はじめまして、和歌山市和歌の浦のエーゲ海風リゾートホテル「エピカリス」です
大阪から車で1時間半、関西空港から50分の場所にある、和歌山市和歌の浦のエーゲ海風リゾートホテルエピカリスの高橋と申します。このホテルの1階に友人・ご家族・大切な方と大切な時間を一緒に過ごせる場所として、海を眺めながらサウナに入れ、海に飛び込める本格的な薪窯のプライベートサウナを作りたいと考えております。
ホテルの入口。ギリシャのエーゲ海にある街並みをイメージしたエントランスアプローチと木製の重厚なエントランス。外観も曲線を使ったデザインを実現しております。このエントランスドアを開けて一歩中に入ると目の前には雄大の和歌浦湾の景色が飛び込んで来ます。
ここに"大切な人と海を眺めながら至福のひとときを堪能していただけるプライベートサウナを作りたい!!
ホテルをご利用いただくお客様の楽しみの一つとなる近畿圏でも珍しい、サウナで温まった後にそのまま海に飛び込めるプライベートサウナを作ります。
【女性に大人気の当ホテルにプライベートサウナを作り、先行予約を受け付けます!】
大切な記念日をどう過ごすか考えているあなた、お二人で至福のサウナで整え、青と白の非日常空間とヘルシーなギリシャ料理でお二人で楽しくお過ごしいただけること間違いなしです!このプロジェクトの支援者様限定でテスト運用のご協力プランや本格的に運用を始める2025年1月以降の先行予約の受付も開始致します。
プライベートサウナは地元紀州の檜木材で作られます。炉も薪を使うタイプです。このサウナを制作しているのは南紀にある製材会社さんで、木材を切り出した後に残るおがくずなどから檜の精油も抽出されております。ロウリュウにはこの檜の精油水をご用意する予定です。蒸発した際に檜の香りを存分にお楽しみいただけると存じます。
この画像はプライベートサウナを設置する予定の場所からの景色です。こんな眺めの中で味わうプライベートサウナは他にはありません。また、外気浴の際には波の音を聞きながらお寛ぎいただけます。
<ホテル名の由来とその想い>
・目指すビジョン: 世界屈指のリゾート地として有名なミコノス島や、エーゲ海の真珠と呼ばれるサントリーニ島があるギリシャ。地中海に面した温暖な気候は人々の心と体を開放し、日常からトリップさせてくれます。そんなギリシャのリゾート地で体験できるような時間や空間をご提供したいと考えております。
ギリシャサントリーニ島の夕景。(写真は駐日ギリシャ大使館よりいただいた写真)毎日穏やかな時間が流れている世界的観光地。なかなか行けない場所ですが、少しでも当ホテルでその雰囲気を味わいながら非日常の空間と食事を体験し、心と体を整えていただければと思います。
・名前の由来: エピカリスとはギリシャ語で「魅力的な」と言う意味の言葉です。魅力的なホテルでありたい、魅力的なサービスを提供したいと言う思いを込めて名付けました。
この地にホテルを開業して、5年が経ちます。オープン後すぐに台風の被害を受け、8カ月間の工事延長、その後3年間はコロナ禍を経験し、お世辞にも順風満帆とは言えない始まりでした(笑)
私は「ホテルとは普段と違った非日常的な空間を感じられ、同じようなデザインが他にない、又は僅少と言ったオンリーワンでなければならない、と考えております。そこで近畿圏でオンリーワンになれる青と白のエーゲ海(ギリシャ)のホテルをモチーフにし、内装や備品などもデザイン性の高い物をご用意致しました。ホテルで提供するお料理も日本では珍しい魚介と色とりどりの野菜をふんだんに使ったギリシャ料理をフレンチのシェフが日本人好みにアレンジを加えてご提供しており、歴代の駐日ギリシャ大使ご夫妻もご宿泊され、日本のギリシャ料理をご堪能していただきました。
和歌浦湾を一望できるホテルの海沿いに大切な人と至福のひとときを過ごせる「プライベートサウナ」をオープンします!
