プロジェクトの実行者について
中学3年間不登校。その後通信制高校に入学し、「いままでよりも少し楽しく」を目標に、教育の在り方や社会との関わり、自分なりの考え方を探っています。
このプロジェクトで実現したいこと
私のプロジェクト「中学生への第ゼロ歩」は、中学進学で訪れる環境の変化を事前に知ることで、少しでも楽しい学生生活を送ってもらうことを目指しています。特に中学進学に伴う不安やストレスを軽減し、ギャップを減らす。そして理想や目標を目指していく...という未来につながるものにしたいと考えています。
詳しくはこちら→企画概要
*このプロジェクトの活動は福井で行っています。情報誌の内容は福井特有のものにはなりませんが、都心など地域差がでる可能性があります。
プロジェクト立ち上げの背景
私自身が不登校を経験し、「中一ギャップ」という言葉に後から気づいたことが、このプロジェクトの原動力となっています。中学進学時に感じた不安や違和感、親から感じるプレッシャー、「中学進学についてもっと調べておけばよかった」という後悔を今でも覚えています。(特に私立中学校の選択肢が狭い地方など)中学という自動的に進学できてしまう環境で、同じような悩みを抱える子供を少なくするためこのプロジェクトを立ち上げました。
中学校に入ってから「あれ?思っていたのと違う...」「学校が楽しくなくなってしまった。」そんな想いを和らげるものになればと思っています。
これまでの活動と準備状況
教育関係者と協力し、実際に中学進学時に直面する問題や不安についての調査を行い。また、経験者や当事者の話を聞き、役立つ情報を厳選し充実させるための準備を進めています。現在、情報誌のコンテンツ作成が順調に進行中で、冬頃の完成を目指しています。
リターンについて
精一杯の感謝の気持ちと完成した情報誌を送らせていただきます。
スケジュール
6月~取材、情報収集、デザイン案作成
10月末 情報誌完成
11月 クラウドファンディング終了→印刷、製本依頼
1月 リターン配送
最後に
学校に通っている子も不登校の子も、どんな事情を抱えている子でも「日常を少し楽しく」という考えのもと頑張っています。情報誌「中学への第ゼロ歩」を通じて、少しでも多くの子供たちが楽しい学生生活を送れるよう、心から願っています。どうか皆様のご支援とご協力をお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る大学教授に取材完了!
2024/10/08 16:119月が終わり10月に入りました!9月は大学教授2人に取材をさせていただき、不登校の因果や心理的な変化を知ることができました。10月は本格的に情報誌制作をしていきます!頑張るぞー! もっと見る
コメント
もっと見る