◆自己紹介
初めまして。ポーランドと日本をより結びつけるために株式会社TAROHOROを創業したホイナツキ・パヴェウです。世間では「ポーランドの刺客」という格闘家として知られていますが、格闘技だけでなく、言語学研究やビジネス通訳、大規模な映像制作など、様々な分野で経験を積んできました。
◆TAROHOROのストーリーとビジョン
ポーランドと日本が外交関係を樹立してから、すでに百年以上が経ちました。あまり日本では知られていないですが、実はポーランドは親日国であり、私自信も日本の武術、文学、料理等に物心付く前から触れ合う機会がたくさんありました。また、最近のポーランドでは、おにぎり屋、ラーメン屋、すき焼き屋などの専門店が繁華街に見られ、更にスーパーにはキッコーマンの醤油、CHOYAの梅酒、キューピーのマヨネーズなどの日本メーカーの商品が陳列されています。
一方で日本の中でのポーランドの知名度はあまりなく、ポーランドがどこにあるのか、ポーランドでは何の言語で話すのか、ポーランドの代表的な料理は何か、ポーランドは何で有名で何が面白いのかと頻繁に質問されます。
日本が大好きなポーランド人として、一生ここで過ごすつもりです。この二つの愛する国がもっと親密な関係になることを心から願っています。そのため、日本で知られている数少ないポーランド人の一人として、ポーランドと日本の架け橋となる会社を設立することにしました。
ポーランドの歴史と文化はかなりややこしくて、初心者にとってはハードルが高く感じられることがあります。そこで、まずは日本の皆さんにポーランドの食文化を紹介することが最良だと考えました。
ヨーロッパでは、ポーランドはお酒への愛が強い国として知られています。今でもポーランド人はロシア人と「誰が最初にウォッカを作ったのか」について論争を続けています。
しかし、ウォッカ以外にもポーランドには非常に長い伝統を持つお酒があります。
このお酒は「ナレフカ(Nalewka)」と呼ばれ、嘗てはどの貴族の家庭でも貯蔵されており、大切なゲストに振る舞われていました。
◆ポーランドのナレフカとは何か?
ポーランドのナレフカは、単なるアルコール飲料ではなく、ボトルに詰められた伝統、文化、そして風味のエッセンスです。何世紀にもわたりポーランドの食卓を彩り、その個性豊かな風味と香りで人々を魅了してきた熟成酒です。
◆歴史と伝統
ナレフカは、貴族の生活の一部であった時代から続く、長く豊かな歴史を持っています。最高品質の果物・ハーブ・スパイスで製造されたナレフカは、個性豊かな味わいと国中の名声を得ていました。また著名な貴族・地主の家庭には、必ず代々受け継がれた秘伝のレシピがありました。
◆作り方
ナレフカ作りは、忍耐と精密さを要する真の芸術です。まず、最も良い果物を選ぶのが大事です。次に果物やハーブとスパイスの秘密な組み合わせをスピリッツで浸し、数か月から数年間まで寝かせてその味を引き出します。適切な時間が経過した後、ナレフカは濾過され、甘味が加えられ、最終的な風味が完成します。
◆味と香り
それぞれのナレフカは、ポーランドの庭園や果樹園の豊かさを反映する一つの物語です。味わいは濃厚で複雑、香りは私たちを成熟した果物の香る夏の日を思い出させてくれます。ナレフカには日本酒と同じように、甘口・半甘口・辛口の分類があります。それぞれが独自のブーケ(香り)を有しており、あらゆる美食家・グルメの方に満足頂ける美酒です。
◆文化とおもてなし
ナレフカは、ポーランドのおもてなしの象徴でもあります。伝統的には、尊敬と親しみを表すためにゲストに提供されました。家族や友人との集まりに欠かせない要素であり、その場に特別な魅力を添えます。
◆現代のナレフカ
今となってナレフカは復興を遂げ、ポーランド国内外で関心を集めています。多くの生産者が伝統的なレシピに立ち返り、国際的なコンクールで評価される飲料を作り出しています。ナレフカを試してみれば、現代的なアレンジでポーランドの伝統の魔法を感じることができます。
ここでまず、この数年にわたる努力の結晶である「TAROHORO」のナレフカのストーリーを紹介させてください。
◆ゼロからのスタート
私はここ数年の間にポーランドに幾度と帰国し、TAROHOROのナレフカに独特のブーケをも醸し出してくれる最高の果樹園とその果実を探し求めてきました。