エピカリスは海に面していることから夏のイメージが強く、夏場は多くのお客様にご利用いただいております。ただ、私は夏のエピカリスだけでなく、夏場以外もエピカリスをご堪能いただきたい!という想いがあり、この度"本格的な薪窯の「プライベートサウナ」を作ることにいたしました。
・地元の紀州木材を利用し、お客様ご自身で薪ストーブに薪をくべていただくスタイルです。
・大事な人と大事な時間を過ごせるよう貸切プライベート空間となります。
・海を見ながらサウナで温まった後は水風呂、外気浴、海に飛び込むなんて事も可能です。
サウナから海まで約20秒。温まった体を海で冷やすことも可能です。現在運用に関しては水着着用での運用を予定しております。プライベートサウナを本格稼働する際は有料(薪代程度)を検討しております。
サウナで冬場もマリンホテルを満喫してほしい
前述にも記載いたしましたが、エピカリスは海に隣接していることからマリンホテル的なイメージが強い為、夏はご予約が取れないほど多くのお客様にご利用いただいております。今回設置するサウナはプライベート感と立地を活かした海を見ながらサウナを堪能し、すぐ海に飛び込めてしまうサウナになっているので、夏場以外にも楽しんでいただけます!春・秋のシーズンは最高に気持ちいいと思います。
サウナの制作現場写真。大工さんが紀州檜木材で丁寧に作っております。天然ヒノキの香りがなんともたまりません。
当ホテル自慢!全室オーシャンビューの客室
当館は全25室が海に面しており、全てオーシャンビューの客室となっております。そのうち16室のテラス付客室にはそれぞれ"露天風呂”、"ハンモックチェア”、"ソファ”などスローライフを楽しんでいただけるようご用意しております。"自然を楽しみ、自然とくつろぐ”を体感していただきたく、自然の光や波の音を感じ、至福の時間をお楽しみ下さい。
青と白のエーゲ海風の客室、赤とベージュを基調としたシックなお部屋など全8タイプのお部屋があります。詳細は当館の公式HPでご確認いただけます。
このお部屋はテラスツインと言うタイプのお部屋の露天風呂からの写真です。目の前が海の為、波の音を聞きながらご入浴いただけます。非日常を感じられるお部屋の一つとなっており、人気のお部屋タイプです。時期にもよりますが、運が良ければ真っ赤に染まった空を御覧いただけます。
ギリシャ×フレンチの創作料理たち
ギリシャ料理は、オリーブオイルをふんだんに使い、色とりどりな野菜、ハーブ、穀物、チーズ、ヨーグルト、魚介類、食肉(子羊肉、豚肉等)を使用します。日本にはあまりなじみがないギリシャ料理ですが、当ホテルのフレンチシェフが日本人の口に合うようアレンジを加えておりますので、見た瞬間驚かれること必至です。見たことも聞いた事もないお料理が勢ぞろいしており、召し上がられたお客様には大変お喜びいただいております。
レストランからの眺めです。東向きに位置し、夕方には紀州の山々が赤く染まる景色もご覧いただけます。特に昼間の明るい時間から夕陽の赤く染まる時間、暗くなる時間と自然の景色の移り変わりは何とも言えない至福のひとときを感じます。
こちらはギオルティコースと言うお料理です。当ホテル自慢のギリシャ料理の前菜盛合せ、魚介料理にアワビやホタテ、エビのマリネ、つぶ貝のエスカルゴ風、メインのお料理には国産黒毛和牛のロースト、デザート・コーヒー・パンが付き、量、質とも十二分に楽しんでいただけるコース仕立てとなっております。(季節により内容が変わりますのでイメージとして御覧下さい)
<お客様からの声>
●ディナーのコース料理も一つ一つ凝っていて、普段食べることのないギリシャ料理の前菜盛り合わせは聞いたことも見たこともないものばかりでしたが、どれも美味しくてあっという間に食べてしまいました。これから来られる方にはぜひとも朝食だけでなくディナーもセットになっている宿泊プランを選んでいただきたいです。
●地中海に行った気になりたくて、今回、重ね重ねリピーター。ギリシャ料理を食べれると聞いて、少しドレスアップして、テンションとても上がりました。
