JCがコスメ開発!? 性格診断をコンセプトにしたコスメの試供品を作って届けたい

性格診断に合わせたコスメの立ち上げを目指してJC/JK向けのモニターテストを実施するための資金集め

現在の支援総額

188,000

110%

目標金額は170,000円

支援者数

35

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/01/19に募集を開始し、 35人の支援により 188,000円の資金を集め、 2025/03/31に募集を終了しました

JCがコスメ開発!? 性格診断をコンセプトにしたコスメの試供品を作って届けたい

現在の支援総額

188,000

110%達成

終了

目標金額170,000

支援者数35

このプロジェクトは、2025/01/19に募集を開始し、 35人の支援により 188,000円の資金を集め、 2025/03/31に募集を終了しました

性格診断に合わせたコスメの立ち上げを目指してJC/JK向けのモニターテストを実施するための資金集め

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

こんにちは。中学3年生の かわうそ と申します!

中2の夏に親子副業アイデアコンテストで棚田米サブスクというアイデアで優秀賞を頂き、その賞金5万円を元手に棚田米の試験販売を実施しました。その経験を経て、アイデアを考えて世に出す面白さと難しさを知りましたが、中学3年生になった今、自分の好きなコスメとMBTI(16タイプ性格診断)で何かやってみたいと思い活動を始めることにしました!



このプロジェクトで実現したいこと

女子中学生の「MBTIをコンセプトにしたコスメがあったらいいな〜」というアイデアを世に問うためのクラウドファンディングです。

集めたお金で最大20人の中学生・高校生に試供品を無料で届けてフィードバックを集め、化粧品メーカーに提案にいくための資金を集めたいと考えています!



プロジェクト立ち上げの背景

メイクが大好きで、MBTIも友人や親戚に受けてもらって結果をリストアップするくらい好きです!家族との会話の中でその大好きな2つの組み合わせたコンセプト・コスメを思いつきました。

ちゃんとできれば売れる!自分も欲しい!このアイデアを世に出す方法はないの?

コスメを商品化する方法を調べてメーカーにも問い合わせてみたところ、少なくとも1000個は作らねばならず、それには数百万円も必要とのこと。また、化粧品加工業という許可も必要ということがわかりました。

なかなか普通の中学生が挑戦出来る規模ではないけど、あきらめたくない…

女子中高生に試してもらって反響を知りたいし、話題になったら化粧品メーカーさんにも持ち込みたい!

そこで、実際にコスメを作って販売するのではなく、まずは市販品を活用して試供品を作って興味を持ってくれそうな女子中高生に使ってもらい、感想を集めて化粧品メーカーに商品化を提案することにしました。
目標は20人、その試供品を作るお金をクラウドファンディングで集めたいです。
初挑戦で不安もありますが、頑張ります!



コスメのコンセプト

いま流行っている16personalitys性格診断(MBTI診断)から分類される16タイプの性格と、自分に似合うカラーや雰囲気がわかるパーソナルカラー診断を掛け合わせて、自分の「似合う」と「好き」を両立させたコスメとメイクアップスタイルを提案します。

例えば MBTIが “ENTP(討論者タイプ)” でパーソナルカラーが “ブルベ冬“ だった場合は下のようになります。またこれだけでなくメイク方法も解説したいと考えています。


内容物としては、4色アイシャドウパレットと単色チークの2つをお届けする予定です!
(下:デザイン等大幅に変わる見込みですが、イメージ画像です)


性格診断のMBTI(エムビーティーアイ)にちなんで、ブランド名はEnvy2i(エンヴィートゥーアイ)

Envyは、羨むという意味だそう。自分で自分を羨ましがれるようになるコスメティックの制作とメイクアップスタイルの提案をやっていきたい、という思いを込めました。

コスメの試供品は、自分で製作するのではなく国内メーカーの市販品コスメを購入し、オリジナルデザインを施したケースを同梱して発送します。試供品をGETした方に自分でコスメをケースに入れて使ってもらいます。(このやり方なら化粧品製造販売業の許可証がなくとも試供品をお届けができます)

アイシャドウはパレットタイプをパーソナルカラーに合わせて4色を選んでお送りします。チークは単色の予定です。コスメをいれるケースも市販品を使いますが、そこにUVプリンターでオリジナルのデザインを施す予定です。

アイシャドウは約3000円、ケースが約1000円、チークは約1500円で、全部合わせて試供品一式で約5500円相当を予定しています。



リターンについて

得意と言えることのない私ではありますが、絵やデザインは好きです。
性格診断MBTIやパーソナルカラーがテーマなので、それと画像デザインを組み合わせて、SNSアイコンやオンライン会議の仮想背景画像をMBTIやパーソナルカラーに合わせて自作してご提供します!

・お礼メール 500円 人数無制限
・お礼メールと制作過程のご報告メール 1500円 人数無制限
・自作!あなたのMBTIに合わせたSNSアイコン画像ご提供 6000円 最大20人
・自作!あなたのパーソナルカラーに合わせた仮想背景ご提供 6000円 最大20人
・両方!SNSアイコン+仮想背景セットでのご提供 10,000円 最大20人
・商品化に向けた企業コラボ優先権 50,000円 最大2人

SNSアイコン画像の例





資金の使い道

・12万円 最大20人分のコスメ試供品の材料費
・2万円   最大20人分の女子中高校生に匿名で試供品を届けるための送料
・1万円   最大20人分のコスメパッケージの開発費・材料費
・1万円   MBTIやパーソナルカラーを入力するとおすすめメイク方法を表示するサイト開発費
・1万円   女子中高生のモニターを募集するSNSの広告費
合計:17万円 

17万円を超える支援を頂けた場合は、パッケージの開発費・材料費を増やしたり、試供品をお届けする人数を20人より増やしたりできればと思っています。


スケジュール

・2月 MBTIとパーソナルカラーを入力するとおすすめのメイク方法を表示する特設サイトを作成
・3月 クラファンで資金調達完了
・4月 クラファンで支援してくれた人へお礼メール送付
     コスメとケースを購入、ケースにロゴやEnvy2iオリジナルデザインをプリント
・5月 女子中高生を中心にコンセプトに共感してくれるモニターを募集、SNS広告を実施
     自作のSNSアイコン・仮想背景画像の作成・送付
・6月 モニターへコスメ試供品とアンケートを送付
・7月 上記の結果を化粧品メーカーに提案・持ち込み


最後に

ただ好きなことをするだけでなく、中学生のうちにクラウドファンディングを経験できることはとても面白いことだと感じています。初めてで未熟な点も多くあると思いますが、ぜひ応援をよろしくお願いします!


※本クラウドファンディングは、父の会社OMAGE JAPANの名義で実施しています

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!