◆酒造場探し
果物、ハーブ、スパイスの最高の組み合わせを実現してくれる酒造を見つけることも簡単ではありませんでしたが、最終的にご縁があって素晴らしい伝統的な酒造場と巡り合うことができました。
◆受賞歴
この酒造場は2018年以来、毎年「ワルシャワ・スピリッツ・コンペティション」で金賞を受賞しており、その高い品質が保証されています。
◆お酒へのパッション
TAROHOROの酒造場は、心を込めて最高のナレフカを造ることをビジョンに掲げるポーランドの伝統的な家族経営の酒造場です。この最高の酒造場と最高の果樹園の方々との出会いのおかげで、嘗てない最高峰のナレフカを製造することができました。是非、TAROHOROのナレフカを皆様にご愛飲頂けますことを心より願っております。
◆ロイヤルな芸術的パッケージ
個性豊かな風味を完成させるのは、1年以上の準備時間を費やした美しいクリスタルボトルです。クリスタルボトル自体はイタリアで製造され、その後、私の故郷の近くにある長い伝統を持つポーランドの会社で装飾を施します。
このようにして、バーやレストラン、さらには家庭でも素晴らしい装飾となるボトルが完成します。
ポーランドはかつてスラブの国でした。スラブ文化では、力の言葉を唱えたり歌ったりする習慣がありました。これらの言葉は「アグマ」と呼ばれ、そのエネルギーが癒しの力を持っていると信じられていました。それぞれのアグマは、私たちの周囲の現実に有益な変化をもたらし、何の害も及ぼさないとされていました。
その中でTAROHOROは愛とご縁のエネルギーの媒体でした。二人の人々の道を結びつけるのを助け、素敵なご縁、成長や富を得るための条件を整えていました。また、状況に有利な影響を与える魔法の力を与えると信じられていました。
世の中で一番大切なのは人との繋がりだと私は信じています。親子の縁、兄弟の縁、友人の縁、職場の縁、そして恋愛や結婚の縁、様々な縁があります。ご縁のおかげで人に興味を持ち、人生が楽しくなったり、困った時に助けてもらえたりします。
TAROHOROのお酒や貿易活動を通じて、そんなご縁のチャンスを提供したいと考え、会社の名前もお酒の名前も「タロホロ」にしました。
TAROHOROは、人々を結びつけるポジティブなつながりを象徴し、友人や家族と一緒に楽しむことで更にその真価を発揮します。
伝統に、職人に、そしてご縁に乾杯!
今回は、TAROHOROの2つのフレーバー、ジンジャー(度数40%)とハスカップ(度数18%)をご提供いたします。
① TAROHORO GINGER (タロホロ・ジンジャー)
セミドライでスパイシーかつ温かみのある味わいは、独特なジンジャーフレーバーとほのかなバニラの香り
原材料:根生姜、バニラ豆、アルコール、砂糖、水
含まず:添加物、着色料、グルテン
度数:適度、アルコール度数40度
熟成方法:ポーランドののどかな田舎で
特徴:一口でわかって頂けます
飲み方:ショット、ストレート、トニック割、カクテル、お湯割り、紅茶と一緒に
常温でお楽しみ頂けます。
※夏は冷やすのがおススメです。
② TAROHORO HASKAP (タロホロ・ハスカップ)
ポーランド産のハスカップ果実の濃厚かつほのかな苦味を感じられる美酒です。ハスカップの風味は収穫した年の天候により左右され、毎年違った味わいを楽しむ事ができます。
原材料:ハスカップ、アルコール、砂糖、水
含まず:添加物、着色料、グルテン
度数:適度、アルコール度数18度
熟成方法:ポーランドののどかな田舎で
特徴:一口でわかって頂けます
飲み方:ショット、ストレート、ロック、ホット、炭酸割、カクテル
常温でお楽しみ頂けます。
※夏は冷やすのがおススメです。
TAROHOROの製造プロセスは、自然の成分を使用し、すべて手作業で行われます。
プレミアム商品であり、輸入品でもあるため、本数は非常に限られています。
そのため、大部分の販売は早期予約に基づいて行われる予定です。
これにより、皆様のご希望の本数を確保できるようにします。
このプロジェクトの目的は、顧客基盤と注文を整理し、新しいサポーターだけでなく、これまでに我々の酒を試して購入を希望された方々に対しても、配送プロセスを迅速化することです。
2つのフレーバーセットは割引が適用されるため、お勧めです。
さらに、3本以上を選択された方には、9月中にサンプルをお届けします。