などなど、沢山の宿泊体験のお声をいただいております。これにプライベートサウナがあれば、もっと多くのお客様にお喜びいただけると感じております。
ホテルの目の前はビーチ、近隣は平安貴族に愛された風光明媚な立地
ホテルの1Fからビーチまで約30秒。海沿いには遊歩道があり、夜はライトアップされ幻想的な雰囲気があります。また徒歩圏内には菅原道真公を祀った和歌浦北天満宮、徳川家康公を祀った紀州東照宮、小野小町が和歌を詠んだ玉津島神社、桜の名勝紀三井寺など平安から続く神社仏閣があります。最近では小洒落れたカフェも増えカフェ巡りなどでも楽しんでいただける事と存じます。
ホテル前の「あじろ浜」 夏は地元の人たちが穴場の海水浴場として楽しんでます。秋冬春はとても静かで海を眺めながら、海風を感じ、さざ波に耳を傾けると本当にリラックスできます。ホテルの前には遊歩道が続いております。海の中を見ながらの散歩もいいものです。
スケジュール
2024年09月 プライベートサウナ工事発注
2024年09月中旬 クラウドファンディング開始
2024年10月 クラウドファンディング終了 プライベートサウナ工事完了
2024年11月 リターン発送
2024年11月 プライベートサウナテスト運用開始
2025年01月 プライベートサウナ本格運用開始
資金の使い道
設備費:約300万円
広報費:約60万円
手数料(17%+税):約67万円
<最後に>
私がこのホテルを作るに至った経緯と想いをつづらせていただきます。私はアメリカの大学でホテルとレストランのマネージメントを勉強し、日本に帰国してからは千葉にあるテーマパークのオフィシャルホテルに勤め、開業も経験しました。その後東日本大震災を経験し某有名チェーンホテルに転職。このチェーンホテルで和歌山へ赴任してきました。地方に赴任して感じたのが、地方から人材が都会へ流失している事や、和歌山ならではなのかもしれませんが、地元の人たちはあまり地元の事を自慢に思ってないのかな?と思う事などがありました。赴任したホテルのスタッフに和歌山の観光でどこかお薦めの場所はないの?と聞いても特にないですねと言う答えがほとんど。ですが他県から来た私には沢山魅力的な所がありました。例えば、湯浅の醤油工場見学、北山村の筏下り、古座川のカヌーでの川下り、川の中の温泉・川湯温泉、高野山などなど。自然の中での遊び場は沢山あります。温泉も近畿圏では断トツに多く、関東ではあまり聞いたことがないアルカリ性の泉質の温泉はトロトロで気持ちのいい温泉です。またあまり知られてませんが和歌山県の太刀魚の水揚げ高は全国第一位、伊勢海老の水揚げ高は全国第三位と水産物も沢山あります。話を戻しますが、和歌山には魅力的な場所は沢山あります。このような地方で働く場所が少なく都会に出てそのまま就職する若人の多いこと。たまたまそんな事を考えていた和歌山4年目頃に現在のWakanoura Nature Resort EPICHARISの場所を所有されている方から相談をいただきました。この相談をいただいた時の建物は廃墟状態でしたが、景色は最高でした。そしてホテル計画を考えている際に私自身が大病を患った事もあり、このホテル計画は自分でやろうと決意しました。万が一私に何かあっても、このホテルが出来上がっていれば、地元の子の働く場所を残してあげらると考えたからです。オープンして5年たった今もその想いのままです。お客様に長く愛されるホテル作りをする事で、ここで働くスタッフが生活でき、地元で心豊かに暮らして行けると考えてます。ですので今回のプライベートサウナプロジェクトもお客様に少しでも愛され、楽しんでいただけるホテル作りの一環であり、魅力作りでもあります。またお客様に愛されるホテルで働くスタッフの糧になることと信じております。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る10/31 サウナ小屋が無事に設置されました!
2024/11/01 15:00こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る