりますので、何卒ご協力の程宜しくお願い致します。
前回は募集期間の短さもあり、失敗したと感じた部分が非常に大きかった為、第二弾・第三弾を同時に行います。
前回ご支援いただいた金額については、活動資金と同様に積立てを行っていきます。
融資可能額、活動資金積立、物件価格や条件等が変動する為、一定期間毎に調整が必要となっています。
ですので、ご支援いただいた金額は一旦積立を行っていき、最終的に融資や活動資金と合算して物件の購入費に充てさせていただきます。
【 自己紹介 】
私は個人で保護猫活動を行っていましたが、現在は保護できる場所がなくなった為、私自身の活動を一旦休止し、活動を通じて知り合った活動家様のお手伝いをしています。
ここでは保護活動を行っていた物件が老朽化により取崩しになったので、新たな保護活動場所の購入を目的としてプロジェクトを立ち上げています。
【このプロジェクトで実現したいこと】
このプロジェクトで実現したいことは、TNR活動を考慮して10匹〜20匹、更に怪我猫等を別室でお世話できる環境を作ることです。
更に最終的には必要資金を独立して運用できるよう、私の経験してきたレストラン運営を活かして【保護猫✕Cafe】を開業したいと考えています。
ですので現在探している物件は、いずれ店舗としても運用することも考え、ある程度の広さと自由に改装できるように購入の方向で動いています。
しかしあくまでこのプロジェクトの一番の目的は保護できる場所の確保ですので、目標金額に達しない場合は購入を断念し、条件を変更して賃貸で探すことも視野に入れています。
【プロジェクト立ち上げの背景】
今までは2部屋とゲージが必要な子たちのゲージ部屋の計3部屋で分けており、怪我猫に関しては自宅で預かっていました。
同時に預かれるのも最大8匹が限界となっており、キャパシティを超えた子たちは断らざる得ない状態でした。
私の元にやってくるのは、施設等のキャパシティオーバーで預けることができなかった仔達が多く、特に出産の季節になれば産まれた仔猫を預かってほしいという依頼も増える中で苦渋の決断を行ってきました。
活動資金の問題が改善傾向にある今、これまで以上に救える命を救いたいという思いで保護活動の拡大を決意致しました。
【現在の準備状況】
現在いくつかの物件を対象に交渉を進めている段階となっています。
住宅ローンを組めれば良かったのですが、自宅で既にローンを組んでいる為に二重では組めない状況です。
しかし第一弾の時と少し状況が変わり、融資を受けられる金額がわずかながら増額していただけるようになりました。
融資と私自身の活動資金、ご支援頂いた金額を合わせて5,500,000円程は集めることができています。
ですので第二弾から目標金額を大幅に減らせることになりました。
融資の方はこれ以上難しいとのことなので、後は私自身の活動資金積立てと皆様からのご支援が頼りとなります。
【リターンについて】
・お礼のメッセージ
プロジェクトの区切り事にメッセージを送らせていただきます。
・オリジナルステッカー
ステッカーについては、現在作成中の物をお送り致します。(2025年1月に発送予定)
こちらは販売を予定しており、収益を保護猫活動を行っている施設や個人様への支援金とする目的で作成しております。
【スケジュール】
2024年
7月 募集第一弾(終了:51,000円)
8月 募集第二弾
9月 募集第三弾
10月 募集第四弾
11月 募集第五弾
2025年
1月 リターン(ステッカー)
※物件の価格変動等や自身の活動資金積立分を考慮し、目標設定を変更したいと考えています。
その為、募集は毎月締めを行う予定です。
※早期達成が見込める場合はスケジュールの変更を致します。また、未達成の場合はスケジュール延長か物件の条件を変更し、その時点で購入可能な物件を再選択する予定です。
※リターンについては、スケジュールの延長等は関係なく、2025年1月に発送させて頂きます。早期達成の場合は前倒しで発送致します。
【資金の使い道】
物件購入費:約1,500万円〜
こちらは自宅からの距離、事業展開を考慮した立地や面積等で現在交渉中の物件の最低額となります。
猫ちゃんの保護中は住込みになりますので、最低限の居住スペースも含んでおります。
事業展開とした名目で、銀行からの融資可能額が450万円、私の活動資金として100万円で不足分を補填する予定です。
【 活動実績】
・活動期間:2021年1月〜2024年6月
年間10匹〜程を保護から里親様への引き渡しを行ってきました。
7月からは活動拠点がなくなった為、一時休止をしています。
・活動場所:戸建て賃貸
自宅近くに物件を借りて猫ちゃんがいる際には住込みでお世話をしておりました。
・活動体制:個人活動
妻と私の母の3人で協力をして活動を行ってきました。
動物病院等は伯父が獣医をしている為、そちらでお世話になっております。
【 今後の活動計画】
・活動期間:活動拠点が決まり次第再開を予定しております。
・活動場所:自宅とは別途活動拠点を購入予定です。
・活動体制:今までと同様妻と私の母の3人で協力をして活動を行う予定です。
【最後に】
今まで活動を行ってきて、捨てられてしまった猫ちゃんやアレルギー発症で飼えなくなってしまった飼い主様を沢山の見てきました。
そしてその分、新しい家族の元で幸せそうに暮らす猫ちゃんと飼い主様も見てきました。
幸せを繋げるその架け橋になれたらという思いで活動を続けています。
他にも猫ちゃんを大切にしているのに、少しの油断から増えてしまって手に負えなくなった飼い主様もいらっしゃいます。
SNS等では悲惨な動画や画像も沢山の出回っていますが、私は誰が悪いとか決めつけたくはありません。
ただそうなる前に手を尽くせなかった様々な事情があり、そうならなくて済む、手助けができる場所が増えることで少しでも最悪のケースは減らせると信じています。
コメント
もっと見る