Check our Terms and Privacy Policy.

あなたの苗木を未来の森に! 森の映像 ピアノリサイタル 

2024年10月12日に都内にて世界の森林を守ることを目標とした苗木の寄付のピアノリサイタルの開催を計画しています。今公演では世界の森を撮り続けている写真家の小林廉宜氏をお呼びして、森の映像と森にまつわるピアノ曲のコラボレーションが実現し、視覚と聴覚で楽しめる特別なイベントになる予定です。

現在の支援総額

122,000

24%

目標金額は500,000円

支援者数

31

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/08/14に募集を開始し、 31人の支援により 122,000円の資金を集め、 2024/09/30に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

あなたの苗木を未来の森に! 森の映像 ピアノリサイタル 

現在の支援総額

122,000

24%達成

終了

目標金額500,000

支援者数31

このプロジェクトは、2024/08/14に募集を開始し、 31人の支援により 122,000円の資金を集め、 2024/09/30に募集を終了しました

2024年10月12日に都内にて世界の森林を守ることを目標とした苗木の寄付のピアノリサイタルの開催を計画しています。今公演では世界の森を撮り続けている写真家の小林廉宜氏をお呼びして、森の映像と森にまつわるピアノ曲のコラボレーションが実現し、視覚と聴覚で楽しめる特別なイベントになる予定です。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに

 私の友人、クリスト加藤尚子は、ドイツを拠点に活動しているピアニストです。彼女の発案による「森の情景ピアノリサイタル」を2022年からドイツ各地で演奏してきました。

 クリスト加藤はこのリサイタルシリーズの収益から、子供達が主体となって世界各地で植林活動を支援するドイツの非営利団体Plant-for-the-Planetに、コンサートの来場者数分の植林のための苗木を寄付し続けています。2024年8月までに654本の苗木をウガンダ、タンザニア、ケニア、ユカタンの植林活動のために寄付してきた実績があります。


 今回の東京公演はクリスト加藤本人の念願であった世界の森を撮影し続けている写真家小林廉宜氏とのコラボレーションが実現します。

「尚子さんが私の写真集をご覧になったことがきっかけでご縁ができ、素敵なイベントでご一緒できる運びとなりましたこと、嬉しく思っています」とのコメントをいただきました。

 このご縁により、視覚から聴覚から複数の感覚にアプローチする特別なピアノリサイタルを東京で開催する企画を立てました。その活動を手伝いたいと思いイベント運営に携わっています。私自身は普段芸術とは関係のない仕事をしていますが、彼女の想いに突き動かされ今回初めてクラウドファンディングの募集を行います。


このプロジェクトで実現したいこと

 2024年10月12日(土)に東京、永福町のsonoriumで開催される「森の映像 ピアノリサイタル ピアニスト クリスト加藤尚子 with 写真家 小林廉宜」2公演を通して来場者数200名を目指し、200本の苗木を植林活動のために寄付することを目標としています。
 また、このイベントを通して大都会東京に住む普段森へ出かける余裕の無い忙しい人達にも、森が私達に与えてくれる静けさ、穏やかさ、豊かさを視覚と聴覚の両方で感じ、思い出すことによって、日常の中で忘れがちな自然の恵みとその大切さに思いを寄せていただけたらと願っています。このイベントをきっかけに環境への意識や配慮が少しでも増したら嬉しく思います。

▶このプロジェクトでの寄贈先

ご参加いただいた人数分の苗を、下記のNPO団体に寄贈します。

「非営利団体Plant-for-the-Planet」

https://web.plant-for-the-planet.org/de/t/naoko-christ-kato


また、クリスト加藤尚子のホームページに過去の活動の掲載があります。

https://www.christ-kato.com/


プロジェクト立ち上げの背景

クリスト加藤尚子からこの企画の話を聞いたのは数年前。発端にはこんなエピソードがありました。

 「今から5年ほど前の夏のある日、当時まだ幼かった私(クリスト加藤)の娘は環境問題への関心や不安から、自らの希望でひとりで環境保護のデモに参加しに行きました。娘の帰りを待ちながら昼食を作っていると開いたキッチンの窓から、何かを得てきた子供達の力強い声が聞こえてきました。私達大人が便利さや快適さ、物質的な豊かさを求めすぎたために犠牲にしてきてしまった自然。子供達が声をあげているのに、大人が黙って何もしないのはおかしい。自分の職業を生かし、ピアニストとしてできることは何か無いだろうか?と考え、計画を始めたのが森の情景ピアノリサイタルの始まりでした。

 その後、新型コロナウィルスのパンデミックがあり、その時期は在住するドイツの森へよく散歩に出かけました。森との対話を続けながら、クラシック音楽の作曲家達がそれぞれ森への親しみや尊敬の念、愛情を込めて作曲した作品を探し、演奏する準備をしました。2022年から実際に始めたコンサートシリーズは好評を博し、その活動が認められてドイツ連邦政府ドイツ音楽協議会の奨学生に選ばれました。その活動を日本でも広めたいと思い、今回の東京公演を企画しました。」