ポーランドと日本の協力関係の拡大にご関心を持ち、ご支援いただき、ありがとうございます。
以下、リターンの一覧についても併せてご活用くださいませ。
皆様からご支援いただいた資金は、リターン仕入れ費(ラベルおよびボトル、国際送料など)、プロモーション動画の撮影や編集等の作成の一部に充てさせていただきます。
2024年8月10日 クラウドファンディング開始
2024年9月30日 クラウドファンディング終了
2024年10月下旬~ TAROHORO日本初上陸・名入れ実施
2024年11月~ 順次発送予定
(発送時期については変更の可能性がございます)
我々タロホロ・チームは文化の違いに向き合い、ポーランドの伝統を守りつつ、日本人のお口にも合う新しいうまいお酒づくりに挑戦してきました。
今回、100年以上の「外交関係」を超えるもの、ポーランドと言えば「これだ!」というものを生み出したい、そしてナレフカ造りというポーランドの文化そのものや、ポーランドのことをもっと知ってもらいたいという強い想いから、このプロジェクトが生まれました。
うまいお酒づくりに徹底的にこだわった、まさに世界に誇れる至極の一品を世の中に送り出し、熟成酒を日頃から楽しんでいらっしゃる方も、珍しいこだわりのお酒が好きな方も、多くの方にポーランドのお酒づくりの素晴らしさを感じていただければ嬉しいです!
応援のほど、よろしくお願いします。
【TAROHORO GINGER】
品目:スピリッツ
品名:ナレフカ
原産国:ポーランド
内容量:700ml
アルコール分:40%
原材料:根生姜、バニラ豆、アルコール、砂糖、水
含まず:添加物、着色料、グルテン
輸入者及び引取先:株式会社TAROHORO
東京都新宿区新宿5-2-16市川ビル203
問合せ:contact@tarohoro-jp.com
【TAROHORO HASKAP】
品目:スピリッツ
品名:ナレフカ
原産国:ポーランド
内容量:700ml
アルコール分:18%
原材料:ハスカップ、アルコール、砂糖、水
含まず:添加物、着色料、グルテン
輸入者及び引取先:株式会社TAROHORO
東京都新宿区新宿5-2-16市川ビル203
問合せ:contact@tarohoro-jp.com
<酒類販売管理者標識>
1.販売場の名称及び所在地:
株式会社TAROHORO 東京都新宿区新宿5-2-16市川ビル203
2.酒類販売管理者の氏名:
ホイナツキ・パヴェウ・ピオトル(CHOJNACKI PAWEL PIOTR)
3.酒類販売管理研修受講年月日:令和5年10月6日
4.次回研修の受講期限:令和8年10月6日
5.研修実施団体名:一般社団法人全国スーパーマーケット協会
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る完成品のビジュアル
2024/09/15 16:00皆さん!It's TIME! ポーランドの刺客、パヴェウです。本日は、タロホロの製造についてお話したいと思います!タロホロは、約1年間の熟成を経て完成する商品です。中身はもちろんですが、ボトルやコルク、ラベルなどのデザインにも特別な思いを込めました。ポーランドといえばウオッカのイメージが強いので、細長いウオッカのボトルをイメージしてデザインを考えました。しかし、かつて貴族のお酒として愛された「ナレフカ」の持つ高級感も大切にしたかったため、両方の要素を融合させ、細長くクリスタルのようなボトルに仕上げました。さらに、全体のバランスを考えて、分厚めの高級コルクを選びました。また、お酒を冷やす際にラベルが濡れてしまうのが気になる方もいると思います。そこで、タロホロのラベルは貼るタイプではなく、ガラスに焼き付けたものにしました。これにより、ラベルが濡れたり破れたりすることはなく、清潔で長持ちするデザインが実現しました。完成品は、高級レストランや普通のバー、さらには家庭でのインテリアとしても存在感があり、おしゃれな雰囲気を演出してくれる商品に仕上がったと信じています。 支援して下さった皆さんがTAROHOROを手に入れることを楽しみにしてます!☆彡沢山の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 もっと見る
コメント
もっと見る