アーティスト プロフィール


クリスト加藤尚子 /ピアニスト

 神奈川県横浜市に生まれる。4歳よりピアノを始める。オーストリアやドイツにてマスタークラスを受講。国内でベストプレーヤーズコンテスト、ヤングアーチストピアノコンクールなど、多数のコンクールに入賞。2000年、東京音楽大学卒業後、渡独し、ハノーヴァーにて故コンラート・マイスター氏のもとで研鑽を積む。その後、ドイツ国立リューベック音楽大学にてマンフレッド・フォック氏に師事し、2004年にリューベック音楽大学芸術家育成コースデイプロム課程を、2006年に大学院課程を共に最優秀の成績で卒業。2004年、アメリカ人作曲家マイケル・テンツァー『インヴェンション&エテュード』を世界初演し、2009年CD録音『Michael Tenzer Let Others Name You』がニューワールドレコーズより発売された。2015年よりソプラノ歌手アナ・ガンと共にゲルンスハイム–デュオを結成し、ホロコーストによって忘れられたユダヤ人作曲家の作品の発掘と演奏に取り組み、2019年にGENUINより『Verborgene Schätze』をリリース。2度の日本ツアーは好評を博し、その活動は朝日新聞、読売新聞、中国新聞、西日本新聞やNHK「おはよう日本」に取り上げられた。現在はドイツを拠点に、ソロ、室内楽、歌曲、バレエの舞台、アートフィルムとのコラボなどで活動している。2022年森の情景ピアノリサイタルの活動が評価され、ドイツ連邦政府ドイツ音楽協議会に評価され奨学金を授与された。


小林廉宜 /フォトグラファー

「世界の森」「未来に残したい風景」などをテーマに、希少な自然や文化を撮り続けている。
世界25ヶ国、日本8ヶ所の森の旅の写真集『森 PEACE OF FOREST』(世界文化社刊)、JAL会員誌「AGORA」の表紙とエッセイの写真集『世界美景』(角川書店刊)など著作本多数。 『ナショナルジオグラフィック 日本版』では、特集記事「森で目覚める生き物の感覚」が掲載に。
福岡県生まれ。九州産業大学造形短期大学部卒業後、三好和義氏に師事。日本写真家協会会員。
小林廉宜 ホームページ


現在の準備状況

会場の手配、フライヤーの配布、ホームページ公開

リターンについて

森の映像ピアノリサイタルへのご招待

森の映像シリーズのCD(演奏:クリスト加藤尚子)の提供

スケジュール

24年8月  HP公開
24年8月  フライヤー配布 各種SNSにて周知開始
24年10月  リターン発送

2024年10月12日(土)2回公演

第1回: 16時開演
第2回: 19時半開演

最後に

 森は地球にとって人間にとってかけがえのない大切なものです。昔から作曲家達は森からインスピレーションを得て豊かな美しい音楽を作曲してきました。その音楽には樹々に対する親しみや尊敬の念が溢れています。音楽と共に森の中へ散歩に出かけましょう。そして樹々へ想いを寄せてみてください。
 森の写真家小林廉宜氏のダイナミックで美しい森の写真と、ピアニストクリスト加藤尚子の響きで、森の一日を表現します。視覚から、聴覚から、極上の「森」の時間をお楽しみください。森の美しさの中で自分を解放させながら、同時に未来の森を作る支援をしていただけたら幸いです。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 苗木の寄付 ・設備費 ・人件費 ・広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

最新の活動報告

もっと見る
  • 今回リサイタルを開催する音楽ホール、sonorium(ソノリウム)はシンプルでありながら、格調と温もりが息づき極上の音楽が舞い降りる美しい響きの演奏ホールです。〒168-0063 東京都杉並区和泉3-53-16TEL 03-6768-3000京王井の頭線 永福町駅下車(北口) 徒歩9分東京メトロ丸の内分岐線 方南町駅下車 徒歩15分*方南町からはバスのご利用が便利です。サミットストア前「方南町」バス停から永福町車庫行きで2つ目のバス停「大宮八幡入口」下車、徒歩3分となります。駐車場のご用意がございませんので、お車でのご来場はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。*近隣コインパーキングの空車状況は直接ご確認ください。 もっと見る

  • 演奏時間は 約70分を予定しています。(休憩なし)シューマン:「森の情景」よりコルンゴルド:「森が語るもの」シベリウス:「5つのピアノ作品 樹々の組曲」より武満:「雨の樹素描II」グリーグ:「森の静けさ」グリル:「森のミニチュア」ピアノのための15のミニチュア ー日本初演ードビュッシー:「月の光」ラヴェル、クライン、ベリンファンテのピアノ作品(演奏曲目は予定であり、変更の可能性もあります) もっと見る

  • New CD のご紹介

    2024/08/22 22:07

    今回のリターンにもあるニューCDです。このピアノリサイタルで演奏する曲も多く収録されています。ぜひ聞いていただきたいです。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト